うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

政治・経済

[ リスト ]

被害者遺族らの感情がどこまで反映されたかも問われよう。

「やはり死刑判決を避けたのでは」という意見もあり得るのではないか。

こういうマスコミの意向が、先日の判決に繋がったと私は考えています。


【主張】耳かき殺人判決 極刑回避は妥当だったか
2010.11.2 02:59 MSN産経ニュース

 裁判員裁判で初めて死刑が求刑された耳かき店員殺害事件の判決公判が東京地裁であった。女性2人が殺された事件で判断が注目されたが、判決は極刑を回避し、無期懲役を選択した。

 裁判員らの結論は悩んだ末の苦渋の判断といえる。今後も死刑求刑の裁判員裁判が全国で控えており、裁判員の精神的負担をどう克服していくかが課題となる。一方で被害者遺族らの感情がどこまで反映されたかも問われよう。

 事件の被告は昨年8月、耳かき店員の女性と祖母の2人を刺殺したとして殺人罪などに問われた。被告は起訴事実を大筋で認めており、争点は量刑をどうするかに絞られていた。

 「極刑にしてほしい」という遺族の強い願いを反映させて死刑とするか、「事件後、被告は反省している」と極刑回避を求める弁護側に理解を示すか。女性4人と男性2人の裁判員計6人が審理に加わり、5日間の公判と評議を重ねて結論を出した。

 評議では、死刑選択の参考基準とされてきた「永山基準」(昭和58年7月の最高裁判決)を詳しく検討したという。罪質、動機、犯行態様、前科の有無など9項目について「やむを得ないと認められる場合に死刑が許される」というのが主な内容だ。

 判決は、死刑回避の理由について「前科もなく偶発的な犯行で、事件後深く後悔、反省している」とし、「人生の最後の瞬間まで内省を深めていくことを期待する」としている。

 証拠調べや被告人への直接質問などを通じ、一般人である裁判員が事件と真摯(しんし)に向き合い、遺族らの声にも耳を傾けて下した最終判断である。裁判員が体験する精神的負担や重圧は、経験してみなければ理解はできまい。

 だが、今回の結果は、今後の同様な裁判にも影響を与えるとみられる。判決を軽々には批判できないにせよ、一方で「やはり死刑判決を避けたのでは」という意見もあり得るのではないか。

 裁判員は判決後、記者会見したが、「無期か死刑かでどこに判断の重点を置いたか」の質問には、地裁職員が「評議内容に触れる」と制止した。だが、国民参加の制度だからこそ、国民により多くの情報が開示されてしかるべきだ。守秘義務の範囲の緩和を含めて議論を深めていく必要がある。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101102/trl1011020259000-n1.htm

守秘義務の範囲の緩和を含めて議論を深めていく必要がある。

『国民』と形式上は言いますが、マスコミに対する守秘義務は許されないそうです。(笑)




閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは。判決云々は、裁判員の方の心身の負担の事もあり軽々しい発言は避けようと思います。でも、自分がもし裁判員に選ばれてたら…と思うと、やはり想像しただけでも気が重たいです。
「さらしものにされる被害者と被害者家族には、守ってもらえるような人権はないんだな〜。加害者の人権はガッチリ守られるのに」という思いも常にありますし。
それに、裁判員に選ばれるかもしれないという事。
もし選ばれてしまった場合、日当や交通費、宿泊代など金銭的な保障があるのは当然としても、「どうしても自分でなければ出来ない仕事ではない」けど、家族の食事の世話や洗濯などの家事・ペットの世話などを代わりにしてくれる人の派遣も当然お願いしたいもんだと、全員が家庭持ちで主婦の我が部署では半ば本気でこういう話をしています。。。仕事を休むというのも、自分はよくてもただでさえ人員の減らされている昨今では、残された人たちが普段の倍以上の負担を強いられることを意味しています。そこまでして司法に協力する意義があるの???なんてコトも思ったり。

2010/11/2(火) 午後 10:14 銀河

>こういうマスコミの意向が、先日の判決に繋がった

・・とは私は思いません。
医療事故を含めた過失をどう裁くかと、今回のような犯罪をどう裁くかは別問題であることは大抵の人は考えられるでしょう。

国民がそんなにバカばっかりで、このブログ主やこのブログに集まる人だけが賢い訳じゃないし。
マスコミを「マスゴミ」などと攻撃するのが常識というのも、何だかな〜と感じています。

新聞の批判より、うろうろドクターさんが今回の判決について考えたことを記事に書いてみる方が面白いと思いますよ。

2010/11/2(火) 午後 10:59 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

sippoさんの言う、加害者の人権だけが守られるって、どういう意味なのか分かりません。加害者やその家族も週刊誌などで、さらしものになってると思うのですが。特に近所では大変なのではないでしょうか?それとも人殺しの家族なのだから仕方がないとでも.....

