老人のたわ言と聞き流すべきなのかもしれませんが、
先日も テレビに出てましたし、私は許しません。
最高齢助産師「出産時の痛みはセックス以上の究極の快感」
NEWS ポストセブン 6月30日(木)7時5分配信
取り上げた赤ちゃんは約4000人という、日本最高齢の助産師・坂本フジヱさん(87)。現在も現役の助産師として多くの妊婦を健診し、出産に立ち会っている坂本さんが、親子の絆についてこんな話をしてくれた。
* * *
子宮口が8cm開くまでは本当に痛い。全身の毛穴から煮えたぎったお湯が噴き出る感じです。しかし、そこから先はもう痛くないんです。ものすごく楽になって、究極の快感が来ます。恍惚感です。セックスのときより、もっとすごい喜びです。
これを経験すると、子供が愛おしくなってまた産みたくなる。私のとこには、5人は多いけど4人産む人はザラです。経済的に苦しい、そやけどもうひとり産みたい。
私、学校に思春期教育に行ってます。お母さんに“悪魔”といわれてる子がいました。「あんたのために、私はあんな苦しい思いをした」と。親子とも不幸ですね。痛いを越えて快感を覚えると、親子の絆が強まるのに。
病院を批判するわけではないけど、いろんな機械に囲まれ、システムで出産すると、理屈っぽいお産になるのかな。だから絆も生まれない。
お産で死ぬことは絶対ないから、なんにも心配いらん。しかしお産とは、手で上手に取り上げるもんではない。口で産ますんです。話しかけるんです。なぐさめ、なぐさめ、長い陣痛のあいだを本当になぐさめながら、お母さんの心が自然に出産の瞬間を迎えられるようにするんです。
※女性セブン2011年7月14日号
お産で死ぬことは絶対ないから、なんにも心配いらん。
こういう発言を本当にしたかどうかは不明ですが、
(赤ちゃんや母親が)死ぬ場所は『搬送された病院』であって、助産所ではないから、こんな戯れ言が言えるのでしょう。
(4000件の出産で、一例も母体や新生児搬送してないのなら別ですが…)
『病院での出産では絆が生まれない』というのも、本当なら許しがたい発言です。
こういう内容を記事にしたり、報道するマスコミが一番腹立たしいですけどね…
|
こんにちは。この話題はツイッター上でも多数の批判的な意見が呟かれていましたね。自分の行いに自信を持つのはよいことですが、傲慢になってしまっては逆効果ですね。いきすぎた自然礼賛の末に産科医療が崩壊したら今度はマスコミは手のひらを返してこういう施設をたたき始めると思うのです。その時はもう遅いのですが。多分発言者は病院にコンプレックスを抱えているのでしょうね
2011/7/1(金) 午後 0:59 [ kak*t*ba*a27*000 ]
kakitubataさん、いまさらこのお婆ちゃんの人生を否定しても仕方がないのですが、
マスコミにとってはY村医院などと並び、自らのアイデンティティを表現するのに使うのでしょうね。
>多分発言者は病院にコンプレックスを抱えているのでしょうね
病院に助けられたケースが多々あると思うのですが、逆恨みしてる可能性はありますね。
2011/7/1(金) 午後 1:24
人間認めたくない嫌な記憶は忘れますからね。
年齢もありますし綺麗サッパリ忘れてるんでしょう。
産婆だけのときあれほど多かった出産がらみの死亡率が、今これ程減ったのは何故かって事。
お産でだれも死なない絶対の確信があるなら、こんな恵まれた国ではなく医療の乏しい国で産婆やったら神の如く感謝されるんじゃないですか?
