|
「うろうろ」の意味。 これは私がいろいろな女性の間でうろうろと浮気を繰り返したり、 職を転々と放浪しているわけではありません。(笑) 泌尿器科は英語で「Urology」といい、 病院のなかではよく、「ウロのドクターを呼べ」などと他のドクターやナースが言ってます。 内科とか整形外科などは、「ないか」「整形」と普通に言うので少しおかしな気もしますが、 「ひにょうきか」と言うのが面倒なのでしょうかね。 ほかには、産婦人科を「ギネ」と言ったり、精神科を「プシコ」などと言います。 いずれにしても、業界人ぽさをアピールする言葉の感じがします。 また、追々泌尿器科や病院内の出来事について書き綴っていこうと考えています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こんにちは。うろうろ先生。
面白いネームで、ポロリとこのブログへ降り立ちました。
はじめ、大学病院で忙しくうろうろしている医師を、頭に浮かべておりましたが、つい先日、医師で友人でもある方とおしゃべりして、このブログを紹介させて頂きましたところ、ウロだからひっかけてるんだあ、・・と。あっ、そうだね。わたしはすっかり、気づきませんでした。・・・・ウロって、非常にやりがいのある、やっただけ成果の出る、専科のようなきがします。決して派手ではないけれど、体の中で重要な存在の、生死を分ける重要な機能を管理、している専科だと思います。私も過去には一応医療関係者ですが、ウロのドクターにはすばらしい人がたくさんおられました。人格的にも。こんなこというとおかしいですか?このブログで、いろいろ勉強させてもらってます。ありがとうございます。時々えらそうにコメントしても、無視して頂いて構わないので、よろしくお願いします。
2008/1/15(火) 午後 5:55 [ love_daigo98 ]
love_daigoさん、コメント有難うございます。
すいません、ダジャレです。(オヤジですから…)
別の所でも「自称、徘徊ドクター」だと思ってた。
と言われました(笑)。
微妙に解りにくい所が、気に入ってます(笑)。
仰る通りで、泌尿器科のいい所は、腎臓、膀胱、前立腺、精巣に関しては、
内科的な治療から外科的治療まで、幅広く行います。(腎炎以外)
『シモの科』ということを除けば、面白いですよ。
(尿は無菌ですし(笑))
これからも宜しくお願いします。m(__)m
2008/1/15(火) 午後 6:49