うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

「自ら考え、決める」貫く がん患者の記録映画 各地で上映
2013年10月17日 東京新聞

 乳がんを患いながら積極的な治療をせず、昨年五十八歳で亡くなった渡辺容子さん=東京都杉並区=の終末期を追ったドキュメンタリー映画「いのちを楽しむ−容子とがんの2年間」が今夏から各地で上映されている。自ら考え、がん“放置”を選んだ女性の姿を通じ、人の生き方、死に方を見つめる。(山本真嗣)

 映画では余命一年の宣告から、亡くなるまでの二年間を追った。がんが見つかったのは一九九四年、四十歳のとき。主治医は「患者よ、がんと闘うな」(文芸春秋)著者で、慶応大病院の近藤誠医師。「ほとんどのがんに手術や抗がん剤の治療は効果がなく、早期発見、早期治療に意味はない」と主張する近藤医師に共鳴した。

 がんは徐々に大きくなり、皮膚を破る恐れがあったため、六年後にがんだけを除去する乳房温存手術を受けた。その後、全身への転移が分かり、放射線とホルモン療法で痛みを抑える方法を選んだ。「長くだらだら生きるより、短くても楽しく生きたい」と渡辺さんは映画の中で語っている。

 経過観察を続けながら、学童保育職員の仕事をしばらく続け、旅行にも出掛けた。全身転移後も普通に生活し、治療体験録を発行したり、パーティーに参加したり。母親もみとった。古里の福島県を思い、「できることを」と反原発集会にも駆け付けた。

 現代医療への懐疑心から何冊も本を読み、医師に質問し、治療法は全て自分で選んだ。「人生は自分が自分の主人公でいられることが大事。主治医も自分」

 だが、現実は容赦ない。最後の数カ月はほぼ寝たきりで、全身の骨に転移したがんの痛みに苦しむ。「死ぬまでには大変な苦労がいる」といい、衰弱していく渡辺さんを、カメラは克明に記録する。

 それでも、みとった妹の越子さん(57)は「やりたいことをやり通した姉は、幸せだった」と振り返る。

 映画では、渡辺さんと対照的に積極的な治療に臨むがん患者の女性=当時(56)=も登場。五十四歳で子宮肉腫と診断された女性は、子宮の全摘手術や抗がん剤、放射線治療のほか、保険適用外で一回数十万円の免疫療法なども受けた。女性は「ずっと死刑宣告を受けて生きている気持ち。背負った重い荷物を下ろせないような」と語る。

 この女性も渡辺さんと同様、徹底的に調べて自ら治療を選んだ。しかし、容体は悪化し、緊急手術の二日後に亡くなった。夫は「小さな明かりだったかもしれないが、少しでも可能性があれば、治療が生きる希望だった」と話す。

 容子さんの知人で、映画を製作したビデオプレス(東京)代表の松原明さん(62)は「がんも生も死も一筋縄ではいかないという現実を見て、それぞれの生き方、死に方を考えるきっかけにしてほしい」と話す。

      ◇

 映画は十一月十九日、さいたま市の彩の国さいたま芸術劇場で上映。千二百円。(問)ビデオプレス=電03(3530)8588=へ。

◇渡辺容子さんのがん発見後18年間の歩み

1994年春  右乳房に5ミリほどのしこり発見。近藤医師に受診し、放置を決める

2000年7月 しこりが4〜4.5センチほどになり、乳房温存手術を受ける

08年10月 鎖骨上のリンパ節への転移確認。ホルモン剤治療を続ける

09年8月 骨、肺、肝臓への転移確認。放射線治療開始

10年3月 近藤医師から余命1年の宣告受ける
   7月 ビデオプレスが撮影開始、がん治療体験録を出版
  10月 母・ワキ子さんをみとる。小笠原諸島に旅行

11年4月 東京電力前の反原発集会に参加

12年2月 骨転移からくる痛みが激しくなる
   3月 豊島病院緩和ケア病棟で死去
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013101702000167.html

ssd先生の記事からです。

人生はやり直しできませんし、治療法を決めるのはご本人や家族ですが、

1994年春  右乳房に5ミリほどのしこり発見。近藤医師に受診し、放置を決める

時点で「普通の」治療を選択していれば、
今も元気で乳房も残っていた可能性は高いと、多くの医師は思うでしょうね…

多くの医療者が批判している「医者に殺されない47の心得」は、100万部以上も売れているようですし、
今後もこういう話は出てくるのでしょうね…orz

お亡くなりになった渡辺さんの、ご冥福をお祈りします。m(__)m


↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

この記事に

閉じる コメント(73)

