|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000004-ryu-oki http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-170318-storytopic-1.html 医師ボーナス削減検討 県が提案 組合、人材流出を懸念
琉球新報 11月20日(土)10時10分配信 県病院事業局が県立病院で働く医師293人の期末・勤勉手当(ボーナス)を0・2カ月分引き下げて3・95カ月分とすることを県公務員医師労働組合に提案していることが19日、分かった。平均で1人当たり年間11万7142円の引き下げとなる。県立病院は離島や北部で医師確保が難しくなっており、組合側は「医師流出につながりかねない」と地域医療への影響を懸念している。 病院事業局は(1)知事部局の給与・ボーナスがカットされる(2)一般会計繰入金が2009年度から増額されている―ことから「知事部局と足並みをそろえる必要がある」と削減を提案。削減による財政効果は年間約3700万円。今後、医師以外の職員にも同様の提案をする予定。県立病院課は「医師流出につながらないよう、丁寧に説明し理解を求めたい」としている。 県立病院は北部病院で内科医、産婦人科医の不足のため診療制限が行われているほか、八重山病院、宮古病院でも内科医の確保が難しくなっている。県公務員医師労組の與座浩次副執行委員長は「医師がさぼっていたから赤字になったのではなく、南部医療センター・こども医療センターは当初から赤字計画の病院。増額分は本来、入れておくべき繰入金だった」と指摘した。 県立病院事業会計への一般会計からの繰入金は09〜11年度の3年間の経営再建期間中に、通常の65億円程度に再建支援分として18億円程度が増額されている。増額を決めた08年度当時の議論では、県立病院の赤字の最大の要因は中部病院の改築、南部医療センター・こども医療センター建築にかかる借金返済で、一般会計の負担が少なかったことが挙げられ、知事部局にも責任があるとされた。 医師手当を全廃しようとしたのは、2年前の話です。 今後、医師以外の職員にも同様の提案をする予定。本丸はそちらかもしれませんが、医師の需給バランスが大きく崩れている現状を無視した提案が、医師流出につながらないといいですね…(研修医は、来年も沢山来るようですが…)今後の推移に注目して行きます。 |
全体表示
[ リスト ]





医師には労働組合がありません。
他の職種にはあります。だから呼びかけても無駄でしょう。
わかっていながら医師だけを狙い撃ちしているのはみえにえです。
2010/11/23(火) 午後 3:23 [ Berluti ]
元沖縄県民としては、南部医療センタ-・こども医療センタ−の新築は必要だったと思います。ご存じの通り、沖縄は私立の大規模病院も少なく、琉球大学や公立の病院が基幹病院となります。特に、私立とかでは経営面から存立が難しいこども医療センタ−はインフラとして、国・県で整備すべきと思います。
ただ、その費用は当然算出に入れとくべきで、医師の給与カットの理由になりうるとは思いませんが。
2010/11/23(火) 午後 3:43
イハの当選は日本の終了を意味します。
沖縄の良識を信じます。
2010/11/24(水) 午前 1:11
医師は基本的にはみな一匹オオカミですからね。病院を去られたくなかったら給与・待遇で繋ぎとめるしかないでしょう。
多くの医師はステップアップなどの理由で病院を転々とするのが普通です。部長のポストは限られていますから、部長になれないスタッフが同じ病院に長居する事はないでしょう。同じ病院に長く勤務して院長を目指すという人も稀少です。給与や待遇が悪化すればより好待遇の病院を求めて辞めていくのは自明の理です。
研修医時に大学医局に入局ぜず医局人事のシステムが崩壊しつつある今常勤医を僻地にキープするのは容易ではないでしょうね。
沖縄に研修医が毎年ワンサカ来るといっても、本土を捨てて沖縄に残留して常勤スタッフに定着して何年も勤務する医師は果たしてどのくらいいるのでしょうか?
2010/11/24(水) 午前 11:14 [ NMD ]
dyoshidaさん、「まずは医師」というのが姑息です。
分断統治の一環なのでしょうね。
2010/11/24(水) 午前 11:22
KIDNEYさん、確かに基幹病院の充実は不可欠ですよね。
しかし、ハコモノは作っても、働く職員が充足しないと意味が無いですよね…
2010/11/24(水) 午前 11:27
オノコロさん、どうなりますかね…
私も心配です。
2010/11/24(水) 午前 11:28
NMDさん、ポストが無いため、沖縄を離れた若手医師も多いと聞きます。
県の偉い人は、医師や看護師を増やすと病院の収益が上がるという事が
どうしても理解できないようです。
>研修医時に大学医局に入局ぜず医局人事のシステムが崩壊しつつある今
>常勤医を僻地にキープするのは容易ではないでしょうね。
その辺も、まったく理解できない政治家などが多いようですね。
だから、すぐに強制配置とか言い出すのです。
2010/11/24(水) 午前 11:35