うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]



研修医内定者、地方の割合が過去最高―今年度マッチング結果
医療介護CBニュース 10月28日(木)17時2分配信

 医師臨床研修マッチング協議会は10月28日、来年春から臨床研修を開始する医学生らの研修病院の内定結果(研修医マッチング)を公表した。登録者8331人のうち内定したのは7998人で、内定率は前年度と同じ96.0%。東京、神奈川、愛知、京都、大阪、福岡の6都府県(都市部)を除いた地方の内定者の割合は52.4%(前年度比0.1ポイント増)で、新医師臨床研修制度が導入された2004年度(03年度マッチング)以降で過去最高となった。一方、内定者全体に占める大学病院の割合は47.9%で、前年度に比べ1.8ポイント減少し、過去最低だった。

 研修医マッチングは、次の年の春から臨床研修を受ける新人医師と研修病院のそれぞれの希望をコンピューターで組み合わせるもので、双方の希望が一致した場合に内定先が決まる。今年度のマッチングは、9月16日から10月14日まで希望順位の登録を受け付けた(主に医学生と病院)。

 地方の内定者数の増加を見ると、埼玉が40人で最も多く、次いで岡山(35人)、愛媛(22人)、兵庫(20人)、鳥取(19人)などと続いた。一方、都市部では東京、京都、大阪で増えたが、これは募集定員20人以上の研修病院が設置する小児科・産科プログラムの定員数(4人分)を来年度から総定員に加算できるようになった影響とみられる。
 このほか、大学病院(114施設)では過半数の61病院で内定者数が増加したが、45病院では減少した(8病院は前年度と同数)。

 地方の内定者の割合が増加したことについて、厚生労働省の担当者は「(制度見直しで)都道府県の定員に上限ができたことで、各病院の取り組みに個性が出てきたからではないか」と説明。一方、内定者全体に占める大学病院の割合が減少したことに関しては、過半数の病院で内定者数の増加が見られることから、「個々の病院によって原因は異なると考えている」としている。
実際の厚労省の発表資料はこちらです。

地方の内定者の割合は52.4%(前年度比0.1ポイント増)'''で、新医師臨床研修制度が導入された2004年度(03年度マッチング)以降で過去最高となった。

『0,1%』の微々たる増加を強調し、
内定数が"減少"した県などの不利なデータを一切出さないのが「官僚クオリティ」ですね。


そして、各病院毎のマッチング結果はこちらです。

地方の大学病院は酷いことになっているようですが、
厚労省的には問題ないのでしょうな…

ハードな研修で有名な、徳洲会系の病院の多くが定員割れしているのは、時代の流れでしょうか?




閉じる コメント(9)

顔アイコン

初期研修は医師の資格を得たものが診療技術をまなぶ大事な場。
地方大学病院は特に、都市部の大学病院でも、定員割れが続いているのは、研修医に学習の場としてふさわしくないと判断されてるのでしょう。
国公立病院も地域によって、大変な不人気です。

マッチング以前から存在した構造的問題が顕在化したわけで、これを改革せずして大学病院離れ、地方の国公立病院離れは永遠に続くでしょう。
それに、スタッフもそろわない病院が多すぎます。これでは教育もできないでしょう。
病院自体の整理統合も必要です。

そもそも大学病院って、tertiary care提供の場ですから、初期研修は捨てて、専門医トレーニングの後期研修だけの場にターゲットを絞ったほうが良いのでは?

2010/10/30(土) 午後 1:07 [ 鶴亀松五郎 ]

顔アイコン

鶴亀松五郎さん、確かに臨床の教育の場としては
大学病院はふさわしくないのかもしれませんね。

ただ、現時点では後期研修医が大学に戻るメリットは、あまりないですよね…
(学位の価値も落ちる一方ですし…)

2010/10/30(土) 午後 1:28 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

すぐれた臨床教育が出来ているかどうかを評価する方法がないために、
先輩の評判や数少ない実習経験だけを頼りに決めてしまっているように思いますが。

個人的には日本国外に飛び出すほど元気の良い研修医が好きです。
私が居た病院はなにやら現在は異常に倍率が高いようですが、毎日勉強会がたくさんあって、患者さんの診療だけでなく、レポートのまとめかた、発表の仕方など、ずいぶん充実していたように思います。臨床ばかりでタイトすぎないところも人気の秘密なんでしょうね。

2010/10/30(土) 午後 4:56 [ くぅたろう ]

顔アイコン

↑の くぅたろう先生は矢張り理想的な臨床教育
を受けられたのですね。優れた医師は優れた病院
からと言う訳ですね。地方の大学病院が臨床教育
の「場」として不利なのは、如何いうところなの
でしょうか。

2010/10/30(土) 午後 6:47 bug*nno*e

顔アイコン

自分はマッチング制度になってから研修を受けたものの一人ですが、大学病院は受け持つ人数も少なく、最初から診断が付いている疾患か稀な疾患ばかりですので、初期研修としては不人気ですし人脈作り以外にあまりメリットを感じません。
確かに地元を飛び出してきた今となっては人脈の大切さを実感することもありますが、どこの大学病院であれ大学で理想的な臨床家としての研修を行うことはなかなか難しいと思います。
まぁ、自分は徳洲会を落とされ大学病院に拾っていただいたのですが。。。

2010/10/31(日) 午後 11:57 [ freedomdr ]

顔アイコン

くうたろうさん、確かにタイトすぎず、かといって緩すぎないくらいが良いですよね。
(毎日勉強会だと、結構タイトな気もしますが…)

>先輩の評判や数少ない実習経験だけを頼りに決めてしまっているように思いますが。
確かにそうかもしれませんね。
客観的な評価も、なかなか難しいですが…

2010/11/1(月) 午後 2:40 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

BUGINNOSEさん、教育は大事ですね。

大学病院は元々、教員が教育と臨床の二役を兼ねており、
人手不足で本業が忙しいと、どうしても研修医への教育に影響が出てしまいます。

研究も大事なのですけどね…

2010/11/1(月) 午後 2:46 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

freedomdrさん、確かに大学病院は「稀な疾患」で難治性の患者さんが多いですよね…
(私は疑念を抱かず研修していましたが…)

徳洲会の不人気はどうしたのでしょうか?
最近移転openしたばかりの湘南鎌倉まで定員割れとは…

2010/11/1(月) 午後 2:51 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

大学病院は医局間の関係性が良好とはいえないのと、特殊な疾患ばかりでコモンな疾患をあまり診れないなど、臨床研修には向いてないですね。ただ仕事がキツイだけで何も指導してもらえないような病院には誰も行かないでしょうね。

2010/11/1(月) 午後 6:30 [ NMD ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事