うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]



福島双葉病院の驚愕実態 患者残して医者が逃げた!

2011年03月22日10時00分
提供:ゲンダイネット

「彼らは病院に殺されたのも同然ではないか」

 福島原発から近距離にある双葉病院の入院者146人が取り残され、そのうちの21人が死亡したことで、退避住民からこんな声が噴出している。

 福島県によると、自衛隊が自力で避難できない146人の救出に当たったのは、14日から15日にかけての3回。1度目の救出時、病院にとどまっていた職員は院長を含め、わずか3人。2度目の救出時には、「自衛隊を迎えに行っていた」と主張する院長を除き、職員全員が入院者を見捨て、逃げ出していたのだ。

「しかも、必ずしなければならない医療的な引き継ぎをせず、患者に付き添う医師、看護師も一人としていなかった。院長や副院長に至っては、自宅に戻っています。退避先で懸命の医療活動を続けている医師も、『助けようにも、名前や病名さえ分からず、対処のしようがない』とお手上げ状態でした」(現地の記者)

 双葉病院は単科の精神科病院。地元の医療関係者によると、その実態は劣悪そのものだという。

「さすがに暴力行為はないが、入院者約340人のうちの半数、開放病棟にいる患者のほとんどが、入院の必要のない人たちばかり。30年、40年と長期入院中の者ばかりだが、これはこの病院が経営維持のため彼らを“固定資産化”してきたからだ。しかも、閉鎖病棟だけでなく、開放病棟まで鍵によって終日管理し、入院者を外に出さない。拘禁態勢を敷くことで、人件費を浮かせていたとしか考えられない」

 特に閉鎖老人病棟の入院者は、寝かされたままなので、みんな体力的に衰弱していたという。とんでもない病院があったものだ。

(日刊ゲンダイ2011年3月19日掲載)
昨日の段階で話題になっていた記事ですが、まだ消えてないようですね。

誤報なのは先週末の時点で明らかになってたのに(時事は訂正していますし…)
こんな記事を昨日の時点でwebに出すとは、信じられません。

「自衛隊を迎えに行っていた」と主張する院長を除き、職員全員が入院者を見捨て、逃げ出していたのだ。

とありますので、福島県の訂正を知った上で、
『職員全員が入院者を見捨て、逃げ出していたのだ』と書いてるのですね。

この記事を書いた記者さんは、原発が爆発しそうになっても逃げたり、家族の安否も確認せずに現地で取材するのでしょうね?(怒)

(無記名記事ですが…)

それが出来ないのなら、こんな偉そうな記事を書く資格はありません。

必ずしなければならない医療的な引き継ぎをせず、患者に付き添う医師、看護師も一人としていなかった。

この記者は、平時と非常時の区別もできないようです…

可能ならすべての患者さんを救いたいと願う、医療者の心情など決して理解できないのでしょう。

トリアージの概念など、説明するだけ無駄でしょうね。


m3掲示板から、双葉病院の医師のコメントです。(21日に出たものです、転載可とのことです)
私は今話題になっている双葉病院の医師です。 
私自身避難先の病院にいますが、やっとこの掲示板を読み書きする余裕ができました。とりあえず私が経験したり院長から直接聞いた情報を書きます。賛成も反対も要りません。皆様に事実を知っていただきたいと思います。 

双葉病院は350床の精神科病院ですが、地域の認知症の患者さんを多数受け入れており、約半数が老人で寝たきりも多く、TPNの患者さんがが20数名、経管栄養が30名以上いました。 

3/11の地震直後に電気・ガス・水道は止まったものの、病院の建物は無事で、職員・患者さんに全く怪我はありませんでした。海岸から離れているため、津波の被害も全くありませんでした。 
地震当日は帰宅困難な職員が泊り込み、救援物資が届くまで食事や経管栄養の回数を減らす、点滴速度を下げるなどの対応で凌ぐことにしました。 
しかし翌日、原発事故のため第1原発から2キロだった避難指示が10キロになり、病院が避難エリアに入ってしまいました。このまま病院に留まっていても避難エリア内のライフラインの復活や救援物資は全く期待できないため、大熊町に避難のバスを依頼しました(大熊町はバスを依頼するまで病院の職員と患者さんが残っていることを知りませんでした)。 
町から大型バス5台が来たため、自力で歩ける患者さんを中心に209名の患者さんと私を含め数十名の職員が5台のバスと数台の病院の車に乗って、数日分の薬と非常食を積んで大急ぎで避難しました(避難したのは最初の爆発の2時間前でした)。この時は一時的な避難で、病院に数日以内に帰ると思っていました。私たちの出発時に院長は病院に間違いなく残っていました。 
最初に避難した209名の患者さんと職員は三春町の避難所(学校の体育館)で一泊し、翌13日にいわき市にある関連病院にバスで避難しました(2名の患者さんは避難所で家族に引き渡しました)。いわき市に避難した患者さんは、多くの病院の先生方のご協力を得て、殆どの患者さんが1人も亡くなることも病気が悪化することもなく茨城、埼玉、東京、山梨、神奈川の病院に無事入院させていただくことができました(茨城と山梨の先生方はバスをチャーターして迎えに来ていただきました)。 
また、患者さんを連れて各病院をバスで回ると、「空のバスで帰るのはもったいない」といってたくさんの支援物資を乗せて頂きました。ダンボールに書かれた「ガンバレ!」と いうメッセージを見て涙が出るほど嬉しかったです。 

