うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

慈恵医大病院で散々待たされた挙句診察受けられず1080円払って次の仕事に行った話
2014年5月9日 ホリエモンドットコム

昨年腎臓結石になって超音波衝撃波による結石破砕術(ESWL)を受けて、そのアフターフォロー的に腎臓のレントゲン写真と、尿検査をして診察を受ける段取りになっていて、10:30に予約して検査は15分くらいで終わったんだけど、なんか診察を超待たされて結局11:45くらいまでは粘ったんだけど、次の仕事に行かねばならなず診察を受けずに出てきた。

おそらく泌尿器科なので、急性の尿道結石とかで緊急の患者とかがどんどん、入れられて予約入れてる緊急度の低い患者は後回しにされるモデルなんだろうけど、これってどうになからなんのかね。そもそも愚痴を聞いてもらいたいだけの老人とかさ、分からない事を丁寧に説明するだけの説明員とか医師免許ナシでもできる仕事とかあるといいのに(単にネットで調べたことを言ってるだけでも十分役に立つとおもうんだが)。他にも現在の混雑状況をウェブで見られたりとかメールやLINEとかで診察可能な時間を教えてくれたりとかね。

他にもやることいっぱいあると思うんだ。今回も物凄い待たされてストレスだったので、なんとかするベンチャー企業立ち上げようと思う。こういう風にして社会問題をどんどん解決していきたいと思っている。
http://horiemon.com/8154/


ホリエモン「大学病院で予約時間に行ったのに長時間待たされる、ダメだな日本の医療業界」ツイートに賛否
ガジェット通信 2014年5月10日(土)12時00分配信

5月9日、ホリエモンことライブドア元社長の堀江貴文さんが

「慈恵医大病院で腎臓結石破砕から数ヶ月後のアフターケア診断。10:30予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。次の仕事に間に合わないので診断受けずに1080円払って退散。やっぱダメだな日本の医療業界。安かろう悪かろう。医療保険制度の改革も必要だし、病院経営も改める所多し。」

とツイートした。大学病院で予約時間ピッタリに行ったが、1時間以上待たされてしまったようである。

他のユーザーからの

「これはホント思いますね。遅れるならメールでもラインでも良いから一言くれればこっちも調整出来るんだよと。何の為の予約だよと。」

という返信に対し、

「人の時間を何だと思ってるんだ?って事。寿命を伸ばしに来てるのに待ち時間で人生を浪費するという矛盾」

とRTするなどしていた。

『Twitter』上では「同意します」というツイートがかなり寄せられていたようである。

一方で、ネット掲示板では

「病院なんてそんなもん」
「完全予約の金持ち向けのクリニックにいったほうがいい」
「病院の予約はただの優先権であって、時間を保証してるわけじゃない」
「予約はあくまでも診察予約で、早く来た奴から診察して貰える。この場合時間ピッタリじゃなくもっと早めに行っておくべきだった」

といったような書き込みなどが見られた。

ホリエモンは、その後ブログに同じ主旨のエントリーもアップしている。

慈恵医大病院で散々待たされた挙句診察受けられず1080円払って次の仕事に行った話
http://horiemon.com/8154/


同じような経験をした方はたくさんいると思われるが、この問題、読者の皆さんはどうお考えになるだろうか。

※画像は『Twitter』より

(著:Taka)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1061668?news_ref=top_latest_bus

既に多くのコメントやまとめがあります。

とにかく伝えたいのは、

われわれ医療者側も、今の「長時間の外来待ち」の現状を良いとは思っておらず、何とかしたいと願っている

ことです。

しかし、良い解決策がないのも事実です…

言い訳になりますが(爆)
外来患者数に対して医師数が足りてないのと、
急患や急変など、予測できない事態が起きやすいこと、
ごく一部の自由診療を除き全国同一価格なので、人気の病院には患者さんが集まり混雑すること
などが原因です…

例えば

愚痴を聞いてもらいたいだけの老人

だと思い込んで邪見に扱うと、重大な異状を見過ごしたり…(訴えられます…(涙))

現在の混雑状況をウェブで見られたりとかメールやLINEとかで診察可能な時間を教えてくれたり

これは『救急受け入れシステム』でも同じですが、
そもそも伝える人手がいない…
伝えた『診察可能な時間』通りに診察できないことが多い…
など、どうにもならない問題が多いのです…(涙)
最近は、個人情報保護も不可欠ですし…

われわれ医療者も頑張りますので、ご理解いただければ幸いです。m(__)m


堀江貴文さんが、どんなベンチャー企業を立ち上げるかには注目しています。

われわれにはない、斬新な発想があるのではないでしょうか?



↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!


こういう話はありますが、現在通院中の患者さんには請求できないでしょうし、
効果は限定的だと思います。(この案には賛成ですが…)
紹介状ない大病院での初・再診料の全額自費負担を検討 厚労相表明
産経新聞 5月9日(金)18時41分配信

 田村憲久厚生労働相は9日の記者会見で、紹介状なしで大病院を受診する外来患者に対し初診料と再診料を全額自費負担させる案を、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の医療保険部会に示す考えを示した。「いろいろな案の中の一つだ。部会の議論でどういう方向性が示されるかを待つ」と述べた。

 現在、初診料は2820円、再診料は720円で、このうち7〜9割が公的医療保険で賄われている。軽度の患者が大病院を訪れるケースが多いことから、大病院の混雑緩和を目的に、患者負担を増やす方針が社会保障制度改革プログラム法に盛り込まれていた。軽症患者の受診を抑制し、大病院が本来の高度な治療に注力できるようにする狙いもある。

 医療保険部会には、初・再診料の負担は据え置き、別に1万円程度の定額負担を求める案も示される見通しだ。部会での議論で新たな負担金制度の内容を固めた後、厚労省は来年の通常国会に健康保険法改正案の提出を目指す。

 現在でも大病院は紹介状のない患者に別料金を求めることができるが、請求していない病院も多く、平均徴収額は1998円(平成23年7月時点)にとどまっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000557-san-soci

閉じる コメント(19)

顔アイコン

大病院での「3時間待ちの3分診療」というのはもう何十年も前から言われていること。
昔は「待つこと」ができ「許すこと」ができる人間が多かったということ?

2014/5/12(月) 午後 7:28 [ G ]

顔アイコン

半年も前の結石とESWLのフォローで大学病院って、大学病院のリソースの無駄遣いに思えます。
ベンチャー企業立ち上げがどうなるのか楽しみです。金にならないってすぐ退散しなければいいですが。

2014/5/12(月) 午後 7:50 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

日本の病院では予約なしでもだいたい3時間も待てば診てもらえるだろ??
たった3時間で医師の診察を受けられる国が世界にどれくらいあるんだ???

欧米などでは診療を予約した日に行けば当日の待ち時間はほとんどないのかも知れないけれど、その予約がとれるのが2〜3週後か下手すると何か月も先になるのと言われてるよね。(実体験はないけれど)

世界最高品質の医療を、最短のアクセスで、最低料金で提供しているのが、日本の医療従事者なんだよ。この奇跡のパフォーマンスは日本の医師の(だけじゃないけど)自己犠牲により実現されているんだけど、それに感謝するどころか文句を言う!!! こんな世界一甘やかされた愚劣な患者のためにこれ以上何をどう努力しろと言うんだ???!!!

2014/5/13(火) 午後 10:28 [ たがめ ]

顔アイコン

諸悪の根源は日本の医療費が激安なことだ。

医療費があまりにも安いんで病院が充分な人数の医師を雇えないし、患者数は逆に激増する。ドラッグで感冒薬購入するより夜中に医者たたき起こして薬出させた方が良く効くからいいやって判断になりがちだよね。万が一悪化して肺炎とか心筋炎に進展した場合でも損害賠償請求できるっていう余禄もついてるしもんで患者にとっては美味し過ぎる。

病院ごとの医者が少なくて患者がやたら多いんだから待たされるのは当たりまえだろうが。そんなの病院にも医者にも何の責任もないんだが、それでも日本の患者は医療アクセス時間が世界最短水準なんだよ(おそらく)みんなそんな基本的な前提を理解して発言してるのかね???