2010/11/3(水) 午後 2:52 [ ホームズ ]

顔アイコン

再び、失礼します。ガリレオさんへ。
説明するのが難しいのですが、どちらかといえば「法的に」という意味でしょうか。加害者と加害者家族が週刊誌などでさらしものになっているのは承知していますし、週刊誌などのメデイア側に問題ありなのはもちろんなのですが、私が個人的に心にずっと重く残っている事例がいくつかあり、もちろんこれをどう思うかは個人によって受け止め方は違うと思います。
「加害者の人権だけ」というのは語弊があったかもしれませんが。

2010/11/3(水) 午後 3:35 銀河

顔アイコン

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
ttp://simo.naraduke.net/5hpiwk-/

2010/11/3(水) 午後 5:58 [ おすすめですよ ]

顔アイコン

裁きにというより「守秘義務」の取扱いについて言いたいのだとわたしは読みました。
この記事では、最後の結びを言いたいが為に作文したのだろうなと感じさせるものがあります。
現実には裁判員にはそれ相当の被害者加害者の個人情報は渡されていると思いますが、当然「守秘義務」を課せられた上での開示なはずです。
それ以外の傍聴人にそんな踏み込んだ情報は必要ありません。
ここでいう「守秘義務の範囲の緩和」は裁判員に対してではなく、それを取材する人間に対してでしょう。
そんなことを一般の国民の大半が求めてるとは思えないので、マスコミが国民総意を装って求めてる(国民の常識と言い換えている)ということでしょう。

2010/11/4(木) 午前 9:05 [ cha*o*ile05** ]

顔アイコン

この国のマスコミは大衆を扇動して世の中を動かす力がありますね。
政治や医療が崩壊しつつあるのも、マスコミの偏向報道にある。
マスコミは大衆を煽り過ぎて国民の不信感を増幅させるだけです。
この国では国民の総意(民意)はマスコミによって作り上げられたものだと言っても過言ではないでしょうね。
本当の民意や肝心の真実はマスコミの手によって闇から闇へ葬り去られているのが現状ではないでしょうか?
マスコミの大半は医療攻撃報道ばかりですから、医療はどんどん委縮していくのは当然の成り行きです。
※今回は日本社会を動かす偉大なるマスコミ様に敬意を払って「マスゴミ」という呼び方をあえて控えました。

2010/11/4(木) 午前 11:15 [ NMD ]

顔アイコン

bloom@花咲く小径さん、確かに過失犯と今回のような故意犯とを
同列に論じてはいけないのかもしれませんが、

マスコミが、一方的に被害者側に肩入れし、
感情的に加害者(被告)に過大な刑罰を与えようとしている印象を
私は常々抱いています。

>「やはり死刑判決を避けたのでは」という意見もあり得るのではないか。
という部分が産経新聞の本心だと、私は思いましたが、どうでしょうか?

ちなみに、この量刑自体は押尾判決と同じく
「妥当」ではないかと、私には思われました。

2010/11/4(木) 午後 5:11 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

こんにちは。マスコミの報道の仕方もともかく、私は裁判員裁判の急すぎる進め方の方が気になります。検察の不祥事が問題になる中、始まって1年未満の裁判員裁判のシステムで死刑の判断を下せと、万が一その人がえん罪であった場合誰が責任をとるのか、また人一人の命を奪う判決をはたして素人が下せるのか、非常に疑問が残りますね。まあその頃にはマスコミは殺人犯をこれでもかと凶悪に報道するようになっていたりするかも。

2010/11/4(木) 午後 5:16 [ kak*t*ba*a27*000 ]

顔アイコン

sippoさん、
>「加害者の人権はガッチリ守られるのに」という思いも常にありますし。
どうでしょうか?

加害者もまた容疑段階から実名報道され、
逮捕→起訴された時点では、ほぼ犯罪者扱いされて
実名報道や関係者への容赦ない取材がされることが多いような気がします。

容疑段階で実名報道にこだわる(逆に徹底して匿名報道を続けることもありますが…)
「推定無罪」の原則を無視する、マスコミの姿勢は何とかなりませんかね…

2010/11/4(木) 午後 5:20 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

ガリレオさん、加害者の家族への取材は本当に目に余りますね…

マスコミは反撃できない存在に対しては、とことん強く出ますよね…

2010/11/4(木) 午後 5:49 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

chamomileさん、
>ここでいう「守秘義務の範囲の緩和」は裁判員に対してではなく、
>それを取材する人間に対してでしょう。
私もそう思います。
そして、国民に伝えるかどうかはマスコミの意向次第と…

2010/11/4(木) 午後 5:51 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

NMDさん、マスコミの伝えない「肝心の真実」は沢山あるでしょうね…

マスコミによる「作られた民意」の典型が、一連の「小沢一郎バッシング」なのでしょうね…

2010/11/4(木) 午後 5:57 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

kak*t*ba*a27*000さん、鹿児島で「死刑か無罪か?」という裁判員裁判が始まりましたよね…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000029-jij-soci

私は「裁判員裁判」自体に反対ですが、見守らせて頂きます。

2010/11/4(木) 午後 6:01 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

>>「極刑にしてほしい」という遺族の強い願いを反映させて死刑とするか
量刑というのは、そういう判断のされ方が許されるのでしょうか?
市民の良識を司法制度に取り込むとは、そういう意味なのかと思うとぞっとします・・・

2010/11/4(木) 午後 10:10 [ のりお ]

顔アイコン

のりおさん、その部分にもマスコミの意向の片鱗があらわれていると
私には思われました。

「遺族感情」と「市民の良識」は違うはずですが…

2010/11/4(木) 午後 10:40 さすらい泌尿器科医


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事