うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

カルテ開示に高額手数料ダメ、指針改正へ
2010年8月31日22時02分 読売新聞

 患者や家族からカルテの開示を求められた際、高額な手数料を求める医療機関があるため、厚生労働省は、実費のみの徴収とするよう、診療情報提供指針を改正する。

 改正指針は9月にも都道府県を通じて医療機関に通知される。

 カルテなど診療記録は、2005年4月の個人情報保護法施行で患者への開示が義務化された。しかし開示費用は医療機関まかせで、現行の指針は、「開示に要する費用を徴収することができる」としているだけ。中には、コピー代などの実費に加え、1万円、5000円など高額な手数料を徴収する病院があり、患者団体などから「手数料が高額では開示請求しにくくなる」と批判があった。

 このため、厚労省は「診療情報の提供について医療機関の不適切な事例が見受けられる」(医事課)として指針の改正を検討。開示費用について「実費を勘案して合理的であると認められる範囲内の額としなければならない」との内容を指針に明記することにした。同時に、開示申請書に請求理由の記入欄を設けたり、理由を尋ねたりすることを不適切とする内容も盛り込む。

 読売新聞が昨年11〜12月、全国の主な病院に対し行った調査では、回答した186施設のうち36%(67施設)がコピー代以外に開示手数料を徴収していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100831-OYT1T00966.htm

これは、以前にあったこういう話を受けての指針改正ですね。
読売の記事ばかりですが…

カルテ開示「手数料は実費が基本」
2010年2月1日 読売新聞

 患者や家族からカルテなど診療記録の開示を求められた際、病院側が徴収する手数料には、施設によって大きな差があることがわかり、識者からは、患者が利用しやすい範囲に抑えるべきとの指摘が出ている。

 調査は、読売新聞が2009年11〜12月、全国の大学病院と地域医療支援病院352施設に文書でアンケートした。186施設(回答率53%)から回答があった。

 診療記録には、カルテのほか手術記録や処方せんなどがあり、受けた処置や薬など診療の中身がわかる。2005年4月の個人情報保護法施行で、開示は法的義務になった。ただし、費用は病院任せ。今回の調査では、3割の施設が手数料を徴収しており、無料から1万円まで差があった。

 手数料1万円の慶大病院は「コメントを差し控える」とし、順天堂大病院は「開示には医師が立ち会うことにしており、中には何百枚というコピーが必要な人もいるので、人件費も考慮して決めた」と説明。埼玉医大病院は「分量が多いとコピーに手間がかかるので事務の手数料として徴収している」としている。

 神奈川県茅ヶ崎市の会社員、松永康人さん(36)、小織さん(37)夫妻は慶大病院でカルテ開示を請求したところ、手数料として1万円、コピー代は別に1枚50円かかり、夫婦2人分のカルテを取るのに計2万2000円余かかった。「自分のカルテを見るのに1万円とは、高すぎませんか。一体何にそんなお金がかかるのでしょうか」と、疑問を投げかける。

 カルテ開示問題に詳しい神奈川大法科大学院教授の森田明弁護士は「開示費用はコピー代など実費が基本で、利益が生じるような設定はすべきでない。手数料は数百円とか、実費として説明できる範囲に抑えるべきだ」と話している。

◇

カルテ開示手数料を徴収する病院
(1000円以上、2009年11〜12月、読売新聞調べ) 
<1万円台>
 慶応大(東京)、順天堂大(同)、埼玉医大

<5000円台>
 南東北福島、独協医大(栃木)、杏林大(東京)、昭和大(同)、済生会栗橋(埼玉)、関西医大枚方(大阪)、中国労災(広島)、浜の町(福岡)、南風(鹿児島)

<3000円台>
 岩手医大、石巻赤十字(宮城)、東邦大医療センター大森(東京)、慈恵医大(同)、東海大(神奈川)、済生会横浜市南部(同)、聖マリアンナ医大(同)、金沢医大(石川)※1、名古屋第一赤十字(愛知)、名古屋第二赤十字(同)、名古屋記念(同)、長野赤十字、山田赤十字(三重)、京都第一赤十字、兵庫医大、広島記念※2

<2000円台>
 札幌社会保険総合(北海道)、仙台厚生(宮城)、取手協同(茨城)、前橋赤十字(群馬)、深谷赤十字(埼玉)※1、相模原協同(神奈川)、亀田総合(千葉)、松江赤十字(島根)、徳山医師会(山口)、松山赤十字(愛媛)、近森(高知)、戸畑共立(福岡)、小倉記念(同)、産業医大(同)、人吉総合(熊本)

