|
「孤独死は介護業者らの不手際が原因」男性の遺族が提訴
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/261517.html11/24 06:00 北海道新聞 【釧路】訪問介護サービスを受けていた釧路市内の男性(71)が昨年1月、独り暮らしの自宅で死亡したのは介護事業者と包括支援センターの不手際が原因だとして、男性の遺族が約2700万円の損害賠償を求める訴えを釧路地裁に起こした。第1回口頭弁論が12月15日に行われる。 被告は訪問介護サービスを担当していた社会福祉法人釧路啓生会と、釧路市から釧路市西部地域包括支援センターの委託を受けている医療法人豊慈会で、提訴は9月21日付。 訴状によると男性は要支援1で持病もあり、昨年1月26日、訪ねてきた啓生会の職員に体調が悪化したことを伝えたが、職員は翌27日の訪問時、男性宅が施錠され応答がなかったのを不在と判断。連絡を受けた同センターもその日は男性宅に電話するにとどまり、28日になって同センター職員と警察官が男性宅に入り、死亡しているのを発見したという。 検視の結果、死因は急性心臓病で死亡推定時刻は28日午前4時と判明。原告側は、応答がないのは症状の悪化だと予見できたのに、両法人とも医療機関への通報や緊急連絡先への連絡を怠ったと主張している。被告の両法人は「弁護士に一任している」としている。 亡くなった男性のご冥福をお祈りします。m(__)m また、(民事)訴訟を起こす権利は誰にでもありますが… 『持病もあり』と言いますが、75歳で持病が無い方が稀ですが… 結果が悪かったので、こうして責任を追及されてしまいますが、 『もう1日待って警察官と一緒に現場に入った』のは、妥当な判断ではないでしょうか? (大阪の2児虐待死事件などと比較しても、むしろ素早い対応にも思えますが…) 『不幸な病死』だったと、私には思われますが そんなに心配だったら、一緒に住むか、毎日電話して病院に連れていけばよかったのにね… |
全体表示
[ リスト ]





ご遺族は介護業者に任せきりにせず、こまめに亡くなられた男性を
訪れる事もできたのでは?
ここまで介護業者に責任を押し付けるのであれば、そういう反論も覚悟せねばなりません。
もう少し視野を広く持たれて、悲しみを自分たちで受け容れられるようになるといいですね。
あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
2010/11/25(木) 午後 4:04 [ 通りすがり ]
POLOさん、どうも有難うございます。m(__)m
>なんでもかんでも他者の責任にする世の中に疑問を抱いている
私も疑問を抱いています。
医療や技術などの進歩によって、不幸にも事故に遭った被害者やご遺族などが
「諦めの心境」に到達しにくくしているのかもしれませんが…
2010/11/25(木) 午後 4:42
通りすがりさん、情報が限られているのですが(他のソース見つからず…)
ご遺族はそんなに近くには住んでなかった可能性もありますね。
例えば、『毎日のように男性と家族が連絡を取って、
介護業者にもしっかり監察するように話したのに、状況を確認しないで帰ってしまった。』
というのなら少し話は変わりますが、その可能性は低いと思います。
(介護業者に)任せきりにしたのに、期待に応えてくれなかった…
という感じなのでしょうね。
2010/11/25(木) 午後 4:53
他人に介護させて文句言うと面白いだろうね
みな公務のブログ読んでね
2010/11/25(木) 午後 7:11 [ みな公務 ]
このニュースを読んだ時に、思ったこと。
このケースで、ご家族が訴えを起こすとしたら、介護事業者の事故以前または、事故以後の対応に余程許し難いものがあったか、ご家族が事情構わず他人を責めるような方であるかのどちらかだろうなと。
でも報道内容だけでは、それを判断することは困難ですね。
ただ、日頃のコミュニケーションはとても大切だなーとおもいました。
2010/11/25(木) 午後 7:55 [ ぶん ]
亡くなった方が訴えられていた「体調の悪さ」の程度にもよりますし、ご自身で外出できる方だったら、留守→1日待つのは通常のことだと思います…。
どのような日常生活を送ってらしたかでも、違ってきますよね。
ドクターのおっしゃるとおり…
『毎日のように男性と家族が連絡を取って…』遠くにいるにしても、
ここが肝心な気がします。介護業者がかかわるのは、
決して毎日ではないと思うので…。
むしろ26日、27日そしておかしいと感じて28日…と積極的に動いてくれたんじゃないかと…。
同じ業界の身内びいきの意見かもしれませんけど。
2010/11/25(木) 午後 8:24
そんなに心配だったら、一緒に住むか、毎日電話して病院に連れていけばよかったのにね…
↑この1文に尽きると思いますけどね・・・
今ではこのようなモンスターのために、老人ホームも24時間おかまいなしで病院に老人を連れてきますね。でも、家族は遠方だとか仕事だとかのたまって来やしない。
なんの意味のあるレスキューなのか?わかりませんが。
そういう人に限って、何かあるとうるさいんでしょうね・・
2010/11/26(金) 午前 2:07
訪問介護事業所勤めのまりんです。
怒りを通り越し、呆れて開いた口が塞がりません。
同じ事が我が事業所であったなら、「翌日警察と一緒に・・」なんて事ないと思います。2日で対応は、かなり素早い対応だと感じますし、遺族は感謝はしても、訴えるなんてオカシスギます!
