多くのコメントを頂いていますが、返信をできなくてすいません。m(__)m
病院は現在のところ平常営業をしていますが、
JRはほとんど止まっていることもあり、病院へ着くまでがまず大変でした…
薬品などはまだまだ備蓄がありますが、血液製剤などは発注しても何時届くかわからないので、
リスクのある手術は中止せざるを得ないのが現状です。
病院には自家発電がありますが、
計画停電中は空調や滅菌機械などが動かなくなるため、その時間に手術をするのは難しそうです。
それでも、患者さんもご協力いただき、節電・節約に努めるしかないでしょうね。
物資は、宮城県などに優先して送るべきでしょうからね…
宮城県で医療用の資材や機材が不足 全国からの提供呼びかけ
フジテレビ系(FNN) 3月14日(月)14時38分配信
地震発生から4日目となったが、宮城県の被災地では物資の不足が深刻になってきている。
特に不足しているのは、水と食料、そして赤ちゃんのミルクやおむつ(おむつは大人用含む)、ガソリン。
比較的被害の小さい仙台市の中心部でも、店を開けるスーパーなどがあると、どこも数百人から1,000人規模の行列ができているが、依然として県外からの物流が回復していないため、店によっては商品を限定するなど、十分でないところもある。
また、給水用のポリタンクが品薄になっている店もあるという。
そして、県内の多くのガソリンスタンドで、すでにガソリンの在庫が底をつきつつある。
給油を緊急車両に限定しているところが多く、一般車両への供給は難しくなっている状況。
そして、県内各地の避難所には、少しずつ各地からの救援物資が届き始めているが、寒さ対策の毛布も不足しているもよう。
また食事も、自治体の指定の避難所ですら、配布が1日2回であったり、水はあっても食料は少ない、あるいは配布の情報が自宅にいる人に届かないところもあるという。
宮城県では、医療用の資材や機材も不足している。
不足しているのは、医療用の酸素、透析水、血液透析用の生理食塩水、人工呼吸器などを動かすためのポータブル発電機、滅菌精製水、自家発電の燃料となるA重油など。
宮城県では、提供可能な資・機材を持っている人に対して、全国からの提供を呼びかけている。
問い合わせ等は、宮城県医療整備課(022-211-2622)まで。
|
本当にご苦労様です。新宿で働いている妹が金曜日の火は4時間歩いて江戸川区内のお部屋まで帰り着いていました。足の裏に水疱が出来たと言っていましたが、無事で何よりでした。うろうろ先生も本当にご無事で何よりです。例えば重症患者は関西圏や北海道辺りまで紹介手術ということになったりする可能性はあるのでしょうか?物より人を動かす融通の方が速い可能性はあるでしょうか?
2011/3/14(月) 午後 5:08 [ motoko99 ]
先生、お疲れ様です。関西は全くの平穏でテレビの中とのギャップに外に出るとめまいがするほどです。どうか休めるときに休んで下さい。
2011/3/14(月) 午後 5:26 [ kak*t*ba*a27*000 ]
今日は電車停止による混乱〜道路の大渋滞&特定の駅周辺のパニック状態、過剰使用による一時的に携帯電話&メール連絡不能と、またしても首都圏では地震当日と同様の混乱をきたしました。
しかし現在も軽度の余震が断続的に続いていますし、オイルショック同様の現象もみられ、食糧や生活必需品の安定供給の見通しも不安定で我々も含めてすべての人間が今後安全に仕事や生活ができる保障も
ないですね。
遠方からの通勤の医師を含む病院関係者は本当に大変ですね。
苦労して無事に職場に辿りついたとしても、停電・断水があるかもしれないわけですからまともに医療ができるかどうかもわからない。
こんな事がいつまで続くかわかりませんが、本当に未曾有の非常事態ですね。原発の放射能漏れも気になりますが。
大津波の被災者の方々にはただお悔やみしかないですね。
2011/3/14(月) 午後 5:42 [ NMD ]
ご苦労さまです。
私は国外に居るので、募金ぐらいしかできませんが…
2011/3/14(月) 午後 5:56 [ oyunam ]
何も出来ないので、節電に献血に義援金。
できる事だけに的を絞ります。
こどもが予震で毎回怯えます。
被災地の子供達も怯えてるんだろうと、テレビの中で笑顔で友達と話してる姿に逆に東京の自分が励まされました。
しかしながら、マスコミはなんで必要なことを流さないのでしょうか…。
必要な物資は、地方自治体や企業を通して送り、個人は基本的に義援金にしましょう、とか、放射能の話とか…。
惑わされる周囲にクラクラしちゃいます。
2011/3/14(月) 午後 11:12 [ よしこ ]