うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

インフルエンザ

[ リスト ]

朝日読売毎日の社説もイマイチですが、
産経の社説の酷さは際立っています。
【主張】院内感染 悪質な隠蔽許さぬ処分を
2010.9.7 02:43 産経新聞

 帝京大病院(東京都板橋区)で46人もの入院患者が対象となる院内感染が発生し、感染が原因で少なくとも9人が亡くなった。情報共有が大幅に遅れ、拡大防止策が後手に回った結果、国内最大規模の被害につながった可能性が強い。

 感染症対策は、早期発見に基づく感染ルートの特定と速やかな情報の公表が大切だ。ところが、病院側は何度も公表の機会がありながら、1年近くも情報を伏せてきた。悪質な隠蔽(いんぺい)行為と言わざるを得ない。

 警視庁が、業務上過失致死の疑いもあるとみて医師ら病院関係者から感染が起きた経緯について事情を聴いたのは当然だ。東京都に加え、厚生労働省も医療法に基づいた異例の立ち入り検査を行った。行政としても結果次第で、特定機能病院の指定取り消しや一定期間の業務停止も含めて厳しい処分で臨む必要がある。

 今回、院内感染を起こした病原体は、ほとんどの抗生剤が効かない「多剤耐性アシネトバクター」(MRAB)と呼ばれる細菌だ。その後の調査で、別種の多剤耐性菌により死者が出ていることも分かり、やはり院内感染が原因との見方が強い。

 病院では昨年8月時点で最初とみられる感染者が見つかり、死亡者も出ていたのに、感染との因果関係が確認できないとして、対策部署への報告はなかった。

 保健所への報告や外部への公表は今月に入ってからだ。8月初旬には厚労省と都による定例の立ち入り検査が実施されていたが、報告もしていない。菌が検出された患者の転院時にも情報が転院先に伝えられなかった。病院側は「もう少し早く報告、公表すべきだった」と対応の不備を認めているが、結果の重大さに対する責任ある発言とはいえない。

 MRABは、免疫力の落ちた術後の患者が感染すると、肺炎や敗血症を引き起こして死亡するケースがある。院内感染菌のひとつとして世界中で問題になっている。健康な人でも感染し、有効な抗生剤がない「スーパー耐性菌」も国内の大学病院で見つかったことが明らかになった。

 厚労省は今後、報告制度の在り方について検討する有識者会議を立ち上げるという。だが、どんなルールも医療機関としての自覚が前提となる。さもなければ絵に描いたもちにすぎない。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100907/bdy1009070244001-n1.htm

感染症対策は、早期発見に基づく感染ルートの特定と速やかな情報の公表が大切だ。

『感染ルートの特定』や『情報の公表』で、患者さんは治癒するのですかね…
そんな事より、

目の前の患者さんの救命に全力を尽くし、感染拡大を防ぐのが医師をはじめとする医療者の責務です。

岩田先生はこう仰っています。
厚労省に報告しなかったのはけしからん、というのは筋の通らない議論である。

そもそも、厚労省は耐性アシネトバクターを重要視してこなかった。

数年前、僕は厚労省の多剤耐性菌を担当している官僚と話をしたことがある。どこの部署だったかは忘れたけど(僕は担当部署を暗記するという官僚的な才能が全くない)。そのとき、多剤耐性アシネトバクターの問題やコリスチン・ポリミキシンの導入についても具申したのだが「メジャーな学会が問題にしていない」「誰も特に困っていない」「あなただけがそう言っているんじゃないですか」と全く相手にされなかった。彼ももう今は別の部署にいるけどね。

病院にアシネトバクター届け出の「義務」はない。H21年の通知で「お願い」されただけなのだ。法的拘束力はない。

もし厚労省が本気でこの菌を問題にしていたのならば、感染症法改正をして届け出感染症にしておけばよかったのである。コリスチンを緊急承認して治療体制を整えればよかったのである。そう言う営為を全くやらないでおいて、コリスチンについては未承認薬の流れでようやく議論されるようになったばかりだ。ことが起きると「なぜ報告しない」と難じるのは全く持って筋違いな物言いだ。今まで自分たちは何をやっていたというのだ。
また

