|
例の24時間テレビの自宅出産番組は、結局放映されましたね… 『出産シーン』は一瞬で、 「安易な自宅での出産は危険を伴います。助産師や医師の立会いを求めるようにしましょう」 という、テロップも入ってましたが、 水中出産ですね。感染リスクを伴なう危険な行為だという自覚は全く無いのでしょうね…http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/09/29452_e27e.html http://www.sydrose.com/case100/123/ http://www.chigasakitokushukai.jp/guide/medical/depart/og/guide0208.html まあ、被害を最小限にできた事を、評価すべきかもしれませんが… 「K2シロップを与えず、子どもには予防接種を受けさせない」方のようですからね…
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/08/243k2-800-878a.html |
全体表示
[ リスト ]



こちらで知り、観ようと思っていたのですが、FBS(福岡)は、独自のコ−ナ−をしていてたみたいです。それとも、見逃したのかな?観たかったです。
2010/8/29(日) 午後 8:57
こんばんは。昨日は借りていたDVDを見ている間に終わってしまいました。このコーナーorz。水中出産だったのですね。ちょうど出産するころ水中出産をした漫画家さんの育児漫画が人気で、ちょいと憧れた時期がありましたが、調べれば調べるほど恐ろしい話が次々と……
自分らしいお産=何やってもいい無法地帯ではないとおもうんですけどね。赤ちゃんが無事誕生したようなによりです
2010/8/29(日) 午後 9:18 [ kak*t*ba*a27*000 ]
せっかく産褥熱とかを少し前に克服したのに、感染の危険性とかをふやしてどうとする...と思いますけど。
動物の中でも、人間の胎児は、出産に際して、非常に非効率的であり、かつ、出産が危険だ、というのが、もう少し知られていたほうが良いと思うのですよね。
その方が、妊婦の苦労も理解されるし、報われる。帝王切開だって、人間にとっては、かなり不可避な事態だって分かる。
それだけ、子供生むという非常に一般的な経験ひとつとっても、なかなか社会の一般的知識になっておらず、妊婦になって始めて、そういう知識を得る(人によっては得ずに、終ってしまう)という事があるからなんでしょうね...。
2010/8/29(日) 午後 10:26 [ luckdragon2009 ]
今年は24時間テレビの視聴を録画も含めて全面的に拒否しました。
資料的な面は気になったのですが、ここで分かるだろうと確信してました(笑
人命を軽視した「感動」的な番組作りというものを、視聴者が拒否していくしかないように改めて感じました。
2010/8/30(月) 午前 5:52 [ はにほ ]
残念、手術してました。
2010/8/30(月) 午前 8:10 [ nya*aj* ]
昔、手塚アニメとかこの番組でしか観れないアニメ目当てで観てましたけど、今のような嘘くさい空気は薄かったような。
途中から変な宗教の集会っぽさが感じられて観なくなりました。
マラソンなんてまともに観た事すらないです。(別に感動しない)
最近の、障害者に何かさせて健常者が感動・涙ってパターンなんか、単なる優越感以上でも以下でもない悪趣味の極地なんで電気代の無駄ですね。
今回、この件がわかって件の人のmixiコミュ見ましたけど、あの全能感あふれる口上に嘲笑しかでませんでした。
ちょっとだけあの「さだめじゃ」の爺さんにどう思うか聞いてみたい気もしました。
2010/8/30(月) 午前 9:00 [ cha*o*ile05** ]
>あの「さだめじゃ」の爺さん
錯乱坊ですか…
2010/8/30(月) 午後 1:53 [ motoko99 ]
ろずさん そうだったら楽しくていいですがw
ここでいう爺さんは「お産で生きるも死ぬも自然の定め」と綺麗事で医療介入するお産を否定しながら、駄目だと母子を放り出して近隣の病院に押し付ける全然楽しくない人のことです。
そんな爺さんがこの素人に何ていうかな・・・とちらっと感じたものでね。
苦言がでても褒めても「お前が言うな」なんですけどねw
2010/8/30(月) 午後 3:21 [ cha*o*ile05** ]
錯乱坊の方が、100倍かわいいですな。
> 無責任な放り出し & 定めじゃ、の方。