<1000円台>
 旭川赤十字(北海道)、福井県済生会、聖隷浜松(静岡)、済生会松阪総合(三重)、大阪厚生年金、高松赤十字(香川)、高知赤十字、糸島医師会(福岡)

 注)※1はコピーした場合、※2は閲覧1時間
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=20267

患者団体などから「手数料が高額では開示請求しにくくなる」と批判があった。

馬鹿馬鹿しい…

弁護士に相談すれば、その数倍のお金があっという間に消えるでしょうに…

先日のレセプト並み明細書の義務化に続く、現場の負担を無視した話です。

瑞山さんの仰るように、

長期に通院あるいは入院されていた患者さんのカルテをコピーするのは、大変な作業であり、お役所のようにコピーをするための人間を雇っている所と違い、民間病院は事務員もギリギリでやっています。

本当に自分の病気に関心の高い患者さんなら、
検査結果のコピーや説明などを診察の都度もらっていれば、
わざわざ医学用語で埋め尽くされた、難解なカルテの解読をする必要など無いでしょうに…

厚労省が医療機関ではなく、遺族団体(患者団体)の味方だということが、よく解る話です。

それとも、「医師は素人でも読めるように、平易な言葉でカルテを記載するように」
とでもするのでしょうか?

有り得る話ですが…(汗)




開示申請書に請求理由の記入欄を設けたり、理由を尋ねたりすることを不適切とする内容も盛り込む。

そう言われても気になりますから、普通は聞いてみますよね?
(答えないのは自由ですが…)

治療上必要なのか、訴訟の準備かによって、院内での対応は大きく違いますからね。

閉じる コメント(29)

顔アイコン

こぶりんぷーさん、気苦労の分を含めて(笑)
人件費の分も欲しいところです。

残業代は病院が払えと、言われるのでしょうね…

2010/9/3(金) 午後 1:13 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

はにほさん、電子カルテの規格は、まったく統一される気配は無いようですね…

データベース化は、厚労省にとっても悲願だと思いますが、
セキュリティの面と、個人情報保護などが課題でしょうね…

2010/9/3(金) 午後 1:16 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

実費って、「コピー代+コピーに要した人件費」でいいんじゃないでしょうかね?ん十万円請求されてるなら高額と思いますが、この程度の金額で文句を言うのって...

2010/9/3(金) 午後 1:41 [ ジュリーママ ]

顔アイコン

そのカルテはほっといても自動で記載されるんですか?
誰かが診断して治療に使うためにデータとして残すんじゃないのでしょうか?
カルテって本来患者のというより、病院や医療者のための資料ですよね?(わたしはそう認識してるんですが・・・違うのか;)
病歴の長い人のファイルが膨大になってもめったに捨てられずに残っているのは、過去の履歴を必要とすることがあるかもって事だからでは?
で、他の病院の治療に代えたいと患者が言った時は、その財産を先方にも伝えるべきだからお渡しするのですよね。
それが訴訟用でも同じです。
自分達の作り上げた治療方針・内容を他者に渡すんですから、カルテを作った医療者の労力分が加味されるのは間違いじゃないと思いますし、そう考えるとそれ程高くないですよね。

2010/9/3(金) 午後 3:21 [ cha*o*ile05** ]

顔アイコン

すぐでなくて良いので、ゆっくり共有化推進できたら、良いんですけどね。
> カルテ情報、病歴情報の共有(医者、患者の情報共有)

で、料金とって印刷や利用する。
いわゆる登記簿(開示は本人のみ)みたいな。

料金は一事例一万くらい?

2010/9/3(金) 午後 4:35 [ luckdragon2009 ]

顔アイコン

興味本意やあら探しでの請求が増えそうですね。

2010/9/3(金) 午後 8:20 [ もこ ]

顔アイコン

私はカルテの所有権は少なくとも患者にはあると考えます。
患者から提供された情報なくしてはカルテなど書きようがないのですから。
カルテに記載されたスタッフの思考過程は医療者や医療機関の知的財産とみなすこともでき、そうならばカルテは患者と医療機関の共有財産です。(診療報酬を大幅に値上げすれば、知的財産所有権も患者に移譲すべきと思います。)
電子カルテも普及していることですし、今後開示コストは下がるのではないでしょうか?