警視庁が、業務上過失致死の疑いもあるとみて医師ら病院関係者から感染が起きた経緯について事情を聴いたのは当然だ。

医療の実情も知らないくせに、こうやって医療不信を煽るのは止めて欲しいものです。

森澤先生の投稿です。
自治医科大学附属病院・感染制御部長、感染症科(兼任)科長
森澤雄司
2010年9月6日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp
(前略)
 医療技術の進歩や管理基準の向上、医療従事者の熱意と誠意に関らず、病院それ自体は感染症の温床であり、医療関連感染防止はすべての医療従事者にとってつねに最重要の課題の一つであり続けています。
 医療行為には必ず内在する感染リスクがあり、血管内留置カテーテル関連血流感染症や外科手術部位感染症などは、語弊を恐れずに言えば ”起こるべくして起こる” 合併症を医療従事者の不断の努力によって防止しているのです。日常的なケアのどこかに些細な破綻があっただけでも重大な結果をもたらしてしまうのです。
 また、病院という限定された空間に多数の患者が抗菌薬を投与されている状況は、抗菌薬耐性菌を集約することとなり、一般的にまれな高度耐性菌が病院においては日常的に跋扈することとなっています。
 高齢化社会に伴う患者数の増加、医療の高度先進化の一方で、医療費削減を求める現状においては病院における経費削減が経営上の必要課題となっていますから、医療の現場はますます少ないスタッフ数や予算でより多くの業務を負担しなければならず、患者と医療従事者のいずれにとっても安全が脅かされていると考えなければなりません。医療安全は広く国民の間で議論されなければならない重大事であります。

 今回の問題となっている多剤耐性アシネトバクター・バウマニは医療関連感染防止にとって重大な脅威です。高度耐性菌としては MRSA や多剤耐性緑膿菌が有名ですが、これらの細菌と比較しても多剤耐性アシネトバクター・バウマニへの対策は極めて困難であることが知られています。
 一般的に MRSA 対策は医療従事者の手指衛生と適切な個人防護具(手袋・ガウン・マスクなど)使用の徹底により対応することが出来ます。
 一方、緑膿菌やアシネトバクター・バウマニは栄養要求性が低く、さまざまな環境で生き延びることが可能であるために環境対策も必要となります。
 緑膿菌は乾燥に弱く、いわゆる水周りを押さえれば対策できるのに対して、アシネトバクター・バウマニは乾燥に強く、カーテンや診療端末のキーボードやマウスのような通常の環境表面でも数週間以上にわたり生存します。多剤耐性アシネトバクター・バウマニ対策には膨大な環境調査が必要であり、しかも細菌はスタッフや患者の手指などを介して環境を移動しますから、一度の環境調査だけですべてが明らかになるとは限りません。海外からは医療従事者が使用するPHSを介してアウトブレイクが認められたという報告もあり、多剤耐性アシネトバクター・バウマニへの対策は困難を極めます。
 そしてアシネトバクター・バウマニは抗菌薬耐性を獲得する能力にも優れており、耐性化したアシネトバクター・バウマニの中には多剤耐性緑膿菌と同じく現時点でわが国に使用可能なすべての抗菌薬へ耐性を示す場合があることが知られています。すなわち、高度耐性アシネトバクター・バウマニが感染症の起因菌となった場合、わが国では治療できないのです。
 幸いなことに緑膿菌やアシネトバクター・バウマニは必ず感染症を起こすわけではなく、単に保菌状態で過ぎる場合が多いのですが、侵襲的な医療処置が行われている患者では先述したような医療関連感染症を生じることがあり、病院内では重大なリスクとして対応する必要があります。

