うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]


高岡早紀、女児を自宅で“極秘出産”
サンケイスポーツ 9月25日(土)7時52分配信

 女優、高岡早紀(37)が女児を“極秘出産”していたことが24日、分かった。複数の関係者の話を総合すると、高岡は交際中の6歳年上の青年実業家、自身の母親、2人の息子と同居する都内の自宅で14日に産んだという。現在のところ交際相手と結婚の予定はなく、未婚の母親となるだけに、子供の将来を配慮して異例の自宅出産を選択したようだ。

 美貌とミステリアスな雰囲気を併せ持ち、数々の役柄を演じてきた高岡が、ひそかに異例の自宅出産に踏み切っていた。

 今年7月のサンケイスポーツ報道で昨年末に知り合ったタレント、山口智充(41)似の青年実業家との親密交際と妊娠が発覚。出産予定日や相手の男性を明かさないなど、徹底した厳戒態勢を敷いてきたが、複数の関係者によると、14日に自宅で女児を出産し、母子ともに健康という。

 高岡は現在、自宅で青年実業家と同棲中。一緒に自分の母親、前夫の俳優、保阪尚希(42)との間に生まれた長男(12)、次男(10)と5人で住んでいる。周囲に情報が漏れやすい病院での出産を避け、最愛の家族に見守られ、精神的に安定した環境でいられる自宅を選択したようだ。

 7月の妊娠発覚時には署名入りFAXで、「家族が増えることに大きな喜びを感じています」と心境を吐露。続けて「公私ともに今まで以上に愛されるよう力を合わせて努力して参ります」と、パートナーとの親密関係を示すコメントを寄せていた。

 ある関係者によると、いまだに相手の男性とは入籍しておらず、今後の再婚も未定。出産に備えて仕事のスケジュールは白紙状態が続いており、長女の成長と自身の体調を考慮しながら、活動再開の時期を決めるという。
この記事にはビックリしましたが、
妹さんのコメントにはあぜんとしました…
高岡早紀の"極秘出産"報道に妹・高岡由美子が疑問符
オリコン 9月25日(土)18時18分配信

 モデルの高岡由美子(35)が25日、同日付の一部スポーツ紙で女優の姉・高岡早紀(37)が女児を「極秘出産していた」「現在のところ交際相手と結婚の予定はなく、未婚の母親となるだけに、子供の将来を配慮して異例の自宅出産を選択したようだ」と報じられたことに対し、自身の公式ブログで「ちょっと頭をかしげてしまいました なぜ自宅出産が異例なのでしょうか??子供の将来を配慮してとは??」と疑問符を投げかけた。

 由美子は「自宅出産という選択は今かなり増えているのです。病院で産むのが当たり前という時代ではありません。病院でも必ずしもベッドの上で足を縛りつけてではなく普通のベッドで産んだり、プールの中で産んだりと妊婦さんの希望で一番楽な方法が選択できるようになっているこの時代なのに・・・」と具申。

 今回の出産に限らず「私達姉妹は、姉の長男も次男も。そしてもちろん私も娘を自宅で出産しています。だから3人目も自宅で!という選択はごく普通の事」と自然な流れだったとし、「お母さんと赤ちゃんの初体面を住み慣れた我が家で、普段と変わらない生活の中で出来るというのは一番自然で、母親への精神的負担も軽くなると素晴らしい出産方法と私は思っています。自宅出産は異例では無いのですよ!!」と“経験者”として感想を寄せている。

お母さんと赤ちゃんの初体面を住み慣れた我が家で、普段と変わらない生活の中で出来るというのは一番自然で、母親への精神的負担も軽くなると素晴らしい出産方法と私は思っています。自宅出産は異例では無いのですよ!!

