うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

 町田署によると、橋爪容疑者は約25分後、衣服に血液が付着した状態で車で同署に出頭。「誰かを殺して死刑にしてもらおうと思った。誰でもよかった」と容疑を認めているという。

 男性はチューブを抜かれたことにすぐ気づき、周囲の医療スタッフが応急処置をしたとみられ、容体に変化はないという。橋爪容疑者は男性の担当医だったが、2人の間に個人的なトラブルは確認されていない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00000019-mai-soci

何を血迷ったのか…、患者さんが無事で何よりです。
(患者さん自身に意識障害がなければすぐ気づきますし、周囲に看護師や技師がいるはずですけどね…)

3年前に、透析カテーテルが抜けて女性患者が死亡する事故があったクリニックだそうですが、
それを真似したのですかね…、信じがたい話です。

49歳か…
今までの勤務態度はどうだったのでしょうか?

気になります。



↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

閉じる コメント(8)

顔アイコン

とんでもない犯罪です。無防備な患者さんを殺そうとするなんてもってのほかです。厳罰を望みます。(何か精神疾患を抱えているのなら話は少し変わるかもしれませんが。)

2014/6/12(木) 午後 5:39 [ rad*o1*09* ]

あり得ない犯罪ですね。
医師が治療を受けていて、何かしていても、患者自身がおかしいと気にしないですから、この患者さん自身の管理能力が高い方で、良かったというしかない事件ですね。
精神状態と意味する発言をしたということが…。刑を軽くすることがわかります。(医師なのですから、普通の人間とは違うのですし、精神状態がおかしいことが理解できたならば、犯罪の意味することが理解できたことになります。)
刑が軽くなっても、医師法に違反しています。自分の意思もコントロールすることが出来なくなっている状態で、医療行為することは、許されていません。医師免許取り消しは、間違いなしでしょう。
厳しくこれから、きちんと処罰を受けてほしいと思います。

2014/6/14(土) 午前 7:39 hanagoat

顔アイコン

「医者が、、、とんでもない、ありえない」という方々は、医者なら精神の病になるはずがない、なったとしても病識がないはすがないから個人に対して刑罰を重くすれば、医師に限っては予防可能と考えがちであることを、再認識いたしました。 何でこの段階で実名報道なのよ。

2014/6/14(土) 午後 4:46 [ 感情的な医者 ]

医師は、ならないではなくて、きちんとどう対処するべきか書かれております。医師法の二章四条と六条をお読みください。
医療関係者の勤務者こそ、一般人よりも健康管理が出来ていないとおもっていますが…。
医師は、きちんと勤務している医師やまわりの人たち理解を求めて休暇をとり、長く経過して治らないケースは、取り消し処分もあり得るのです。
これは、医師免許だけではなくて、人の命に関わる国家資格のほとんどがそれにあたります。運転免許なども、それにあたります。
他の資格や企業で勤務されている方には、健康管理体制が出来ていますが。医療業界は、クリニックにもなると、ひどいところだと、健康診断すら行われず働いている業界ですから、このような体制がどうなってるのか?きちんと管理していたのか?疑問を感じてしまいます。
殺人未遂罪で、現行犯で否認していなければ、普通の人は、実名報道されますよ。教師や警官ならば、軽犯罪で否認していても、実名報道されます。

2014/6/14(土) 午後 8:13 hanagoat

顔アイコン

>殺人未遂罪で、現行犯で否認していなければ、普通の人は、実名報道。教師や警官ならば、軽犯罪で否認していても、実名報道。
なるほど。資格はく奪もおっしゃるとおりでしょう。
>医療関係者の勤務者こそ、一般人よりも健康管理が出来ていないとおもっていますが…。
そのようなクリニックに身をおくかどうかも含めて 自己責任で健康管理ということですね。 よくわかりました。

2014/6/15(日) 午後 6:04 [ 感情的な医者 ]

そのようなクリニックへ身を置く?
クリニックでも、どこに勤めても、健康管理は、きちんと勤め先などが、産業医や嘱託医を置き、健康管理や健康診断をするように、労働基準法にて管理するように、定められています。
報道でも、
このクリニックの労働体制に問題が無かったのか?クリニック側は、問題が無いと言っていましたが。ありそうですね。と…。
労働基準法で、バイトも含めてきちんと健康診断をして、健康管理や労災に入らなければならないのです。
そして、職場は、産業医を置くように決まっています。

私が言いたかった事は、そういうことではなくて、もっと基礎的な小さな幼児でも出来る事が、出来ない医師や歯科医などが多い。体調が悪い事を上司や家族に相談しない、体調が悪いと判断して病院へ行って診断を受けることが出来ない医師が多い。そういう意味で、健康管理が出来ない医師が多いと思うという意味で書きました。だから、健康診断や人間ドックが必要なのに、それすらされていない事は、労働法に違反しているのです。

2014/6/15(日) 午後 10:36 hanagoat

顔アイコン

はなこさん、
>医療関係者の勤務者こそ、一般人よりも健康管理が出来ていないとおもっていますが…

まったくその通りで、「医者の不養生」ということわざ通りです…(汗)

こういう報道もありましたが、
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140612/crm14061221360019-n1.htm
なかなか自分からはSOSを出せなかったのでしょうね…
それでも、起こした行為が許される訳ではありません。

2014/6/16(月) 午後 0:19 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

感情的な医者さん、今回は被疑者が医師でなくても(例えば同室患者や家族などでも)
実名報道されるケースでしょう…

ただ、産経の記事にもありますが、実名報道による家族などへの影響は甚大です。
マスコミにそういう配慮を求めるのは、現状では無理ですが、
なんとかならないものかと、常々私も思っています。
(実名原理主義に毒された国民は多いですからね…)

心身喪失状態と認定されて無罪になる可能性もありますよね。
(まあ、医師としての復帰は無理ですが)

2014/6/16(月) 午後 0:23 さすらい泌尿器科医


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事