うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

医者に殺されない47の心得が大ベストセラー異端の医師・近藤誠…ガンは放置、手術しない!に医療界が猛反発▽日本初の個人救急病院を作ったやさぐれ医師の奮闘記
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=349

放送は今日の21時からですが、
あのTBSですし、吐き気がしそうなのであまり見たくないですね…

ゲストの中に「逸見太郎」氏がいるということは(レギュラーではないですよね?)
逸見政孝氏の闘病生活のうち、再発してからの長時間手術だけを取り出して、

「ガンは放置、手術しない」方がいい!と、近藤誠が言いそうな悪寒がします…


あらかじめ言っておきますが、逸見政孝氏がお亡くなりになったのは『20年も前』の話です。
今時はあんな手術は行ないません。(患者・家族に強く求められても、普通は断ります)

むしろ、近藤誠を信奉し癌の早期治療機会を逃す患者さんが、今も後を絶たない

ことの方が問題なのですが、放送はされないでしょうね…orz


↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!


ちなみに、勝俣範之氏に出演の打診があったようですが、
内容は近藤氏7割、勝俣3割でお願いしますと言われました。
これでは公平な報道にはなりませんのでお断りいたしました。
だそうです…orz

閉じる コメント(14)

すみません。
勝手にお気に入り登録しました。
時々訪問させてください。
また、素人の立場から、質問させてください。

2014/10/4(土) 午前 9:54 [ baldman ]

顔アイコン

bald manさん、どうも有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

2014/10/4(土) 午前 10:32 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

昨日の放送を見ましたが、逸見政孝氏の話題はちょっと触れた程度でしたね…

ただ、相変わらず「がんもどき理論」や「放置療法」といったデマを推奨しており、
放送したTBSを含め、腹立たしいこと限りないです。

2014/10/4(土) 午前 10:37 さすらい泌尿器科医

はじめまして、お気に入りに登録させていただきますね

逸見さんの出来事は昔の事ですがショックでした
でも結局はご本人が選ばれた道なんですよね

自分が癌になったらどう付き合っていくかを考えることがありますが
子供が二十歳を過ぎたので子供の思うとおりにしようと思ってます

親はいずれ先に旅立ちます(その順番でなければ困りますが)
悔いが残るのは残された方なので少しでもその思いが軽くなればいいなと思ってます

これからよろしくお願いいたします!

2014/10/4(土) 午後 2:17 一人っ子ママ

私も観ました。
実父、義母とも癌にて亡くなりました。
実母は癌でしたが、転んでのショック死。

義母は、手術して2ヶ月。52。
実父は、手術して半年 。85。
二人とも抗がん剤。

実母は、放射線だけで、宣言から12年。
82にて、他界。

どちらが?とは、言えません。

見つかった時期や自己症状、部位、年令など、比較しなけなきゃいけないやろうし、所詮素人が何言うても取り合わないやろうし、、、

ただ、素人なりに、近藤さんの持論を聞いてるとスッキリしますね。

白いきょとうですな。

それより、初めの緊急を立ち上げた先生をなんとかしてあげてもらいたい!
国なり自治体なりがなぜ援助しないんやろ?
官僚なんか見もしないし、聞きもしないやろうね。
と、あと、
金スマなんて観たことなかったんですが、たまたまチャンネルがそこにあり、即、変えるつもりが、
風邪ひいてて、動作が遅くしばらく見てたら、緊急医療やったんで、観ました。

なんか、あの番組は、真面目なんか、視聴率稼ぎなんか、ようわかりませんわ。

2014/10/4(土) 午後 9:28 [ baldman ]

顔アイコン

はじめまして。
ミーハーなブログ運営者のおばさんです。何気なしに偶然、こちらを訪問いたしました。
近藤医師については毀誉褒貶いろいろありますね。
一応言論の自由が保障されている日本ですから、彼が何を言おうとかまいませんが。
私も父を癌で亡くしました。余命宣告を受けた直後に近藤氏の著書を読みましたが、はっきり言ってとても腹が立ちました。
この人は患者はおろか患者の家族も見ていない気がします。
文は人なり、という言葉がありますが、本当にこの人にひとの気持が理解できるのかとても疑問でした。
彼の持論にはうなずける部分もありますが、どうもそれは従来癌患者が抱いてきた疑問をそのまま文章化しただけ。
うまく言えませんが『高みの見物』的な視点を感じます。