いい加減にして欲しいものです。(怒)
こういう『成功者』には、自宅出産のリスクをいくら説明しても無駄でしょうが…orz



「医療崩壊(産婦人科)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(22)

つける薬はありませんね。。。

2010/9/27(月) 午後 1:14 [ - ]

顔アイコン

芸能ニュースだけでなく、妊婦に人気の雑誌にも、たまたま無事だった方ばかりが登場するから勘違いしてしまう。
思い切って、残念ながら…の例を紹介してもらえたら伝わるのでしょうか。

それには大変な勇気や負担があるでしょう。

でも激しくマインドコントロールされていたら、“この人はたまたま残念だったけど、私は大丈夫”な〜んて楽観的に思うのでしょうか。
世の中もしかすると、“自分は大丈夫”と勝手に思っていると案外上手くいくのかも。
イヤイヤ、世の中そんなに甘くないはず!

2010/9/27(月) 午後 1:54 [ 慎重派 ]

顔アイコン

何か大変なことが起きてからじゃ遅いんですけどね。
次回があったらお腹の子には申し訳ないけど、最後まできちんと自宅で終わらせてとしかいえません。

2010/9/27(月) 午後 1:58 [ cha*o*ile05** ]

顔アイコン

やっぱり、かわいそうだけど、問題があった場合も報道してほしいよね。(もちろん、プライバシーへの考慮必要です)

実際、亡くなっている方だって、今でもいるのに...。(子供もそうだけど...)

2010/9/27(月) 午後 2:51 [ luckdragon_2009 ]

顔アイコン

あ、でも。

女子高校生の報道とか、あったか...。(子供が出産後亡くなった)
(ある意味、明暗がはっきり分かれるのかも > 自宅出産の報道)

2010/9/27(月) 午後 2:56 [ luckdragon_2009 ]

顔アイコン

多くのコメントを有難うございます。m(__)m

>思い切って、残念ながら…の例を紹介してもらえたら伝わるのでしょうか。
>それには大変な勇気や負担があるでしょう。
その通りだと思います。

それゆえに、琴子の母さまや
http://d.hatena.ne.jp/jyosanin/

山口でホメオパス助産師を訴えたお母さまは、
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/31702844.html
つくづく偉大だと思います。

2010/9/27(月) 午後 5:45 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

また、去年の話ですが、こういう報道もありました。

自宅で出産か 42歳母と赤ん坊が死亡
http://obgy.typepad.jp/blog/2009/02/post-cc1c.html

未熟児を自宅で出産して死亡したのは、病院が拒否したからだ!
という報道もありましたね…
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/26905520.html

2010/9/27(月) 午後 5:51 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

おまけで、妹さんのブログ記事です。
http://ameblo.jp/yumiko-takaoka/entry-10658725773.html

こことは違って(笑)、批判コメントは一切ありません。
アメブロですし、コメントは承認制なのでしょうね…

2010/9/27(月) 午後 5:53 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

自分達が広告塔になっていることを
人気や褒め称えられていることと取り違えているのでしょう。
自分が辛い目にあわなければ、想像することすらできない
こんな情報をマスコミが何も注意書きなどもつけずに
流し続けることに呆然としてしまいます。

2010/9/27(月) 午後 7:57 [ IncaTroybook ]

顔アイコン

ちなみに、ついに出てきましたよ。
怖い映画が。
> (h)ttp://www.cinematoday.jp/page/N0027114

ある意味、病院関係者にとって、まさにホラー映画かも。
特に周辺の救急関係者。

2010/9/27(月) 午後 8:12 [ luckdragon_2009 ]

顔アイコン

ちょっと横レスですが、その映画について検索すると、“感動した〜”“私も自然体で産みたい〜”等の大絶賛のブログや映画関連の評価ばかりが目立ちます。
恐いことに、医療現場からの忠告や但し書きコメントがあまり見受けられません。これらが目立ちすぎると、名誉毀損とか映画の興行妨害みたいになるからでしょうか?

