うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]


<救急搬送>25病院に36回断られる 埼玉の男性死亡
毎日新聞 3月5日(火)11時41分配信

 埼玉県久喜市で119番通報した高齢男性(75)が1月、県内外の25病院から計36回、救急受け入れを断られ、約3時間後に到着した県外の病院で死亡したことが分かった。久喜地区消防組合消防本部は「休日における迅速な搬送が課題。各病院との連携を深めたい」と話している。

 同消防本部によると、男性は1人暮らしで、休日の同月6日午後11時25分、「胸が苦しい」と呼吸困難を訴えて119番通報。自宅に到着した救急隊員が近隣の各病院に受け入れが可能か照会したところ、「医師不足のため処置が困難」「ベッドが満床」などの理由で断られ続けたという。

 男性が最終的に茨城県境町の病院に搬送された時には、通報から約3時間が経過しており、病院内で死亡が確認された。

 総務省消防庁によると、救急医療機関が重症患者の受け入れを3回以上拒否したケースは1万7281回(11年)。同庁の担当者は久喜市の事例について、「36回は多い方だ」としている。

 病院から受け入れを拒否されて死亡したケースは各地で起きている。11年6月には富山市で73歳の女性が車にはねられた後、3病院に受け入れを断られ約1時間半後に死亡。三重県伊賀市では10年3月、78歳の女性が7病院に拒否され、2時間以上経過し、運ばれた病院で死亡が確認された。また、宮崎県日向市でも09年4月に65歳の男性が7病院に計10回、受け入れを断られ、約1時間20分後に亡くなっている。【松谷譲二、山崎征克、鈴木一生】
お亡くなりになった男性のご冥福をお祈りします。m(__)m

同庁の担当者は久喜市の事例について、「36回は多い方だ」としている

確かに「平成23年中の救急搬送における医療機関の受入状況等実態調査の結果」を見ても、
36回は多いですし(照会21回以上は年間12件)、病院収容まで「約3時間」というのも非常に長いです。

有名な話ですが、埼玉県の「人口10万人当たり医師数」は全国最下位ですので、
起こるべくして起きた話ではありますけどね…

それに、埼玉県知事も『産婦人科に余力がある』などと言ってしまう方ですから、
すぐには改善するとは思えません…

↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

毎日新聞の記事ですが、「たらい回し」は封印してるのですかね?
最後の方に、『受け入れを拒否』とありますが…


救急搬送36回断られ死亡 25病院「処置困難」「満床」/久喜
埼玉新聞 3月5日(火)12時20分配信 

 今年1月6日の深夜、久喜市で呼吸困難を訴えて119番した1人暮らしの男性(75)の搬送が、25病院に計36回受け入れを断られていたことが4日分かった。男性は受け入れが決まるまでの2時間10分の間に容体が悪化し、搬送先の病院で死亡した。36回の受け入れ困難について久喜地区消防組合消防本部は「あまり聞いたことがない回数」としている。

 1月6日午後11時25分ごろ、久喜市内で1人暮らしの男性が「呼吸が苦しい」と119番。救急隊が駆け付け、病院に搬送しようと受け入れ先を探したところ、県東部や茨城県の25病院に計36回断られた。

 理由は処置困難(16件)やベッド満床(7件)、処置中(5件)、専門外(4件)などだった。救急隊は2病院に3回、7病院に2回連絡していた。

 約2時間10分後の37回目の要請で受け入れ先が決まったが、男性は容体が悪化し、病院に運ばれたが死亡した。

 久喜地区消防組合消防本部などによると、2012年の救急出場件数は久喜地区消防組合内が8021件、久喜市内が6564件。同組合管内の出動要請を受けてから搬送先に到着するまでの平均所要時間は42分42秒。受け入れ確認を10回以上したのは13件あった。

 久喜市の園部茂雄市議が2月定例議会の一般質問で、同問題を取り上げ、市の救急医療体制の現状についてただした。

 園部市議の質問に、久喜市の遠藤秀明健康増進部長は「市としては残念で事態を重く受け止めている。消防本部の報告後、中核医療機関の病院を訪問したが、集中治療室のベッド満床などで受け入れが困難ということだった」と説明。改善策として「救急患者の受け入れに努めてもらうようお願いした。関係機関と連携を強めていきたい」と答弁した。

 受け入れが困難だった要因について、園部市議は「休日夜間の安易な受診の影響も考えられる。いわゆる『コンビニ受診』を減らす対策は」と質問し、市側は「軽症の受診によって現場が疲弊している状況はある。適正な受診を心掛けるよう広報やホームページで呼び掛けている」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000302-saitama-l11