2010/8/30(月) 午後 3:43 [ luckdragon2009 ]
多くのコメントを有難うございます。
放映が関東地区のみだったのは(福島でも放映されたらしい)、不幸中の幸いです。
(テレビの前で待ち構えていた他地区の方は、脱力したことでしょうね…)
琴子の母さんのご指摘通り、水中出産は盲点でしたね…
まあ、まったく驚きはありませんでしたが…(笑)
ビタミンK2の存在すら知らない、まったく罪悪感のない本人は、
「自宅出産マスター」などと改名して、ブログまで開始したようです。
http://ameblo.jp/jitakusyussann/
アメブロですね。久々に血が騒ぎます…(笑)
2010/8/30(月) 午後 4:29
ろずさん、小児科学会は知りませんが、
産科学会は対応を検討してくれていたようです。
偏差値70の長男は、医学部を目指しているそうですが、
予防接種をしていなければ、門前払いでしょうね…(笑)
2010/8/30(月) 午後 4:33
>「さだめじゃ」の爺さん
何と映画化されるそうです…
http://genpin.net/movie.html
何とかしたいものですが…
2010/8/30(月) 午後 4:35
静岡県でも放送されました。看護師仲間にも伝えましたので、皆も気になって日曜日の朝8時頃からテレビの前で構えていたそうです。私の話した内容とは違っていたのでアレッ?っという感じだったようです。でもやはり、無介助分娩だけでなく、自然…と主張した非科学的治療を続けて最悪の状態で結局救急車できたり、手に負えなくなって病院に頼ってくるパターンを数々見ていますので、同じような意見でした。
治療方法を選ぶのは個人の自由かもしれませんが、正しい知識あってのことで、他の方にも、税金的にも迷惑のかからないように(そんなことなかなか難しい)してほしいです。
2010/8/30(月) 午後 5:08 [ PICU ]
PICUさん、確かに大人なら、
どんな治療を選ぼうと、個人の責任で仕方がないと思います。
ただ、ばみゅ先生のご指摘通り、
http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10631409636.html
>ひとりが経験できることなんて、たかがしれているんだね。
>8症例なんて誤差に過ぎないんだよ。
経験も勉強も不足しているのに、いい加減な知識をばらまくのは止めて欲しい
と心から思います。
2010/8/30(月) 午後 5:45
読売グループ・日本テレビは所詮マスゴミ(カスゴミでもクズゴミでも何でも良いですが。)であり、何が問題視されているのか最後まで解っていなかったんですね。水中出産って・・・アホか。
マスゴミは機会ある毎に批判・非難して行こうと思います。
2010/8/30(月) 午後 6:31 [ rad*o1*09* ]
日本人は医療従事者も含めてあまりにも感染症の知識に乏しすぎる。
この水中出産をもし世界中に放映したら大恥ですな。
こんな不潔な事をして喜んでるようなお馬鹿な国だから、いまだにHIVが蔓延してるんですよ。
こんなアホな事をやるくらいなら、HIVのドキュメンタリーでも
私はこの番組は一切無視です。
2010/8/31(火) 午前 9:56 [ NMD ]
rad*o1*09*さん、私はそこまで言いませんが(笑)
今後もこういう方を重用するようなら考えます。
2010/8/31(火) 午後 6:50
NMDさん、海外でも実施している方はいるようですね…
http://www.anapnet.com/holik/ent/26672
海外では無痛分娩が多いそうですが…
医学的に問題なのは、ご指摘の通りです。
2010/8/31(火) 午後 6:55
うろうろ先生
北海道なのに暑くて死にそうですorz
>偏差値70の長男は、医学部を目指しているそうですが、
>予防接種をしていなければ、門前払いでしょうね…(笑)
ぜんぜん大丈夫です。入ってからでよいので、「予防接種
してください!」と元気に小児科にきてください。
もれなく感染症一般、予防接種一般について講義した上、
しっかりがっちり勧誘してさしあげますょ^^;
2010/9/1(水) 午前 11:30 [ motoko99 ]
ろずさん、関東地方は何時までも熱帯夜が続きます。
エアコンのない学校で、子供たちが倒れないか心配です…
>もれなく感染症一般、予防接種一般について講義した上、
>しっかりがっちり勧誘してさしあげますょ
聞く耳がありますかね…
幼少時からの教育は強烈ですから…
2010/9/1(水) 午前 11:53