内容をよく知らないとんちんかんなエライ人が、病院や保健所なんかに映画のポスターなんぞ貼りださないように注意していようと思います。

2010/9/27(月) 午後 9:26 [ シニアナース ]

顔アイコン

うろうろドクター様

有難うございます、身に余るお言葉ですが、励みになります。

私も記事にしたいのに、パソコンない環境で書けないでいます。
最近、自宅出産をこういう形で語る芸能人が多くて目立ちますね。
何かあるんだろうかと疑っちゃいます。

2010/9/27(月) 午後 9:41 [ 琴子の母 ]

顔アイコン

一番大迷惑なのは、医療機関にも一切かからず、自宅出産を敢行する愚かな女性が激増すれば、異状出産で母体や胎児が危険にさらされるケースも増えるわけで。
いざそういう一大事がおこれば、当然、初診救急搬送ですね。
そんな爆弾のような患者をどこも引き受けたくないでしょうから
当然受け入れ先を探すのに苦労して「救急たらいまわし」になり、時間が経ってから搬送された病院では最悪の結果(死亡)の可能性が高まる。結果が悪ければまたも医療機関に責任を丸投げして「訴訟」ですか?
今の時代に自宅出産を奨励する能天気芸能人には自分達が産科医療を崩壊させているという自覚がないのでしょうね。

2010/9/28(火) 午後 2:14 [ NMD ]

顔アイコン

いっそのこと学校の保健の授業で江戸〜昭和初期までのお産の死亡率の高さを授業でやることを義務付ければいいと思いますよ。近代まで若年層の女子の死亡率の1位は「出産」ですから。

2010/9/28(火) 午後 4:06 [ kak*t*ba*a27*000 ]

顔アイコン

luckdragonさん、その映画の話は以前から知っていましたが、
いよいよ上映が近づいてきましたね…

何とかしたいものですが、
TV番組の1コーナーとは違いますのでどうしたものだか…

シニアナースさんのご指摘のように、
営業妨害で損害賠償などと言われたらたまりません…
(でも「批判」は続けます)

2010/9/28(火) 午後 5:44 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

琴子の母さん、今後とも応援させて頂きます。

目立ってナンボの芸能人にとっては、
自宅出産などは一つのアピール材料なのですかね…

困ったものです。

2010/9/28(火) 午後 5:47 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

自然、自然と固執するなら、せめて↓のような所を利用してほしいと感じます。(もしかしたら、うろうろ先生はお気に召さないかもしれませんが 爆)
http://www.kyusyu-bc.com/childbirth2.html

2010/9/28(火) 午後 8:35 KIDNEY

顔アイコン

KIDNEYさん、医師の診察もありますし、サポートもしっかりしてそうですので、
良いのではないかと思います。

「バースコンシェルジュ」が男性というのが、珍しいように思いました。

2010/9/29(水) 午前 11:56 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

日本では、自宅出産について話をよく聞いていたし、私も2人目を出産する際、病院へ入院すると上の子供のことが心配だったので、スペイン人の友人に、自宅出産ができるようなシステムあるのかしら?と聞いたら、「そんなのスペインでは聞いたことない」の一言でした。こちらでは妊娠・出産は病気ではないから、通常分娩なら2泊3日くらいで退院、帝王切開でも1週間くらいが当たり前、という国です。田舎の町のことは知りませんが、私が住んでいるマドリッドでは、自宅出産なんて皆無のようです。キリスト教の影響か痛みに対して敏感なので、無痛分娩も普通です。実際私も1人目は無痛分娩をしました。出産後の体力の回復が早かったような気がします。2人目の時は病院へ着いたら即分娩室へというくらいの状況だったので、通常分娩でしたが・・・。
この記事を、私のブログの中で紹介させていただきました。
h ttp://bit.ly/d7510L
芸能人・有名人が安易に推進するような話って、誰が仕掛けているんでしょうね。その辺りが気になったりして・・・。

2010/10/2(土) 午後 4:01 [ ひろみ ]

顔アイコン

ひろみさん、ご紹介有難うございます。m(__)m

海外では無痛分娩が当たり前だそうですね。
日本で普及しないのは…
やはり「お産の苦しみを乗り越えてこそ母親だ」といった
思想があるのでしょうか?
(麻酔科医師も足りませんが…)

>誰が仕掛けているんでしょうね。
もし、何かわかりましたら教えて下さい。

2010/10/4(月) 午後 0:03 さすらい泌尿器科医

開く トラックバック(1)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事