「たらい回し」とは書いてない、NHKニュースです。
埼玉 25の病院に断られ男性死亡
3月5日 18時40分 NHKニュース

 ことし1月、「呼吸するのが苦しい」と訴えた埼玉県久喜市の75歳の男性が救急車で運ばれましたが、25の病院に受け入れを断られて搬送先が決まるまで3時間近くかかり、その後、死亡していたことが分かりました。

 久喜地区消防組合消防本部によりますと、ことし1月、久喜市に住む1人暮らしの75歳の男性から「呼吸するのが苦しい」と通報がありました。
 男性は救急車で運ばれ、消防は久喜市のほか、さいたま市や茨城県古河市などの病院にも受け入れを要請しましたが、「空いているベッドがない」、「ほかの患者の処置中で受け入れられない」といった理由で、25の病院から36回にわたって受け入れを断られたということです。
 男性は、当初は意識があり、救急隊員ともやりとりができていましたが、通報から3時間近くたって茨城県境町の病院に入院したときには意識がない状態で、その後、死亡が確認されたということです。
 受け入れ先の病院は救急隊員が救急車の中から電話で探していたということです。
 久喜地区消防組合消防本部は「こういう結果になり大変、残念です。今後は病院に10回以上受け入れを断られた場合は、消防本部からも受け入れ先を探すなどしたい」と話しています。

救急搬送の経緯
 消防によりますと、男性から119番通報があったのは午後11時25分。
救急車で駆けつけた救急隊員が男性の受け入れを最初に要請したのは、午後11時38分、久喜市内の病院に対してでした。
 この病院に受け入れを断られたあと、救急隊員は救急車の中から、おおむね2分から5分おきに、次々と病院に要請の電話をかけ続けました。
 結局、久喜市内の4つの病院のほか、さいたま市や春日部市、それに茨城県古河市など14の市と町の25の病院に36回にわたって断られ続けました。
 受け入れを断られた理由は▽「処置困難」が16件、▽「空いているいるベッドがない」が7件、▽「他の患者の治療中」が5件、▽「専門の医師がいない」が4件などで、中には3回にわたって要請を断った病院もあったということです。
 結局、いったん断られた茨城県境町の茨城西南医療センターから男性を受け入れると回答があったのは、午前1時49分、救急車が病院に着いたのは午前2時15分でした。
 男性の119番通報から3時間近くがたっていました。

病院「再発防止に努めたい」
 男性の受け入れを断った病院の1つで埼玉県久喜市にある埼玉県済生会栗橋病院によりますと、男性の受け入れ要請があったとき、救急用のベッドが空いていなかったことに加え、当直の医師がほかの入院患者の治療などに当たっていたため、受け入れることができなかったということです。
 遠藤康弘院長は「死亡した男性は私たちの病院に通院していた患者で、こうした事態が起きたことを重く受け止めています。
 救急患者の受け入れが難しいという状況は日本全国にあり、地域の病院どうしのネットワークを強化するなどして再発防止に努めたい」と話しています。

30回以上断られたケースも毎年
 埼玉県によりますと、救急車で搬送中に病院から患者の受け入れを断られるケースは増加傾向にあるということです。
 このうち10回以上断られたのは平成19年は129件だったのに対し、おととしは176件と50件近く増えていて、今回のように30回以上断られたケースも毎年起きています。
この結果、受け入れ先が決まるまでに時間がかかる傾向が続いていて、おととしまでの5年間では最長で5時間余りもかかったケースもあったということです。
 おととし7月には、さいたま市で乗用車にはねられた車いすの女性の受け入れ先が見つかるまでに2時間余りかかった末、女性が搬送先の病院で死亡しています。
 埼玉県消防防災課の小林清剛課長は「病院側にも医師が治療中だったり、専門の医師がいなかったりして、受け入れたくても受け入れられない場合がある。
 今回のケースもどこかに反省点があると思うので、消防と共に検証し、対策を考えていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130305/k10015961051000.html

閉じる コメント(20)

顔アイコン

これって殺人だよね!!!!!

みんなで拡散して殺人に加担した病院をあぶりだしてさらそう!!!!!!!!!!