医師、看護師或いは薬剤師並みの医療知識はありませんが、私には十数年医療現場で仕事をした経験があって、臨床に向く人かそうでない人かの選択眼はある程度持てるようになったと考えています。そんな私が近藤氏に対して抱いた感想は、臨床医ではなく、医療ブローカーではないかな、という事です。
少し長くなりました。また伺います。

2014/10/5(日) 午前 1:25 [ フクスケ@love ]

顔アイコン

近藤医師が、がん治療に異論を唱えだしてから、がん治療も随分進歩しましたね。
確かに、以前はほとんどの手術が失敗だってけど、今はがんでしぬ人は少ない。
反対する人は、まあ、政党でいえば少数野党みたいなもので、多くの医師は身を削ってちりょうに携わっている。
うちの息子は遺伝子で、がんの治療薬を開発しようとしているけど、科研費がもらえない。
手術もしないで、副作用もない薬が開発できるといいのにね。

2014/10/5(日) 午前 4:04 ちゃい

顔アイコン

1日、小匙一杯の重曹、大匙一杯の春うこんがガンに効果があると聞きます。免疫細胞を活発にして自然治癒力を高めるそうです。抗癌剤、放射線治療、手術はしない事が前提です.中高年は普段から飲めば良いと思います。

2014/10/5(日) 午前 6:43 [ 地球大変動 ]

はじめまして。病院で診療情報管理士をしています。自らも乳がん患者です。私は金スマを見ていませんが、周りに見ていた人が多く話題になりました。
私の場合早期発見ではなっかったので、放射線も抗がん剤も経験しました。苦しくってやめようと思ったことも、早期発見を悔やまれたこともあります。実際早期でガンだけを取ったら、それで終わりという方も多いです。日進月歩の医療です。だんだん楽に治療方法も出てきているのに、治療しないのが良いというのは、私は反対です。ガンを戦うと言ううより、生活のクオリティーを保つということは大切なんじゃないかと思います。
人それぞれ、どちらを選ぶかは自由ですが、早期発見で治療に入る。というのがベストかと思うのですが。

2014/10/5(日) 午前 11:22 花散里-蝶(てふてふ)

顔アイコン

はじめまして。姉が2年前に膵臓癌で亡くなりました。入院して2ヶ月。抗がん剤も何も治療ができませんでした。それでも陽子線治療は可能と言われて、姉も転院の準備をしていたのですが、あっという間に癌が肝臓に広がり、結局抗がん剤治療も1回も受けられず、陽子線治療もだめでした。早期発見できたら、と悔やまれます。姉は手遅れなんだと言っただけでした。癌も早期発見なら治る時代だと思います。

2014/10/5(日) 午後 6:18 [ pon ]

顔アイコン

多くのコメントを、有難うございます。m(__)m

基本的には、早期発見できればより小さい手術で済んだり、
抗がん剤や放射線治療を併用する必要がなくなる等
「生活のクオリティーを保つ」(落とさない)で治療出来ることが多いです。

その一方、せっかく早期発見できたのに、
『放置』して進行がんにしてしまうのは、残念でなりません…

この話のように、乳がんステージ4でも頑張って治療して良くなる場合もありますし
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20140819org00m010007000c.html

あくまでも、主治医と患者・家族間の相談の上でですが、
必要な治療は行なってもらうことを、私はお勧めします。

2014/10/6(月) 午後 3:58 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

近藤誠は例のグラフを今回は出してきたのでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20140716
今回の放送で何人の被害者がでることやら。

2014/10/6(月) 午後 3:59 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

rad*o1*09*さん、私が見た限りでは、そのグラフではなく、
イタリアのずいぶん古いデータを出してましたね。
(子宮全摘と放射線の比較)
http://tvmatome.net/archives/979

2014/10/6(月) 午後 6:34 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

うろうろ先生コメントありがとうございます。
抗がん剤が無駄という根拠として提示していた生存曲線の捏造がバレたので、癌種/臨床病期によっては手術成績と放射線治療成績が変わらない事がある(前立腺癌がまさにそうですね。)という至極当たり前のデータで従来の主張からするとこれまたずいぶん弱いものしか提示できなかったのかもしれません。それにしてもあんなデマ屋の宣伝を公共の電波を使ってやるTBSテレビは悪質極まりないです。まさかと思いますが金スマとやらのスポンサーに製薬や医療機器の会社は入っていないでしょうね。

2014/10/7(火) 午後 0:34 [ rad*o1*09* ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事