2014/5/13(火) 午後 10:56 [ たがめ ]

顔アイコン

>われわれ医療者も頑張りますので、ご理解いただければ幸いです。m(__)m
なんて

うろうろ先生、医師サイドがこんな低姿勢に出てしまうのはいかがなものかと私は思いますが・・・日本の特定アジアに対する土下座外交に一脈通じるものがあると感じてしまうんですけどね。
だから日本の医者は舐められてますます付け込まれのではないでしょうか。

そもそも最初から予約時間なんか設定しないで、単に来院順に診察すればいいんじゃないのかな?

2014/5/13(火) 午後 11:14 [ たがめ ]

私自身は、現在地域で1番大きな拠点病院へかかっていますが、待ち時間は、ほとんどありません。予約内の30分内に呼ばれます。へたしたら、予約前に呼ばれます。予約外ならば、2時間待つらしいですが。再診は、完全予約制です。
問題点もあります。
完全紹介状制で、治療が終了すれば、即終了。すぐに初診へもどり病気がひどくなっても、治療が受けられないなどの弊害や絶対に必要な定期検査や治療、手術なども、やらない傾向があります。
地域医療が出来上がらないうちに、このような、ハードルは、ひどいと感じます。軽い患者さんならば良いですが、重度な患者さんや慢性疾患・老人医療、難病なども、切り捨てがはじまっています。
どんな医療をするために、病院があるのかと疑問です。全ての病院が、ガン専門病院でしょうか?と感じます。
いわゆる、この病院システムを導入すれば、地域拠点病院500床以上の病院も患者さんが減るだけではなくて、将来的には、つぶれるのも、意識して考えないといけない時が来るでしょう。
これでは、患者や医療から離れた医療関係者は、やっていけるのか?疑問を感じる声も聞こえます。

2014/5/14(水) 午前 7:10 hanagoat

顔アイコン

多くのコメントを有難うございます。m(__)m

確かに昔から病院の待ち時間は長かったですし、
諸外国に比べれば、当日中に安価で、まずまずのクオリティで
診てもらえるだけでもマシだと、われわれ医療者は思ってしまいます。

ただ、誰だって待つのは嫌いですし、
堀江さんは「日本の他職種」と比較して考えていると思いますので、
『異常な長さ』に思えるのだと、私は考えます。

たがめさんのように強気に出たいのはやまやまですが(笑)
長時間待たせてしまうこと自体は、申し訳なく思いながら日々診療をしています。

2014/5/14(水) 午前 11:54 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

はなこさん、手術が無事に終わることをお祈りしています。m(__)m

拠点病院には、手術前後や重症化した時のみしかかかれず、
フォローはかかりつけ病院となるのは、
(厚労省が誘導する)最近のきまりであり仕方がありません…

大病院の長い待ち時間を少しでも減らすためにも、
仕方がない政策ですが、患者さんやご家族にとっては困りますよね。

2014/5/14(水) 午後 0:00 さすらい泌尿器科医

ありがとうございます。

現実の病院の動きは、そうですね。医師の動きではなくて、国の官僚や政治家の動きですが。法律にも、医師法にも違反触れることがあるのが問題ですが。
フォローをきちんと違う病院へ逆紹介しますが、これもきちんとした対応している病院や先生によるものでそれもされないことが出て来ています。
ひどい科になると、病名まで書いてありこの病名の患者しか診ないと書いてあります。これがはじまってしまったら、医療のレベルが落ちるのも確実でしょうね
ベテランの先生には、そのほうが良いのでしょうけれども、研修を受けている先生にとっては、これで良いのでしょうか?疑問です。

2014/5/14(水) 午後 10:39 hanagoat

顔アイコン

椎間板ヘルニア発症し、激痛でもタクシーで行った結果数時間待たされた。救急者で行けばもっと早く診てもらえたと思う。待っている途中で足首がマヒして転倒→車いすに乗せてもらう。けれども医者は「大丈夫ですか?」という。これが大丈夫か!馬鹿医者!アンタH医科大の藪医者か?と聞けないのが普通の日本人だ。
受付などで少しは配慮してほしい。10時に受け付け→順番までにまだ相当あるので昼食を済ませてきて下さい→昼食後診察→レントゲン検査→二時間待ちの後再び診察。MR1カ月半後の予約。前医の見落としなどを訊きたかったのに、前医の所見を聞いてから、自分も同じ意見をいう。
患者への問診からは所見を述べない。これで「お医者様」と言われて安泰な一生を過ごせる。医学部は入試だけは難しいと言われるのもむべなるかな。る。

