|
「尿管結石」と説明=緊急入院の小沢元代表
心臓に持病を持つ小沢氏ですので、時事通信 10月7日(金)10時57分配信 体調不良を訴えて東京・千駄木の日本医科大付属病院に緊急入院した民主党の小沢一郎元代表は7日朝、輿石東幹事長に電話し、自身の病状について「尿管結石だった」と説明した。同党幹部が明らかにした。 元代表は輿石氏に対し、「お騒がせした。腰が痛いと思って調べてもらったら、尿管結石だった」と伝えたという。同病院は7日午後に記者会見し、元代表の病状について説明する。 心筋梗塞や大動脈解離などの、もっと深刻な病気も想像してましたが、 「尿管結石」とは何よりです。 尿管結石は非常に痛い病気ですが、生命の危機に直結することは稀ですからね。 |
腎臓移植
[ リスト ]





そら痛い。被告人の立場は別に、お大事に。
2011/10/7(金) 午後 11:01 [ omizo ]
何故、医師は会見してお話になるのだろう。
政治家にとって病状なんて究極のセンシティブ情報なのに。
2011/10/8(土) 午前 0:28
奥様があわてて救急搬送を要請したほどの突発性の激烈な痛みだったと言う事ですから疼痛の場所からして結石かもとは思いましたが。
激烈な痛みといえば年齢的に大動脈解離の可能性もあるわけですから、病院に救急受診した事自体は正しい判断だったと思います。
政治家は何かあればマスコミから逃れるために社会的入院するパターンが非常に多いので、タイミング的に多くの国民がまたかと疑ったと思いますが、記者会見の態度をみたかぎりでは小沢氏はそういう事をするタイプではなさそうだったので。
わが国では政治家が入院などすれば医師側が会見するのが当たり前の慣習のように行われていますが、個人情報ですから医師法に抵触しないのでしょうか?少なくとも本人・家族の了承がなければ会見などできないはずでしょうが。今回に限っては
1)正当な理由で救急搬送〜入院したという事をアピール
2)生命に関わる病気ではない事をアピール
2つの意味で会見・発表をする意味はあったのだろうと思います。
もし何もしなければ、マスコミがいい加減に重病だとか仮病だとか怪しい情報が飛び交って不要な混乱を招くだけでしょうから。
2011/10/8(土) 午前 10:10 [ NMD ]
KIDNEYさん、医師には守秘義務がありますので、
ご本人(小沢氏)の同意や要請を受けて会見をしたのだと思います。
理由はNMDさんのご指摘のような、
>マスコミから逃れるために社会的入院
という、無用な誤解を解くためでしょうね。
>「左の尿管と膀胱(ぼうこう)の移行部に結石がある」と説明した。石は直径約4ミリ(尿管は同2ミリ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000029-sph-soci
幸いにも、結石の患者さんの中では、軽い方に入りますね。
それでも最初は激痛で救急車で来ることが多いのです。
2011/10/8(土) 午前 11:50
ジョブズ氏に黙祷を捧げます。
私の処女も捧げます。
ttp://ip.forsteeeve.net/xt7p8rg/
2011/10/9(日) 午後 6:39 [ ジョブズ氏・・・ ]