2013/3/5(火) 午後 2:53 [ aki15806 ]

顔アイコン

aki15806さん、殺人とは穏やかではないですね…

基本的には、埼玉新聞にあるように
>処置困難(16件)やベッド満床(7件)、処置中(5件)、専門外(4件)
などが理由です。

それでも昔は、「専門外」や「処置困難」を受け入れていましたが、
昨今の医療訴訟の増加や、「当直」という名の過重労働により、
受け入れられる病院(医師)が減り続けているのです。

ニュースになってないだけで、東京などでも日常的に起きている話です。

2013/3/5(火) 午後 4:54 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

議会で質問した議員さんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shigeo_sonobe/39237831.html

2013/3/5(火) 午後 4:56 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

今の時代、専門外の医師が分不相応に受け入れて急死したら、殺人者扱いされるんでしょうね。病院トップからは「こんあ危ない症例をなんで受け入れたのか?」と責められるのは目に見えていますね。
まず病院ですぐに受け入れたら助かったのか?どうかはわかりませんこの記事だけでは何の病気だったのかもわかりません。これほど短時間で亡くなる病態となると、心筋梗塞か喘息重積発作くらいしか考えられないですが。救急隊が酸素投与くらいはしているでしょうから。
おそらく今の夜間救急の基準で言えば、夜間に心カテのできる循環器科医を数名集合させて、強制労働させられるような病院しか無理だったのではないでしょうかね。
今後高齢者が激増することを考えれば、このようなケースは日本全国で日常茶飯事になるでしょう。
遺族がこれを「病気による自然死」と受け入れるだけの度量が必要になるでしょうね。高齢者が死ぬ度にやれ医療裁判だとか訴訟だとか言ってみたところで、弁護士の懐を潤わせるだけです。そういう過剰な権利意識がなくならない限り今後ももっと盥は回され続けるでしょう

2013/3/5(火) 午後 5:30 [ GP ]

顔アイコン

この件のあった地域のやや南に親族が住んでいます。以前「休日に何かあったら受け入れてもらえそうな病院がほとんど無い」と言っていましたが、本当にその様です。こんな地域がこれからもっともっと広がってゆくでしょうね。昔は当直時は専門外でも小児から外傷まで診ていましたが(もちろん手に負えなければすぐ専門科をよんでいました。)脊髄でコメントする類いの輩がすぐ涌いてくる様なご時世では二度とやるつもりはありません。(先日医局から前線病院勤務の打診がありましたがなしにしてもらいました。無理強いされるようであれば脱局も・・・。)
散々医療を攻撃してきた変態タブロイドをはじめとするマスゴミ的には狙い通りなのかな。

2013/3/5(火) 午後 7:58 [ rad*o1*09* ]

たらい回しこそ封印したものの、やっぱり拒否扱いなのね。受け入れ不能とは言わないのは何故?

2013/3/5(火) 午後 8:18 [ にゃあ ]

顔アイコン

みんなで拡散して殺人に加担した病院をあぶりだしてさらそう

やれよ。

そして、勤務医師は誰もいなくなった(大学附属病院の教員もいなくなるかも、残るは自治医大系の医師かも)、て、オチがつくだけ。

そうすれは、コンビニ診療も無くなる良いことずくめ。消防の救急車も削減できて、良い事と尽くめ。

そうなれば、拡散に強力した者達は、殺人の共同正犯て事だろう。

2013/3/5(火) 午後 9:09 [ omizo ]

顔アイコン

受け入れだけなら出来るるがね。トリアージしたらしたで、騒ぐだろうから、順番を守ってで、順番が来るまで待てば良いだけ。5時間後か10時間後でもよければ。 それで死亡したらしたで、騒ぐのでしょうがね。 報道機関各社が、自前で支局近隣で医療機関も運営して、受けれてやれば良いのに。 毎日新聞社○○支局運営の○○病院で医療過誤が。なんて、自前で自前の報道できるのにね。まぁ、そんな医療機関に行く医者はイナイデス。

2013/3/5(火) 午後 10:23 [ omizo ]

顔アイコン

NHKでは「たらい回し」と連呼していたそうです。
http://ssd.dyndns.info/Diary/?p=11891

そんな感じで病院を非難しても、何も変わりませんけどね…(逃散を促すだけ)
私に妙案がある訳でもないですが。

2013/3/6(水) 午前 10:47 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

過去の記事なども拝見させて頂き思ったことは、医療費の削減は間違っているということです。ただ、正直、消費税もあがり、消費税は年金に使うから、病院を守るとなると足りません。さらに別の税を増税しましょう、とか、健康保険料をあげましょうと言われても困ります。たぶん私だけでなく、大半の人はそう思うでしょう。
国も、意地悪で医療費を削減してるわけではなく、本当にお金がないのでしょう。防衛費やらなんやらを節約してお金を作れるならとっくにしているでしょうし。税収も少ないですし。
国民皆保険制度は、健康で病院にかからない、高収入な人たちがたくさん健康保険料を払うことにより成り立っていたように感じます。でも今はそういう人は減っています。それなら、病院にかかる人の料金の負担率をあげるしかないと感じます。風邪など軽症で病院へ行くのも控えるべきだと思います。
過去、安く医療を手にしてしまってきて、慣れてしまっているから高く感じるかもしれないけど、すべての患者が2割もしくは3割負担するくらい当然だと思います。そうして病院が潤えば少しはましになりませんか?ときすでに遅し、かもしれませんけど。