患者は素人だからカルテを読めないという意見に反対です。
患者だって自分の病気くらい勉強しますし、人によっては医療従事者をしのぐ知識を得ることもあります。医療者が患者になることもあります。

私は職業柄カルテを読んだり診療に立ち会ったりする機会がよくあります。
全うな医療従事者はきちんと知識を持った人が読めば理解できるカルテを書いています。
解読不能な文字(?)や処方薬しか書かない医師の診療は所詮その程度です、医療者同士でさえ情報が共有できないのですから。

2010/9/4(土) 午後 7:34 [ nek**ohig*toshi*po ]

顔アイコン

やましいことがなければ積極的にカルテを開示すべきと考えますし、重篤な疾患についての記載などカルテの内容によって患者が受ける精神的ダメージは患者の自己責任だと思います。

医療者の端くれである私が患者として医療を受ける場合、医師の説明は物足りないことがほとんどです。かといって細かく質問すれば、カルテ開示よりもよほど医療機関の負担が大きいでしょう。
診察のつど検査結果のコピーや説明を受け取るよりも、カルテ開示のほうがよほど現実的です。
わざわざ患者に説明するための文書を新たに作る必要もありませんので。

カルテ開示にせよ、医療者からの解説にせよ患者としては対価を払って受けたいし、医療者としては対価を受け取って提供したいです。
対価としてはコピー代プラス人件費が妥当だと思います。
私の関わっている病院ではコピー代1枚20円で人件費の請求はなしと言う料金体系ですが、いまどきコピー代に1枚20円もかからないので、1枚のコピー代と人件費を合わせて20円なのかと解釈しています。

2010/9/4(土) 午後 7:37 [ nek**ohig*toshi*po ]

顔アイコン

場合によっては、紙と画像データはスキャンして電子化し、他のテキストデータと合わせてもよいですけどね。
要は、ある程度、共有化して相互利用可能とする、という事ですけどね。個人ごとの利用承認(悪用の場合は、個人ごとに利用承認停止処分)方式でよいと思いますけどね。
成年後見人や、未成年は各保護者の管理も可能にして。(前者は医療時由の意思決定は、まだ法務決着事項ではないので、まだ禁止状態でしょうけど。)

2010/9/5(日) 午前 4:51 [ luckdragon_2009 ]

顔アイコン

chamomileさんのご指摘は、ごもっともですね。
治療にも使いますし、細かい情報や注意点の共有をする為にも使いますね。

患者さんやご家族が何を書かれているのか、気になるのは解りますが…

登記簿ほど、実務に徹したものではないですし、
「あら探し」をされた後では、やりにくくなりますね…

2010/9/5(日) 午後 8:59 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

nek**ohig*toshi*poさん、確かに私でも解読できないような字を書く医師が結構いますね…

>診察のつど検査結果のコピーや説明を受け取るよりも、カルテ開示のほうがよほど現実的です。
>わざわざ患者に説明するための文書を新たに作る必要もありませんので。
確かにごもっともです。
特に電子カルテ化されていれば、その方が良いかもしれません。
(「この方は、少しでも待ち時間が延びると怒り出す」といった、
内緒話はしにくくなりますね…)

また、電子化されていない私のような境遇では(笑)、
全ての患者さんに「開示するつもりで書く」余裕が無いのも現実です。

2010/9/5(日) 午後 9:18 さすらい泌尿器科医

旧国立病院は基本手数料が315円+文書やフィルムのコピー実費と丁寧に説明して頂けましたが、明治天皇がお造りになられた「◯◯会△山総合病院」は基本手数料が6,300円+文書やフィルムのコピー実費とオマケに「何の為にご入り用ですか?」だって…、そんな愚問をするような医療事務員が正職員で存在するなんて…!?