顔アイコン

残念ながら、今の上市されている抗癌剤は効きません。私の母は、昨年悪性リンパ腫 ステージIVと診断されましたが、抗がん剤をいろいろ試しても増悪するばかりでした。リンパ腫でも抗癌剤が効きづらいものがあるのです。今思えば、化学療法がほとんど効かないと分かったR-THP-COP療法の3コース目辺りで中止して放射線治療に切り替えるべきでした。

2014/12/2(火) 午前 1:36 [ まったりかめ ] 返信する

顔アイコン

顔アイコン 結局神様しか判らないと思う。
もしこの人が普通に治療していたなら延命ができていたのかは
もしかしたら無駄な治療で一年以内に命を落としていたかもしれないし 削除

2014/12/18(木) 午前 6:14 [ めーりんぐりすと ] 返信する

顔アイコン

まったりかめさん、
>リンパ腫でも抗癌剤が効きづらいものがあるのです。
私の専門分野ではありませんが、
抗癌剤は一般的に元々の病期が進んでいるほど、効きにくい傾向にはありますね。

(治療の結果が出た)後から考えて「こうすれば良かった」と思うことは、
われわれ医療者側でも多々ありますが、人生がやり直しのきかない以上、
仕方がないですよね…

2014/12/22(月) 午後 4:46 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

めーりんぐりすとさん、
この方が『無駄な治療で一年以内に命を落としていた』可能性はゼロではありませんが、
よほど運が悪くない限り、ほとんど有り得ないと、私は考えます。

なぜなら、早期であればあるほど、手術時間は短く、合併症が起きる確率も減少しますからね…

2014/12/22(月) 午後 4:51 さすらい泌尿器科医 返信する

顔アイコン

↑NATROM先生による「近藤誠氏による乳がんの生存曲線のインチキを解説してみる」を是非ご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20140716

データの偽造を行う近藤誠は耳を貸すに値しないレベルです。潰すとかじゃなくて、データも論文も出せないのですから既に潰れてます。無知な人を騙して商売しているのです。

2015/1/13(火) 午後 4:51 [ rad*o1*09* ] 返信する

近藤誠氏の言葉に惑わされる素人達。(肩書きに弱いからね普通の人は。言いくるめられたら信じてしまうか‥)医療従事者ならこの近藤氏の言葉に従う事はないが。早期発見できれば効果的な治療ができ完治する事もできる現在に「放置しろ」とは‥本当に医者か?と思う。

2015/1/26(月) 午前 10:27 [ なお ] 返信する

顔アイコン

近藤医師は自身の経験則で言っているでしょうし、其れが旨く行かない事例が出れば「其れ見たことか」という輩も現れる。
医学は宗教や哲学、理論物理学と同じで普遍性がないと思うのが自然です。転移するか悪化するかは患者自身の自己p免疫力と運命ですね。 削除

2015/2/11(水) 午後 0:13 [ 名無し ] 返信する

顔アイコン

がんは三大治療すべてをしてはいけません
手術、抗がん剤、放射線、どれをやっても致死毒になってしまいます

いくつかのホームページで
無知な人を騙そうと抗がん剤だけの問題に終始させようとしていますが
放射線治療や手術も抗がん剤と同じくらい致命傷になります
皆様、多くの情報を集め正しい情報を知りましょう

2015/5/30(土) 午前 2:50 [ yahuu4p1q6d0g ] 返信する

顔アイコン

キレイ事や反論はあるんだろうけど、現実として末期がんでも患部切除で抗癌剤投与が日々続いているのが現場です。
少なくとも末期がんについては治療禁止で患者の選択権は無しってことにしないとマジヤバイ。
執刀医たちは地獄を見ている末期患者たちと付き添うわけじゃないからね。彼らの手元にいるのは短ければ一週間。そのあと転院させられるからね。
誰でも「助かる可能性がある」と言われたらやっちゃうよ。
「宝くじにあたる可能性があるので全財産つっこんで借金も一億円背負いなさい」と言われるのと変わらない「正しい説明」と「患者の選択」なんだけどね。 削除

2015/6/5(金) 午後 0:34 [ 111 ] 返信する

早期ガンは治るんじゃ!?