さて、病院に残った院長と数名のスタッフは、1回目の水素爆発の後も電気も水道も通信手段もない(携帯も公衆電話も不通)病院で点滴やオムツの交換をしつつ次の救援を待っていたそうです。 
自衛隊の救援が来たのは、丸2日後の3/14の午前で、近くの老健の入所者98名と双葉病院の寝たきりの患者さん30名をバス8台で連れて行きました。その後院長を含む4名が警察官と共に次の救援を待っている間に3回目の水素爆発があり、3/15午前1時に警察の車で強制的に川内村まで避難させられたそうです。 
院長一行は川内村から再び病院に戻ろうとしましたが、避難指示のエリアということで戻ることは許可されず、1回目とは別の自衛隊員だけで最後まで残された90数名の患者さんを避難させたそうです。自衛隊によって避難させられた患者さんは、名前も病名もわからない状態で医療機関や施設に収容され、中には亡くなった患者さんもおり、各病院の先生方にはご迷惑をおかけし、大変申し訳なく残念に思っております。 

以上の経過の通り、患者さんが全員避難するまで院長は病院に留まろうとしていたのにもかかわらず、強制的に警察に退避させられたのです。間違っても患者さんを置いて「逃げた」わけではないのです。 
おそらく最後に患者さんを避難させた自衛隊員の報告を聞いた県の担当者が、何の裏づけも取らず「なぜ入院患者だけがいたか、現段階では分からない。避難する中で混乱が起きることはあるが、もし高齢者だけを置いて避難したとしたら許せない」と発言し、新聞が横並びに報道したものと思われます。後になって県は訂正しましたが、果たしてどれほどの人がこの訂正を知っているでしょうか? 

今回の地震では、殆どの病院スタッフが被災しています。家を流されたり家族の安否がわからない状態で患者さんたちと共に避難しサポートをしている中で、病院と院長の名誉を傷つけ、私たちの心を踏みにじるようなコメントを軽々に発した福島県を絶対に許すことができません。 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
もし、名誉毀損でマスコミや県を訴えるのなら、私は支援を惜しみません。




↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

閉じる コメント(29)

顔アイコン

はじめまして。私も精神科に入院していたことあります。署名など、できることがあれば、是非協力させて下さい。

2011/3/23(水) 午後 2:03 まある

こんにちは。
twitter上にあるデマよりもっとひどいですね。こうなるとすでにもうデマですよ。実態をきちんと確認せずに流布するから「デマ」というなら間違いなくこれはデマです。
もしも万一本当に何か問題があったとしても、今考えることではないですね。twitter上の雰囲気としても、「不謹慎狩りはしない」ということになっています。この非常時に一番平和ボケしているのはマスコミではないのか?いつも思うけれど、マスコミには両側の言い分をちゃんと取材する、という基本もなってません。怒りを通り越してあきれています。

何か行動するときには私も誘ってください。って、日刊ゲンダイ宛にみんなでクレームメールでも出しますか?

2011/3/23(水) 午後 2:50 [ motoko99 ]

顔アイコン

当事者が訴訟するなら

弁護団に入ってもいいです。

2011/3/23(水) 午後 3:01 knob

顔アイコン

こんにちは。この不幸を「誰かのせいにしたい」という醜い心情の集大成のような気がします。すでに某巨大掲示板ではありますが「これはしょうがない」という意見が大多数でした。マスコミは常に「部外者」であり続けるんでしょうね。アエラもひどいものです

2011/3/23(水) 午後 6:15 [ kak*t*ba*a27*000 ]

顔アイコン

あまりの記事の最悪さに途中から拝読するのに加わった息子ともども
怒りをあげております。
絶対多くの人がこの一連の事実を知りません、多分。
1人でも多くの方に知っていただけるよう、こちらの記事を転載させていただきますm(_ _)m

2011/3/23(水) 午後 9:21 [ tibitomo&mii ]

顔アイコン

もう本当なら非常事態宣言が発令されてもいいレベルの災害で、このゴミたちはさらに害悪を撒き散らすんですね。
こういう悪意のばら撒きこそ人体に影響大ですよ。特に心に悪影響を与えます。
県も相変わらずの福島クォリティで目眩がします。