 厚生労働省でも多剤耐性アシネトバクター・バウマニの重大性を考慮して、昨年 2009年1月には都道府県に対して病院内における発生を報告するように求めた通知が出されています。
 しかし、これは法的義務ではなく、少なくとも医療の現場に対して明確な通達であったとは言い難いと判断しています。
 一部の報道では今回の帝京大学病院における事例について、保健所へ報告されていなかったことが最大の問題点であるかのように取り上げられていますが、厚生労働省からの通知は都道府県への “「お願い」ベース” であり、法的な義務ではなかったはずです。
 また、一般的に考えると、公衆衛生行政の介入で今回のような医療関連感染アウトブレイクが制圧できるとは考えにくく、もしも行政側の担当者が保身に走って一方的な “病棟閉鎖命令” などの過剰な対策を安易に乱発するようなことにでもなれば、医療現場の混乱は必至です。病棟を閉鎖してしまうと、その期間、患者は受け皿を失って、適切な医療が提供されないこととなります。
 高い見識と専門性を有する専門家によるリスク・アセスメントに基いた方針決定こそが必要です。わが国では日本看護協会が認定する感染管理認定看護師が1,000名以上に及んでおり、豊富な臨床経験と高い専門性に裏打ちされた現場での活躍が期待されますが、残念ながら多くの施設では十分な権限を与えられていません。”素人” による場当たり的かつ責任回避的な対策ではなく、現場に根付いたプロの判断が優先されることを願って止みません。

 さて、これも一部の報道による情報でしかありませんが、今回の事例について警視庁が業務上過失致死の疑いで動くのではないかとされています。
 私たち医療従事者はつねに医療関連感染症の予防と制圧を心掛けており、理念として“ゼロ・トレランス”、1例の医療関連感染症も容認しない態度で理想を目指すべきであると考えています。
 しかし、実際には医療関連感染症を完全に根絶することは現時点で不可能です。故意による事例であればともかく、医療の結果が望ましくなかったという理由で警察が介入するような事態になれば、医療現場は必要以上に防護的となり、積極的な侵襲的医療処置行為を妨げる結果ともなりかねません。
 リスクの高い重症例や耐性菌の保菌患者は受け入れ先を失うかもしれません。
 処罰的な態度で “医療事故” に臨むことが国民の利益になるとは考えられず、むしろ結果的に“医療崩壊” を一層に進めてしまう可能性すらあります。私たちは第2の「大野病院事件」を許してはならないのです。
(後略)
産経は

病棟を閉鎖してしまうと、その期間、患者は受け皿を失って、適切な医療が提供されないこととなります。

ここまで理解した上で、社説を書いているのでしょうかね…

閉じる コメント(26)

顔アイコン

通りすがりさん、
>お役所に届け出る事で感染症を抑えられるなら誰も苦労しないでしょう。
まったくです。
『“病棟閉鎖命令” などの過剰な対策』しかできないはずですからね…

>肝心の感染防御にきちんと対策費をあげるように主張する
のが、本来の対策なのですがね…

まあ、私はこの分野は専門ではないので、マスコミに直接抗議する勇気はありません。

青木先生の言葉は耳に痛いですが…
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/9313d4ad35ded093eb648b60cd7209dc

2010/9/7(火) 午後 8:22 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

保健所に報告⇒ど素人が病院に入り込んで、知りもしない院内対策に文句を言ってくる。

産経新聞⇒勉強不足極まりなし。デスクはちゃんとチェックしてるんでしょか?素人丸出しでまるで記事にプロ根性が感じられない。

2010/9/8(水) 午前 0:26 [ tamutamu ]

顔アイコン

>感染源の特定
前のコメントで書いた株の判定が行われている
イコールDNA解析している。
それで、それなりに推測できる。

>治療と並行しながら出来るのでしょうか?
治療って言っても対症療法だけで有効な治療無いから。
当然、病院の取れる対策は感染拡大を防ぐだけ。
となると、感染経路の解析は最重要事項。
もしかしたら、誰が媒介して菌を運んだかなんて事まで推定できているかも。

介入した警察がその情報を元に媒介者を業務上過失致死に問うなんてアホなマネしなければいいんだけど。

2010/9/8(水) 午前 2:46 [ nyamaju ]

顔アイコン

>速やかな情報の公表が大切だ。
これがどう感染症対策に役立つのか、教えて欲しいものです。
速やかな公表→マスコミが押し寄せる→記者会見とか取材への対応で貴重な対策のための時間が失われる→最悪、無茶な取材をした記者に菌が付着して……(健康な人間にはほぼ害はなくても、生存期間はすごいようですので)

今回の病院側の対策に問題があったのかなかったのか、非医療者である私には判断できませんが、今は現場のスタッフから対策のための時間を奪う方が悪だと思います。

2010/9/8(水) 午前 7:36 [ はにほ ]