2010/12/23(木) 午後 0:23 [ タヌ ]

顔アイコン

先ほど、昨年春頃数回受診した皮膚科にカルテのコピーが欲しいと電話で尋ねたところ「当院では個人情報保護法により受け付けていません」と一点張りで言われました。私は引っ越して次の病院のために欲しいのです。5年間はカルテ保管の義務があると聞きました。
自分の保管の悪さは招致してますが、医者はなぜカルテを手放そうとしないのでしょう。ほんの3回ほど通っただけの皮膚科です。どんな薬を使っていたか、だけでも教えてほしいと思います。カルテを見て素人は何がわかるのかと言うのは患者を見下しているのではないでしょうか。カルテは誰のためのものですか?
なぜ隠したいのでしょう。自分の診察に自信があれば快く見せてくれるはずでしょう?と単純に考える人は多いと思います。
「手間がかかる」など理由を率直に教えていただければ、こちらもお金を払います。それもなしに一点張りで「お答えできません」の冷たい事務のお姉さんの声でした。

2011/2/5(土) 午後 0:17 [ たこ ]

顔アイコン

たこさん、最近は求めがあればカルテのコピーを渡す病院が多いですけどね…

カルテを渡さない理由は不明ですが、
後からの検証にともなうトラブルを恐れているのかもしれませんね。

私などでも、「紹介状では不十分なの?」と思ってしまいますが…

2011/2/5(土) 午後 2:08 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

現在、病院に通ってます。
昨年同じ症状で通院して治っているので原因は分かってますが、セカンドオピニオンが欲しくて他の病院に行き、こちらがそれを言っても3軒の病院はそれではないからと、違う治療をされ、症状が悪化しまし、4軒目でやっと昨年と同じ治療をされました。
昨年の病院にも行ったので1月半で5病院を回った事になります。

まず、殆どの病院は3分診療ですよ。
こちらから聞かなければ、病名や処方の内容も、炎症を抑える薬とか真菌を殺す薬との説明しかなく、殆ど教えて貰えません。
それで、詳しく聞こうとすると診療時間が長くなる為か?嫌がられますね。

次につづく

2013/8/7(水) 午後 1:21 [ fuj**isa*eten* ]

顔アイコン

つづき

>本当に自分の病気に関心の高い患者さんなら、
>検査結果のコピーや説明などを診察の都度もらっていれば

こんなのはただの理想であって、素人の患者に説明しても理解できないだろうと言う態度の医者に問題が多すぎます。
それほど珍しくも無いマラセチア毛包炎ですら、こんな状況です。
私の運が悪く、悪い病院ばかりを5軒も選んでしまったのでしょうか?。
回った中の1軒は、3回も診察してる肩から腕の発疹なのに、処方箋には足に塗るように指示されていました。
その医者はマラセチアではないと言い張って(じゃあ何が原因と聞いてもハッキリとは答えない)薬を出さないと言われたのを、私が頼み込んで1回だけと言う事で薬を出してもらったのですが、おそらく診察もしてない足白癬とカルテに書いて薬を出したのではないかと疑ってます(ちなみに水虫の症状はありません)。
信じられないかもしれませんが、これは事実です。
それで、カルテ開示請求しようかと思い、ここに辿り着きました。

次につづく

2013/8/7(水) 午後 1:24 [ fuj**isa*eten* ]

顔アイコン

つづき

カルテ開示のやり方が分かり、もうここにはこないと思いますので、返信は不要です。
こんな事も実際にはあるのだと知っていただければ十分なので、私の投稿は削除して貰ってもかまいませんよ。

2013/8/7(水) 午後 1:25 [ fuj**isa*eten* ]

顔アイコン

こういう考えの医者がいるから医療過誤が後絶たないんだよ…
患者のことナメすぎ

2014/6/3(火) 午前 6:48 [ あんたみたいな ]

顔アイコン

カルテ開示を前提としたシステムを作っていればいいだけ
カルテ開示されなくていいような医療を心がけていればいいだけ
カルテ開示を嫌がるような病院で医療を受けたいと思う患者がどれだけいるのだろう

2014/8/11(月) 午後 6:10 [ sf2**ta_*115 ]

顔アイコン

カルテ開示で検索してこちらに来ました。

実は私の住む地域の
医師会・県の医療整備課に電話し見解を聞きましたところ
小規模病院の診断書等の手数料に関してましては、
制約が設けられないのでないので
致し方ないという見解だそうです。

ちなみに医師会にいたっては。違法でも何でもないとの見解です。
たしかに、私どものあいては入院施設もない心療内科ですので
法律にひっかかりはしませんが、
小規模においても追随するという見解も出ている中、驚きの返答でした。

カルテを全部電子化してくれれば、目の前で即コピー
手間なので高額手数利用だという理由もなくなると思います。
が、今回の相手方のクリニックは、
電子カルテを廃止し、わざわざ手書きに戻したという
クリニックで、多々問題があるところです。

返信はいりません。多分もう来ません。

2016/5/24(火) 午後 0:19 [ 祥子 ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事