2011/3/24(木) 午前 9:02 [ しーぷ ]

顔アイコン

政治関係では以前から定評がありましたが、
とうとう医療関係でもゲンダイらしさ全開ですか。

2011/3/24(木) 午前 9:28 [ nya*aj* ]

顔アイコン

多くのコメントを有難うございます。m(__)m

あくまでも、風評被害を受けた医師の心一つですが、
もし、訴訟に訴えるのなら、私も全力で支援します。

タブロイド紙よりも、こういうテレビ放送の方が被害は大きいかもしれませんね…
http://www.youtube.com/watch?v=-seHtDsaFD8
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000568-san-pol

2011/3/24(木) 午後 3:26 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

マスゴミは相変わらず平常運転ですね。ゲンダイなんて問題外ですが、他社も似たり寄ったりです。
LUPO先生は冷静でうらやましいです。
http://ameblo.jp/lupoburabura/entry-10839477343.html#cbox

2011/3/24(木) 午後 6:03 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

はじめまして、いつも拝読させていただき、色々と勉強させていただいております。
マスコミの報道と言えない報道姿勢に憤りを感じ、被災地で起きている誤った医療報道として「双葉病院」の記事を簡単にですが私のブログでも紹介しているのですが、ご迷惑でなければ私のブログ内に、この記事へのリンクを貼らせていただいて紹介できればと思うのですが、よろしいでしょうか?

2011/3/25(金) 午前 2:11 [ kaien0905 ]

顔アイコン

酷いですね。転載します!
真実を想像も出来ない、思いやる心も皆無。
ガセネタを平気で流す。
どうかしてる。

2011/3/25(金) 午前 9:32 まお

顔アイコン

まおさんのところからきました。

転載いたします。

2011/3/25(金) 午前 10:43 set

顔アイコン

まおさんから来ました。
救援に向かおうとした人たちも自衛隊に阻止されて、通常ルートでは行けなかったそうです。
そこで自衛隊の阻止線がないと道を探すしかなかったそうですね。

転載します。

2011/3/25(金) 午前 11:47 たんぽぽ別館

顔アイコン

まおさんからです。

私は介護、妻は看護に携わっています。
転載をお許し下さい。

2011/3/25(金) 午後 0:26 凡太

顔アイコン

多くのコメントを、有難うございます。m(__)m
まおさんの影響力は大きいですね。

転載は大歓迎です。宜しくお願いします。m(__)m


双葉病院の先生方の名誉が回復されることを、私は願っています。

2011/3/25(金) 午後 1:43 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

リンクさせていただきました。ありがとうございます。
今後も色々と勉強させていただきます。

被災地の復興と共に、いち早く双葉病院の名誉が回復されると良いですね。

2011/3/25(金) 午後 8:38 [ kaien0905 ]

顔アイコン

前半はともかく、ゲンダイの記事の後半はもっとよく検討すべきではないでしょうか。ゲンダイの記事の通りのようなことをもし双葉病院がしていたとすれば、この非常時に引き取り手がいないのも当然です。
勿論、前半は論外です。

2011/3/26(土) 午前 0:32 [ H病院 ]

顔アイコン

福島市出身です。福島県にはこのページを参照してメールしました。
裁判の前に、県と病院の間で歩み寄りがなされることを祈ります。

河北新報は本社が仙台で、福島県内は数人体制であり、地元紙というより東北ブロック紙です。勇み足があったのかもしれません。
どうしたらデマということが多くの人に伝わるか、考えています。

2011/3/26(土) 午前 10:34 [ kya*mr2*xan*ia ]

私は当病院の現場にいた看護師でしたが現場は最悪でした
不眠不休で勤務しました
また患者さんは家族から見放された方ばかり
そんな患者さんといつも院長は家族と同じ家族として関わり業務に入りなさいと言ってました
今も尚毎日新聞とかでも記事になってるのを見ると
辛く私達を救ってくれる方は居ないのかと願います
マスコミにたたかれ二次的なのか食欲もなくなり食事もとれない

現場を見ず簡単に文章を並べ報道するのは現場の方にPTSDになれと言うのか…

2011/4/29(金) 午前 0:00 [ Nと呼ばれる者 ]

ここにおられる方は皆さん思いやりある人ですね
ありがとうございます
トリアージって事はメディアのかたは知らないのか
知識はないにしろ
友人はトリアージでしょと知っていた

皆さんがこの様に私達を支えて下さって有り難いです
毎日すれ違う人も怖くて避ける様になってしまってます
うつ病なのかな
俺達は医療従事者として残り業務してたしいっそ死ねば良かった

何でこんなにたたかれてしまうのか…

頭の中がパニックで文章理解に苦しむ所あるかもしれませんが御了承下さい

2011/4/29(金) 午前 0:08 [ Nと呼ばれる者 ]

開く トラックバック(3)


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事