だって要支援1ですよ!要介護5で、寝たきり、動けないような方だったら「ん??何かあった?」と思うでしょうが、要支援1は介護状態にならないように、一緒に努力しましょう、的な感じ。
はちゃめちゃ過ぎにも程があります(怒
2010/11/26(金) 午前 2:18 [ まりん ]
故人の冥福をお祈りいたします。
>職員に体調が悪化したことを伝えた
これがどのようなものであったか、そしてそのことへの対応義務が訪問介護サービス側にあるのか、知りたいところです。健康について相談すべき相手は医師であって、介護職ではないように感じます。
しかし翌日警察をつれていく、とはかなり早すぎる対応に感じます。
このあたりもなにか理由があったのでしょうか。
2010/11/26(金) 午前 7:38 [ はにほ ]
多くのコメントを有難うございます。m(__)m
介護業者は当然医師ではないですから、診断はできません。
頼まれれば病院へ連れてってあげるでしょうが、義務はないと思われます。
確かに、翌日警察を連れて入るのは早すぎるくらいの対応ですが、
訴えられるような話ではないですよね。
もう少し深い事情があるのかもしれませんが…
2010/11/26(金) 午後 4:04
このニュース、かなり衝撃的でした。職場の訪問看護、介護ステーションでも、話題になりました。
ご本人とご家族の関係も利用状況も分かりませんが、要支援で、次の日に警察へ連絡とは、素早い対応だと思いました。
いけないと思いながらご家族さんの噂をしがちなのですが、、“なんとなく何かあるケースでは?”と。つまり、日頃から少し不満があったとか、コミュニケーションがうまく取れていない、等です。
残念ながら、一生懸命努めても、何をやっても満足してもらえないご家族さんっています。
主介護者さんからではなく、他の家族親戚からの不満が挙がるとかたまにあります。
訴えを聞き逃さず、信頼関係を築けるような態度や声掛けしていきたいです。
2010/11/26(金) 午後 6:55 [ 寿 ]
利用者さんと連絡が取れない等の事があれば、やたら家族に連絡をいれておけば家族は納得したのでしょうか。
知らなかった…任せていたのに…という不満か。行き場のない怒り、そうでもしないとやり場がないんですかね。(割りばしと同じとは言いませんが)
そんなに愛していたんですね!
常日頃からの信頼関係です。
私も仲間も、行ったら既にお亡くなりになっていた例がありますが、トラブルになったことはありません。
訪問したら老夫婦が心中していた時は警察沙汰なりましたが、それでもトラブルになりませんでした。
医療現場も訴訟が怖いですが、訪問現場も怖いです。
2010/11/26(金) 午後 7:11 [ お局 ]
私にも、結構衝撃的な話でしたね…
大小のトラブルは日常的に経験していますが、
訴訟にまで発展した話は、聞いたことがありませんでした。
>主介護者さんからではなく、他の家族親戚からの不満が挙がるとかたまにあります。
その可能性も高いと思います。
いずれにせよ、詳細不明な話ですが…
2010/11/27(土) 午後 1:58
同感です。
要支援1では、施設入所は難しいですけど、在宅でその水準を、求められても困ってしまいます。
2011/2/15(火) 午前 11:59 [ ゆき ]