顔アイコン

>速やかな情報の公表が大切だ。
盛んにマスコミは、これを煽っていますが、マスコミに公表することに意味があるのでしょうかね。

現場は、必死に感染拡大阻止と治療を行っていることを、きちんと報道して欲しいものですね。

2010/9/8(水) 午前 8:55 [ 鉄人4号 ]

顔アイコン

たしかにいわれてみれば、ケンカ腰の文面ですね
この恐ろしい新型菌の問題について現場イジメを恣意といやらしい好奇で煽り立てている
こういうのにかぎっていざ自分が性病ひらうとなきわめいて治療を拒んだりしてw
俺もあっちを煽ってますかな
商業誌で購読数と関心を稼ぎそれこそあおるために言論の自由を盾に
品性下劣な意図をもって執筆する輩をまず業界がそれこそそれが発生したルートの特定と情報の公表を・・・するわけはないですな

2010/9/8(水) 午前 10:38 にきいた

顔アイコン

都の医療の持つマージンに対する威力偵察実施だな。
威力偵察で壊滅しないことを願おう。

2010/9/8(水) 午前 11:06 [ nyamaju ]

顔アイコン

そもそも目の前の重症患者の対応で一杯一杯の現状の病院の臨床スタッフで感染予防までは手が回らないのが現状です。
マスゴミは必要以上に医療機関を叩いて機能不全に陥れたいのでしょうか?病院長や診療科部長が引責辞任すれば気が済むのでしょうか?
この病院に限らず高度医療機関の院内感染対策は十分ではない。
現場を混乱させるだけの「情報の公表=マスゴミへの報告」は後回しでいいと思います。本来は保健所へ報告すべき事例だとは思いますが
ただこの細菌に関しては保健所へ報告義務という法がない以上、罪に問うのは難しい。それをよく知らずに素人判断で「断罪だ」とか言うてワーキャー騒ぐ一部マスゴミはレベルが低い。
マスゴミによる煽情的風評被害によるこの病院の臨床現場のダメージは計り知れないでしょうね。
臨床センスに疎い厚労省による感染症対策(院内感染のみならず)
が根本的に問題あるのであって、マスコミはそこを追及すべきです。
昨年の厚労省の新型インフル対策を顧みれば杜撰の一言です。

2010/9/8(水) 午前 11:17 [ NMD ]

顔アイコン

上に書いてる方が仰るように、もし保健所や厚労省が感染対策のド素人しかいないのであれば、たしかに報告しても時間の無駄ですね。
お役所の内情はよくわかりませんがね。
私の場合は少し複数名でもノロやインフルが出ても一応報告していました。それは後々になってこういう不当な批判をされないため。
十分な対策をしても防ぎきれない事はありますから。

2010/9/8(水) 午前 11:32 [ NMD ]

顔アイコン

私も、公務を良く知らなかったのですが、保健所に連絡すると、特定の件数で、普通にプレスリリース出すらしいです。
よって、今回の件は、今までのマスコミ(自分)の風評被害を理解しない、自己批判を忘れた意見発露でしかない、と思います。

2010/9/8(水) 午後 0:38 [ luckdragon_2009 ]

顔アイコン

多くのコメントを有難うございます。

今日も、帝京大学病院は記者会見を開いて、
感染者数の増加と、新規入院や救急患者の受け入れ中止を発表したそうです。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100908k0000e040037000c.html

また、2病院で新たに感染が発覚し、医師らから任意聴取するそうです…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000559-san-soci

どうなることやら…

2010/9/8(水) 午後 2:03 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

マスゴミの中でも変態とツートップを張る3Kですからこれくらいの事は書くでしょう。そのうち、3K基準で有罪と見なした医師の地方での強制労働とか再教育収容所をつくれとか医療警察・医療監視庁をなんて言い出すことでしょう。

2010/9/8(水) 午後 6:37 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

これが新規患者発生で受け入れ中止なら話は変わりますが
データの再スクリーニングでの拾い出しですからね。
って事は、今後アシネト発生したのに
新規患者受け入れ自粛をしなければマスゴミのバッシング必至
バッシングで患者が減って潰れるか、
自粛して収入へって潰れるか、
ともかくそうとう経営体力が強くなければ、
アシネト発生=病院死亡確定

そんな状況下で血内などのデンジャラスな部門を維持する病院がどれだけあるか?