2014/5/15(木) 午後 0:18 [ arima ]

顔アイコン

私たち医療過誤関係者の間では、うろうろドクターさんのブログはとても有名です。みなさんチェックしていらっしゃいます。私たちの講演会やシンポジウムでも、このブログの興味深い部分をプリントアウトして、使用しています。
会場にいらっしゃる医療事故被害者の方々は、このブログの内容を見て怒り心頭ですね。

私は以前、いろいろな医者のブログに対して、攻撃的なコメントを載せていました。2ヶ月ほど前、ある医者の顧問弁護士が、どうやったのかはわかりませんが、私を特定して、私のNPO法人に抗議文を送ってきました。さすがにびっくりしましたが、裏の方法を使えば、個人を特定できるのだと勉強になりました。それ以来、私はコメントに慎重になりました。

2014/5/19(月) 午前 7:47 [ あほうどり ]

顔アイコン

うろうろドクターさんを始め、ここにコメントを載せてらっしゃらる医者の方々、一度我々のシンポジウムに参加してみませんか。お互い匿名ではなく、堂々と顔と名前を出して、討論してみませんか。そちらは医者5名、我々も5名パネラーを出します。私たちのパネラーは、医療事故被害者の会の代表、医療過誤専門の弁護士、左翼政党国会議員、市民団体代表、マルクス系活動家、です。
私たちは相手を吊るし上げるプロですが、怖いことはありませんよ。
ただブルジョアの代表である医者を潰すことは、我々の使命であることは間違いありません。
お互い公開討論の場で、侃々諤々やりましょう。

2014/5/19(月) 午前 7:58 [ あほうどり ]

顔アイコン

5月13日の「たがめ」さんのコメントは、たいそう過激で、医者の本音を突いていると思うので、次回のシンポジウムに使わせてもらいますね。

2014/5/19(月) 午前 8:09 [ あほうどり ]

顔アイコン

どこの病院も患者に関するブラックリストを持っています。お金を払わない、クレームばかり言うなど、病院にとって不都合な患者のリストです。

同じように医療過誤側も、医者のブラックリストを持っています。過去に訴訟になった医者はもちろんですが、示談で済ませた医者、ミスばかりするリピーター医師、患者に暴言を吐く医者、診療拒否する医者、問題があるとされる医者は、ほとんど網羅されています。情報源はいろいろでしょうね。
これらのリストの情報は違法に集められている可能性ががあり、訴訟の証拠にはなりません。しかし患者側がアクションを起こす際の、重要なヒントにはなります。

ここに来る医者のみなさんは、我々のブラックリストに載ってませんか。大丈夫ですか。

2014/5/19(月) 午後 1:53 [ あほうどり ]

顔アイコン

左翼の振りをした○○鳥は放置で構わないと思います。こういう方は結局、共立病院や徳洲会ではなくさっさと聖路加病院へ行かれることでしょうから真剣に相手をしても馬鹿を見るだけです。

2014/5/19(月) 午後 1:54 [ 感情的な医者 ]

顔アイコン

感情的な医者さん
返信ありがとうございます。えせ左翼ですか。そうかもしれませんね。聖路加病院ですか。そうかもしれませんね。
医者の方の声をもっと聞きたいですね。

そうそう、放置でいいになら、感情的な医者さんは、なぜ放置せずにコメントを入れたのですかww

2014/5/19(月) 午後 2:24 [ あほうどり ]

顔アイコン

あほうどりさん、医療過誤原告の会のシンポジウムに潜入したことは何度かありますが、
シンポに参加する元気はないですね。(爆)

あなたがたと解り合うのは無理ですから。

2014/5/19(月) 午後 4:46 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

うろうろドクターさん返信ありがとうございます。
シンポに参加する気がないとのこと、非常に残念です。

2014/5/19(月) 午後 5:05 [ あほうどり ]

顔アイコン

死因究明に向けての動向に鑑みて
ttp://www.ajmc.jp/pdf/26.5.16-iryoujiko.pdf
全国医学部長病院長会議 平成26年5月15日(理事会),同16日(総会)
あらさがし集団 との対話は不毛。

2014/5/22(木) 午後 7:12 [ 感情的な医者 ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事