|
遺族ら東電提訴へ 双葉病院の避難患者
福島民報 12月11日(火)9時53分配信 東京電力福島第一原発事故を受けて福島県大熊町の双葉病院から避難している最中に死亡もしくは行方不明となった患者11人の遺族・家族が、来年2月にも東電に対して1人当たり約2千万円の死亡慰謝料などを求めて東京地裁に集団で提訴する。10日、取材に応じた代理人に就く弁護士によると、同病院の避難をめぐる提訴は初めて。原発事故に伴う避難で多くの尊い命が失われた患者に対する東電側への責任追及が始まる。 弁護士によると、現段階で訴える意思を示しているのは避難中に亡くなった63歳から99歳までの男女10人の遺族と、避難の途中で行方不明になった1人の合わせて11人の遺族と家族。 死亡した10人はいずれも震災関連死の認定を受けている。行方が分からなくなったのは認知症を患っていた女性で、混乱を極めた避難の途中で姿が見えなくなったという。家族が家庭裁判所に失踪宣告を申し立てているという。政府の原発事故調査・検証委員会は双葉病院からの避難に伴う死者を50人としている。原告団は全てを対象とする考え。請求する死亡慰謝料の1人当たり約2千万円は、交通事故で死亡した人の遺族に支払われる賠償金を基に算定した。 弁護士は「東電はいまだに遺族に対する十分な謝罪をしていない。訴訟を通して尊い命を失う原因をつくった東電側の責任を明確にしていきたい」としている。 双葉病院の震災関連死遺族提訴へ 東電に慰謝料求め 2012/12/11 23:40 【共同通信】 東京電力福島第1原発事故に伴う避難により、体力を奪われるなどして亡くなった双葉病院(福島県大熊町)の患者6人の遺族が、東電に1人当たり約2千万円の慰謝料などを求めて、来年2月にも東京地裁に提訴する方針であることが11日、代理人弁護士への取材で分かった。 弁護士によると、6人は事故後の昨年3月に死亡した60〜90代の男女で、全員が震災関連死と認定されており、避難によって命を奪われたと主張している。 当時、双葉病院と系列の介護老人保健施設には、寝たきりを含む高齢患者や入所者約440人がおり全員避難したが、過酷な移動で体力を奪われるなどし50人が死亡した。http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012121101002472.html ご遺族が双葉病院ではなく、東電を訴えたのは、この説明会の成果かもしれませんね。 |
救急医療
[ リスト ]



もし東電ではなく双葉病院を訴えていたら、この地の住民は何も学んでいないのかと絶望し、危うく東京に帰るところでした(笑)
大野病院事件や震災を経験し、医療の限界というものを本当に学んでくれているならば、復興支援のし甲斐がある、というものです。
2012/12/14(金) 午後 11:04 [ me_ns ]
※このコメントは記事本文とはあまり関係ありません
この上の人、なんでそんなに偉そうなの?
こういう人多いのです。支援して「やっている」のだから、こっちの言うことは当然聞け、という態度の人がね。もちろん口にも出します。すんごい迷惑です。
そして、自分が関心を持っている情報を、他のすべての人が共有すべきだと思っているらしいのも救いがたい。医療の限界は確かにあり、下手すれば訴えられるのが医療業界ですが、そんなものはどこの業界でも一緒です。医療のときだけ「限界を学んで」もらえるのが当然なわけないですよね。
確かに原発の避難民はえっらそ〜ですがね、だからと言って上記のような態度が正しいかというとそうじゃないでしょう。
支援する人としての傲慢と、医者としての傲慢を兼ね備えたすんばらしいコメントに、つい長文書いてしまいましたよ。こういう人は、医者としても支援者としても迷惑です。震災の時、買占めで我々を苦しめた、あの東京にぜひとも帰ってください。
2012/12/16(日) 午後 8:55 [ ふぐすま ]
>ふぐすま
つーかお前も十分偉そうに語ってるけど、支援される側として一体何様のつもりなんだ。
そんな偉そうな事言うなら、他県からの支援は一切断り、自分達だけでどうにかしろよ。
お前らだけじゃ碌に復興を進められないくせに何言ってるんだか。身の程をわきまえろクズが。
2012/12/17(月) 午前 0:56 [ GAO ]
だいたい、医者に来るのって、ほっておいても治るやつも来るが、そうでない者も来る。ほっておいてたら、お迎えが来る。そんな者を相手にしているいる業種が他にあるか?。
2012/12/26(水) 午後 11:50 [ omizo ]