|
人工妊娠中絶も減った方が良いに決まっていますからね。 性行為後の緊急避妊薬、承認の意見…厚労省部会
パブコメは12月9日まで行われています。読売新聞 11月27日(土)13時5分配信 厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第1部会は26日、避妊に失敗したときなどに服用し、望まない妊娠の可能性を下げる緊急避妊薬ノルレボ(成分名レボノルゲストレル)について、製造販売を承認しても差し支えないとする意見をまとめた。 同省は12月上旬まで一般から意見を募り、同下旬の薬事分科会で最終結論を出す予定。 ノルレボは女性ホルモンの一種である黄体ホルモンの製剤で、医師の処方により性行為後72時間以内に1回服用。排卵の抑制などで妊娠を80%以上抑える効果があり、欧米など48か国で承認されている。国内では製薬会社「そーせい」(本社・東京)が昨年9月に承認申請していた。 性行為後の避妊薬を巡っては、安易な使用を招き、性感染症も予防できるコンドームの普及を阻むといった慎重論がある。その一方で、女性の心身を深く傷付ける人工妊娠中絶を避けられるようになるとして、医師らが導入を要望していた。 琴子の母さまの記事も、合わせてご覧下さい。m(__)m 会陰切開に関するパブコメも送らないと…(汗) HIV感染者数も増加傾向ですし、くれぐれも安易な性行為は慎むべきだと思います。
HIV母子感染、2期連続=「早期治療、周知が必要」−厚労省 時事通信 11月29日(月)19時33分配信 厚生労働省は29日、今年の第3四半期(6月28日〜9月26日)に、エイズウイルス(HIV)の母子感染が1件確認されたと発表した。母子感染は4年ぶりとなった前期に続く報告で、同省エイズ動向委員会は適切な対策を講じるよう周知する必要があるとした。 同省によると、新たに関東地方の外国人女性で母子感染が確認された。ウイルス量を下げるなど早期に適切な治療を施せば、胎児への感染率を1%以下にすることが可能だが、本人に検査結果が伝わったのが妊娠34週目と遅かったという。 一方、期間中に報告されたエイズ患者は111人、HIV感染者は257人で、それぞれ前年同期と比べると15人、8人多く、動向委は「増加傾向には変わりがない」としている。朝日の記事も追記しておきます。 |
泌尿器科の日常
[ リスト ]



性教育の充実ですね……
私たち教員側としても何もしていないわけではないのですが、結果が出なければ同じ、と言われれば確かにそのとおりです。
時間数が充分かという問題もありますし、恐怖で縛りつけようとする避妊教育が少なくないのも事実です。
簡単にはいかないのですが、がんばります。
2010/12/1(水) 午前 7:37 [ はにほ ]
はにはさん、性教育は難しいですよね…
女の子を持つ親としても、どう教育すれば良いか悩んでいます。
教師側だけでなく、親や周囲の大人からの教育も大事ですよね。
また、性行為の情報が雑誌や漫画、インターネットなどで
簡単に手に入る現代の世相にどう対応すべきなのですかね…
悩ましいです。
2010/12/1(水) 午前 10:26
今晩は「非実在性青少年〜〜」を無理やり認めさせようとするより安易な性行為がどのような結果を生むかきちんと説明すべきです。表現と言うか、一応創造(小説)をやっておりますが、紙面の情報が性の乱れに通じるとはどうしても思えないのですよ。かくそう、かくそうと思うから逆に知りたくなるって面もありますしねえ。
2010/12/2(木) 午前 2:51 [ kak*t*ba*a27*000 ]
kak*t*ba*aさん、確かに隠されていると見たくなるのが人間ですよね…
若者ですから、好奇心旺盛で当然ですし…(笑)
>安易な性行為がどのような結果を生むかきちんと説明すべきです。
やはりそっちが大切ですか、なるほどです。
2010/12/2(木) 午後 5:10
こんにちは。
性行動は簡単には変えられないと思われますので、「避妊」と「性病」は分けて考えるべきと思います。とにかく承認されて良かったです。ついでに、経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」も承認して頂ければ妊娠7週位までは中絶手術をしなくても良いので、患者さんにはもちろんですが、私としても大変助かるのですが、夢のまた夢でしょうか・・・・?
2010/12/6(月) 午後 0:13 [ bei**252*25 ]
bei**252*25さん、確かに「性行動は簡単には変えられない」ですよね…
ただ、ついつい「性行為が無ければ、『避妊』も『性病』も起きようがない」
という発想になりがちではないでしょうか?
(子宮頸がんワクチンと似たような話です…)
中絶手術が少なくなるに、越したことがないのですが…
2010/12/6(月) 午後 7:25