|
「帝王切開必要な状況、認めるに足る証拠ない」生まれた子に障害、病院の過失認めず 奈良地裁
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140515/waf14051520350036-n1.htm2014.5.15 20:35 MSN産経ニュース 十分な説明もなく自然分娩を選択したため、息子(5)が脳性まひの重度障害を負ったなどとして、母親らが、奈良県田原本町の医療法人「母と子の城」に計約1億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、奈良地裁は15日、請求を棄却した。 原告側は「難産で自然分娩は危険性が高かった」と主張していたが、牧賢二裁判長は「帝王切開しなければならない状況にあったことを認めるに足りる証拠はない」とし、産後の治療にも注意義務違反や過失を認めなかった。 判決によると、男児は平成20年7月、自然分娩により生まれ、その際、胎児の頭に吸引装置を装着して引っ張り出したり、妊婦の腹部を外側から押さえて胎児を押し出したりする方法がとられた。男児は約10時間後に県内の別の病院に搬送され、21年に身体障害者1級と認定された。 『産科医療保障制度の開始』は平成21年1月1日ですので、補償対象外なのですね…orz 初耳の話で、事故の詳細を知りませんので、判決が妥当かどうかはコメントしません。(爆) |
全体表示
[ リスト ]






「訴訟リスクに怯え、過重労働に疲弊しきっている」これはこのブログのサブタイトルです。ならばうろうろドクターさんは、なぜ医師を辞めないのでしょう。そんなに辛い仕事なら、とっとと辞めて、コンビニでバイトでもすればいいではないですか。解放されますよ。ここで愚痴をいっている他の医師も、辞めて他の仕事をしたらいいじゃないですか。
文句いいながらも辞めない。それは医師という仕事が、美味しいからでしょう。私たちは医師の社会的地位が大工さんと同じになるまでは、戦います。大工さんが家を建てる知識と技術は、手術に比べて何の遜色もありませんから。
2014/5/19(月) 午後 6:01 [ あほうどり ]
この一つ前の記事にも私の長文のコメントが載せてあります。医療関係者、医療事故被害者の方、是非どうぞ。
2014/5/19(月) 午後 6:26 [ あほうどり ]
大工さんも他の専門職の方もその道の知識と技術は
医師の知識と技術と比べて何の遜色もないのは
常識人で、他を尊重できる方なら言われずとも理解していると思います。
そもそも社会的地位って何ですか?
医師の社会的地位が大工さんと同じになるまで戦うというのは
方向性が違うと思います。
安心して医療機関を受診できるようになるために
医師の質の維持、システムをどう変えたらいいかを考えてほしいです。
2014/5/20(火) 午前 10:49 [ ななこ ]
ななこさん、返信ありがとうございます。「方向性が違う」のは当然です。ななこさんは、医療の質の維持を目指していらっしゃるのに対し、私たちは医療事故被害者の怨念を晴らすために、戦っています。犯罪被害者の遺族の方の憎しみや悔しさを、あなたはご存知なのでしょうか。医療事故被害者の方の無念さを、ご存知なのでしょうか。
ななこさんのように、そういうことも知らない人が多いから、医療ミスがなくならないのです。あなたも1回、ご家族を医療ミスで亡くされたら、その悔しさがわかるでしょう。
2014/5/20(火) 午前 11:03 [ あほうどり ]
みなさんは、他人のブログにコメントを入れると、自分のパソコンのIPアドレスがブログ解説者にわかってしまうことを知ってますか。
特に医師や弁護士と言った職業の方のブログには、誹謗中傷のコメントも多く、ひどいコメントがあった場合にはIPアドレスを持って警察に被害届を出します。そうすると警察はIPアドレスから、個人を特定し逮捕に至ります。
これではコメントを入れる側だけが、個人特定されて不公平ですね。
うろうろドクターさんのように、8年もブログ続け、200万人以上の大人気ブログになると、その記事やコメントの中に、特定するたくさんのヒントがあります。うろうろドクターさんは、そうなるのを覚悟の上で、ブログを続けていらっしゃるのでしょう。頭が下がります。
2014/5/20(火) 午後 0:17 [ QB ]
すみません、QB,ではなく、あほうどりです。
2014/5/20(火) 午後 0:18 [ QB ]
>あほうどりさん
犯罪被害者と医療事故被害者とは根本的に違います。
医療事故は医者の過失のみで起こるものではありません。
悪化する素因が複数あって、それが絡み合って起こるものだと思っています。つまり、原因は一つではない。
その原因の一つに、患者の無知が入ってくると思っています。
医療訴訟の多くはこの、患者の無知からくるものなのではないですか?
2014/5/20(火) 午後 2:57 [ 葉月瞬 ]
葉月瞬さん、返信ありがとうございます。医療事故の原因は一つではない、ですか。犯罪の原因も複雑に絡み合っていて、一つではないですよ。医療事故の原因は患者の無知、ですか。いまだにこういう考え方の方が医療側には、いらっしゃるのですか。話になりませんね。本当にあきれます。あなたのような考えが患者側を怒らせて、訴訟を増やしているのです。他のドクターさん、この方の考えをどう思いますか。
2014/5/20(火) 午後 3:27 [ あほうどり ]
ななこさん、私たちは階級闘争をしている団体です。無血革命も視野にいれています。現代の日本では医者の社会的地位は高く、ブルジョア階級です。一方で大工さんの社会的地位は低く、プロレタリアート(労働者)階級です。これらの階級をなくすのが私たちの目的です。みんな平等、ということです。私たちは、まずは医者をはじめとする
ブルジョア階級の撲滅を図らねばなりません。私たちは世間一般には、怖いイメージがあるみたいですが、患者さんや労働者のみなさんには、とても優しいですよ。
2014/5/20(火) 午後 3:40 [ あほうどり ]
感情的な医者さん、私のブログに,私に対する侮辱的なコメントをありがとうございました。あなたのIPアドレスを記録させて頂きました。今後こういうことがないように警告しておきます。
2014/5/20(火) 午後 3:44 [ あほうどり ]
ブログ主さん、記事とは全く違う方向に進めてしまったようで
大変申し訳ございません。
お尋ねされたので、答えますが、
私は医療事故・医療ミスにも、犯罪被害にもあったことはありませんので、本当の痛みが分からないだろうと思います。
が、身近に感じる医療に関して、どんな受診の仕方が危険なのかを
こちらのブログで勉強させていただいていますので、あほうどりさんと方向性が違うのはよくわかりました。
家を建てた時、納期に合わせるように夜な夜なプライドを持って丁寧な仕事をしてくれた大工さんを
医者と比べて見下すようなご意見と感じたのでコメントさせてもらいましたが、
世間知らずの一塊の主婦浅はかさですね。
医療事故被害者の怨念を晴らすために、
階級闘争をしている団体さんがあることも初めて知りました。
医療事故は、いわゆるブルジョアや医療事故被害者の痛みが分からない人々が原因で
ブルジョアを潰し、医療事故被害者の痛みを全員が経験すれば
ミスは起きないとお考えなんですね。
あ、失礼しました。
医療ミスをなくすためではなく、怨念を晴らすためでしたね。
2014/5/21(水) 午前 9:15 [ ななこ ]