2010/9/8(水) 午後 7:11 [ nya*aj* ]

顔アイコン

森澤先生の引用文の中に「厚生労働省でも多剤耐性アシネトバクター・バウマニの重大性を考慮して、昨年 2009年1月には都道府県に対して病院内における発生を報告するように求めた通知が出されています。」とあります。

MRABがそんなに危険なものならば報告したってよかったのではないでしょうか。それなら誰も批判しなかったと思いますよ。

結果的に院内で押さえられたなら問題にならなかったでしょうが、報告はしてない上に、多くの死者を出したから問題にされているのだと思います。

マスコミは叩いてるだけ。行政(医療の素人)は口出すな。報告など義務ではないと言われても、9人も死んでる現状を見るとまったく説得力を感じません。

2010/9/9(木) 午後 8:24 [ あまがえる ]

顔アイコン

産経の社説もほんと…orz
そんなこと言ったら、マスコミだって厚労省の通達があった時点で騒いでおけばよかったんじゃないのという論理も成り立つじゃないか!!
ということで、トラックバックさせていただきました。

2010/9/9(木) 午後 9:50 [ 下界の外科医 ]

顔アイコン

>MRABがそんなに危険なものならば報告したってよかったのではないでしょうか。
>それなら誰も批判しなかったと思いますよ。

マスゴミが批判しないわけ無いでしょう。
感染が制御できない時に届けた場合、
マスゴミが今以上のバッシングを
極めて感情的、扇動的に行い、
収拾のつかない事態に陥った可能性の方が高いと思いますよ。

別の見地からも見てみましょう。
企業経営者としてはかなり有能な、
何度もマスコミの洗礼も受けている冲永一族が
すぐに発表した場合や終わってから発表した場合など
様々な方針を検討していないなんて事があると思いますか?
自分達による検討だけではなく、
恐らく複数の信頼できるコンサルタントに
分析を依頼していると思いますよ。

>説得力を感じません。
どの段階で報告、発表されたところで
不満な点が変わるだけの違いで
納得をするとは思っていませんよ。

2010/9/10(金) 午前 2:35 [ nyamaju ]

顔アイコン

nyamajuさん

>マスゴミが批判しないわけ無いでしょう。

そういうもんですか。よくわからずコメントしちゃってすいません。
必要以上のバッシングを避けるため、このタイミングが一番マシだった、
ということかと理解しました。

2010/9/10(金) 午前 8:42 [ あまがえる ]

顔アイコン

多くのコメントを有難うございます。
確かに、結果としてこれだけ多くの方が亡くなっていますので、
「納得のいく説明」自体が不可能に近いと、私にも思われます。

flogさんがご指摘のように、さっさと保健所に報告した方が、
結果的には良かった可能性も高いですが、

非難や大騒ぎが、早く起こっただけとなった可能性もあります。

2010/9/10(金) 午後 4:26 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

ちょっと調べてみたのですがそもそもMRAB自体が強力そうで完璧ってのは
そもそも無理なんでしょうね。

ホメオパシー関係のトラバからやってきて記事を拝見させていただいてたところ
だったのですが、既に結果がでてる有効性の調査に1800億も使うくらいなら
病院の面積辺りとかで5人10人専門の人を置けるようにした方がいいんだろうなと
別業種ながら思いました。

んでそういう対応ができそうにもないところでのこのエントリだったのかなと
ちと軽率なコメント反省しています。ごめんなさい。

お忙しいとは思いますががんばってください

2010/9/10(金) 午後 9:58 [ あまがえる ]

顔アイコン

flogさん、MRABはかなり生命力の強い菌のようです。
われわれ医療者は当然、完璧を目指すのですが、
さまざまな要因により、成功しないことも多いのが現状です…

>既に結果がでてる有効性の調査に1800億も使うくらいなら
>病院の面積辺りとかで5人10人専門の人を置けるようにした方がいいんだろうな
これは私も同感です。
何とかして欲しいものです…

2010/9/11(土) 午後 0:20 さすらい泌尿器科医

開く トラックバック(2)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事