2015/6/15(月) 午後 10:55 [ akk**20_20*8 ] 返信する

悪性腫瘍は自律性増殖能を持ち、放置すれば他臓器に遠隔転移する性質を持っています。がんもどきは治療の必要はないとのことですが将来癌化する可能性がわずかでもあれば治療の必要が出てくると思います。治療可能な病気を治療をしないことが治療だと言うならばこの医師は医学体系を否定しているのですから医師として資質に欠けた人物です。そのような医学的根拠に基づかない自論を展開したいのであれば医師免許を返上すべきです。

2015/9/5(土) 午後 2:04 [ darjeeing ] 返信する

顔アイコン

川島なお美の最期の姿を見てから、50代ということもあり、自分がもし癌になったらどうやって生き抜き、どのように死ぬか真剣に考えるようになった。

父が大腸癌で亡くなっているが、最初の手術で大丈夫と言われたのに、結局半年も経たず具合が悪くなり腫瘍の取りこぼしがあると言われ、余命3ヶ月と言われ結局3ヶ月も持たず病院で死んだ。

正直医者の腕と運もあるのだろうが、手術してストーマーになって、医者は大丈夫と言って結局医者に殺されたと家族皆思った。

なので、私は癌になってもこの世に未練が正直あまり無いので、癌と診断されたら、病院のベッドで死ぬくらいなら、寿命を縮んでもいいから、好きな事をして愛猫を娘に託して死ぬまで愛猫と好きなことして過ごしたい。

ただ最期の一ヶ月ぐらいは痛みで苦しむのだろうな。。。
それだけがちょっと嫌だが、抗癌剤で数ヶ月も苦しむのなら一ヶ月ぐらい我慢するしかないと真剣に思った。

生き様死に様は自分で決めるべき。

2015/9/30(水) 午後 8:30 [ laila20136717 ] 返信する

顔アイコン

ガン死の80%は三大療法(手術、抗がん剤、放射線治療)による。で検索してみましょう

2015/10/12(月) 午後 4:40 [ yahuu4p1q6d0g ] 返信する

顔アイコン

細胞の顔つきとか遠隔転移の有無で、治療法の選択肢や予後をお伝えするのが医師の出来ることじゃないかな。
どの器官に特徴的な癌とか、細胞の種類でまったく異なるというのに

ひとくくりに「がんもどき」と言い切ってるのが医師とはねぇ。。
近藤誠は医療倫理面でもおかしい。
これがほんとうに日本人の医師なんだろうか?
誰かが代理で医師免許を取得したとかそういうタイプじゃないかな。
ありえないようなことも平気でやるような人間ので、なぜこれに騙される人が今でもいるのか、弱った患者の藁をも掴む思いをいいように利用しているだけのインチキですね。
科学的根拠もなく、まずこの近藤誠は癌の種類や違いを理解していないでしょう?

ありえない、本当にありえないですよ…こいつ。

2015/10/13(火) 午後 3:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

ふざけた診療をしていると患者からの怨念によりバチが当たり、医者もcyancerになり死に至ることを肝に銘じたい。
セカンドオピニオンを推奨するが、実態は莫大な費用が掛かり、医者がが儲ける仕組みなっている。いくらかかると思ってるんだ悪徳医師よ!?弱みに付け込んだ悪徳商売と言ってよい。近藤医師の所も、調べたらかなり高い診療費だった。ふざけたこと言うな。

2015/10/17(土) 午後 1:06 [ int***** ] 返信する

顔アイコン

> rad*o1*09*さん
実名も明かさない医師を信じる???nayorom こいつが書いた本の書評を読んでみなさい

2016/7/24(日) 午後 8:35 [ ad1***** ] 返信する

顔アイコン

ad1*****さん
実名云々などというのははまともな反論が出来なくなった場合によく見ます。苦し紛れの難癖でしょう。
書評(amazonのものをみましたがあんなコメントで他者の考えに何か影響を与えられると思えますか?)でもなんでもいいからなるほどと納得できるNATROM先生への論駁を是非お願いします。(ごちゃごちゃ言って結局逃亡というのは何人も見てきてもう見飽きました。)

2016/7/29(金) 午前 9:37 [ rad*o1*09* ] 返信する

アバター

アホな記事やねえw
渡辺さんの経緯をみると近藤医師の理屈どうりじゃないか
手術して直ったとかいってるヒトもいるようだが
がんもいろいろでしょ

2016/9/6(火) 午後 6:35 [ 本家鮫チャン ] 返信する

顔アイコン

ごめんで済むなら警察は要らない。と同じで三大治療が無用なら医者は要らない!看護師だけでOK! 削除

2016/11/2(水) 午後 10:33 [ ミエ ] 返信する

> まったりかめさん
私の妻もリンパ腫でしたが、放射線もきかなかった、むしろ増悪しました。稀なリンパ腫の低悪性度は、何もしないが正解でした。実績ない種類は医者の実験台に過ぎませんでした。転移したら何もしない訳にはいかない感じしちゃいますよね。

少なくとも多くの身内と相談し、最後は自分自身が治療の有無を判断し、判断理由をまわりの人に説明して納得が得られるかが大事です。

治療法を決めさせてくらない病院でしたが、病院変えるべきでした。
あっのいうまに亡くなってしまいました。

2017/4/14(金) 午前 9:40 [ ain*r*13 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事