2013/3/6(水) 午後 0:16 [ あき ]

顔アイコン

>NHKでは「たらい回し」と連呼していたそうです。

マスゴミ バロス!
政府とマスゴミとマスゴミに踊らされた国民による選択の結果現在の医療崩壊が生じていることには頬被りか。

2013/3/6(水) 午後 1:55 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

omizoさま
USAのERなら軽症(インフルとか)ならどんどんトリアージされていきますから24時間後とかザラでしょうね。USAでは新型インフルの時も抗インフル剤も出されず放置されていたからレスピ重症や死者が大量に出た。日本はそういうのは殆どなかった。
そんなに日本の医療がダメだと言うのなら、USAへ行ってみろと言いたいですね。NHK以下マスゴミはUSAの救急現場を取材して見せてみろ。これがTPP導入後の日本の姿(弱肉強食)だと。

2013/3/6(水) 午後 3:00 [ GP ]

顔アイコン

2013/3/5(火) 午後 2:53 のコメントを見て、

以前、同様のケースで「お花畑脳天気ブロガー」が、
『「診る」ではなく、まず「見る」様にすれば、受け入れられるはずだ! これって良い提案でしょう!?良い発想でしょう!?』
的な、極めて想像力のない空っぽの頭からひねり出したキャッチを書き込んでいたのを思い出しました。

救急搬送された患者が死亡した(死亡していた)との事象は別に珍しくないのに何故ニュース?
消防も病院も順当な手順を踏んで可及的な処理しているだけなのだが?・・・と思っています。

2013/3/6(水) 午後 7:10 [ 衛生兵 ]

顔アイコン

あきさん、どうも有難うございます。

軽症患者さんの抑制は、この市議さんも仰ってますが、簡単ではないのです…

トリアージ(患者選別)を誰がするのか?という問題と、
一見軽症に見える中に潜む重大疾患への対処が遅れて、その結果が悪かった時に、
トリアージミスと非難され、責任を追及される可能性があります。

救急車の有料化も遅々として進まないように、
安く便利な医療に慣れてしまった、国民の意識改革は大変です…

2013/3/7(木) 午後 4:22 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

中村ゆきつぐ氏にNHKからの電話取材があったそうです。
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/3713531.html

「たらい回し」や「受け入れ拒否」が、
少しずつでも「受け入れ不能」に変わっていくと良いのですが…

2013/3/8(金) 午後 0:49 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

中村氏のブログを見てみました。相変わらずの脊髄反射コメントが多いものの以前に比較して「受け入れ不能」について理解のある人が増えている様に思われました。

2013/3/8(金) 午後 5:21 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

「たらい回し」「受け入れ拒否」「受け入れ不能」言葉の定義は異なるが、現実は同じ。認識が出来ないのか、したくないないのかは、各自でしょうが。 2006年から始まった、元検事の独り言から続く、医療問題で、議論された事か、一歩もp出ていない事が、改めて確認できたことぐらい。
中村先生は、ある意味良い人ですね。 故ハスカップ氏の言葉を借りれば、聞こえない、見えない(見たくない、聞きたくない?)。の人には、無駄。という事でしょうし。

2013/3/8(金) 午後 9:25 [ omizo ]

顔アイコン

緊急指定病院のあり方や、指定の、出し方が県では無く、市町村出、あるべき。設備、医師の、確認を徹底的に、審査し、指定すべき。

2013/10/29(火) 午後 5:00 [ ウタポン ]

顔アイコン

緊急指定病院のあり方や、指定の、出し方が県では無く、市町村出、あるべき。設備、医師の、確認を徹底的に、審査し、指定すべき。

2013/10/29(火) 午後 5:00 [ ウタポン ]

顔アイコン

緊急指定病院のあり方や、指定の、出し方が県では無く、市町村出、あるべき。設備、医師の、確認を徹底的に、審査し、指定すべき。

2013/10/29(火) 午後 5:00 [ ウタポン ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事