ぜひ活躍してくださいまし。
2011/7/1(金) 午後 1:32 [ しーぷ ]
ふと気づいたのですが、これが効をなした男性の「えばりんぼの繰り言」だと、あっさり聞き流されて終わりなのですけれどね。
長い間一線でおしごとをしてこられて、いろいろおっしゃりたいのではないかと。都合の悪いことは全部忘れちゃっていらっしゃるらしいけれども、適度に、オヤジのりの寝覚めの悪いジョークをまじえてお達者。
これが、困ったことに、発信者が女性なものだから、聞き流してもらえず、妙な記事になってしまう……もしかしたら、そういうはなしである可能性もあるのかな、と思いました。
2011/7/1(金) 午後 1:44 [ sak**otk ]
(誤字ごめんなさいです。)
2011/7/1(金) 午後 1:44 [ sak**otk ]
何か間違って伝えられているんではないでしょうか。
この方が産婆になったころは、母体死亡も新生児死亡もたくさんあったはずです。
こんな傲慢なことを言うとは思えませんが。
2011/7/1(金) 午後 1:58 [ 首都圏の産科医 ]
この方のいいたいことは
≪お産の痛みで死ぬことはない≫の痛みが抜けているのですよ。皆様。日本語は あいまいな言語ですが お産婆さんなら死産も母体が
亡くなることも重々ご承知のうえで、今苦しんでいる妊産婦に言ってあげる言葉を 報道に言ったら そのまま書かれちゃったんですよ。
私も 助産師さんから 産前学級で 言われましたよ。
お産で死ぬことはない。
お産に 痛みはつきものだという意味です。 全く先生がたったら。
犬の日に腹帯をプレゼントするのと同じ慰めの言葉なんだけど。
逆に 産婦人科のナースや先生から、慰めの言葉を聞いたことがありません。整形外科では 骨折は痛いって同情してくれますけどね。
2011/7/1(金) 午後 3:03 [ - ]
ああ、お産は病気ではない、の流れですね。ようやく理解しました。
中学生位の頃(昔ですね、遠い目)、1000人取り上げたお産婆さんの新聞記事に、すごいお仕事と感じて憧れたことがあります。
それで見れば、このお産婆さんはどれだけ頑張ってこられたか、やはり憧れます。
大人になって年間出産数が、一般病院で普通に1000越えているのを知りましたが。
2011/7/1(金) 午後 4:49 [ ゆずにすもも ]
そうですよね、私も、結論急いじゃって、相手が同じ土俵にいると勘違いして、説明不足で、誤解されたことがあります。 やっぱり、マスコミはそこんとこ活字にする前によ〜く、考えてほしいですよね。
2011/7/1(金) 午後 6:56 [ birdie ]
もしも本当に意味が違うというのなら、誤解の生じないように最初から言うべきでしたし、このように間違った伝え方をしているメディアを、いくら好意的な記事としても、注意、訴えるべきですね。
私は問題の記事だとおもいます。
2011/7/2(土) 午前 1:42 [ 琴子の母 ]
多くのコメントを、有難うございます。m(__)m
あさりさんのご指摘のように、
>この方のいいたいことは
>≪お産の痛みで死ぬことはない≫の痛みが抜けているのですよ。
という可能性はありますね。
そうだとしても、この書き方は意図的としか思えませんね…
2011/7/2(土) 午後 1:37
もうひとつ問題がでてきてます。
ttp://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/f9245627eaa19507e6e1857d242f0a13
予防接種の否定意見です。
2011/7/2(土) 午後 1:53 [ omizo ]
予防接種、私の今までの経験や読んだ意見のもっとも多くの受ける人サイドは、家族や知人友人が過去に泣いているのを見ている人(麻疹など)、状況的に周辺がやばいとはっきり感じている人(日本脳炎の地域ごとに感覚の違い)で、肌でそれを感じているかどうかが一番大事としか言いようがありません。残念です。
2011/7/2(土) 午後 11:20 [ ゆずにすもも ]
昨日の中日新聞(首都圏では東京新聞)の「ひと」欄にも出てました。やっぱり礼賛論調です。やれやれ。
2011/7/5(火) 午前 7:53 [ 山口(産婦人科) ]
私もこの人には良いイメージはありません。前にテレビで、人の手を借りず自然に産まれる子どもの目はキラキラしてるって、言ってました。私はそれが許せません。私は小児科の看護師をしてます。医療の力や人の手をかりて産まれてきた子たち、病気を持って闘ってる子たち、みんな子どもはキラキラとした目で一生懸命に生きてます!だから、こんな違った想いをもった人が、人の命を取り扱っていることは、非常に残念です。
2012/9/3(月) 午前 2:27 [ sho*o*inami**612 ]