うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

ただし、拙ブログでも何度も書いているように、(奨学金つきの)地域枠は

その後の人生は大幅に制約されますので、私はお勧めしませんけどね。(笑)

そもそも定員割れが続いたり、学生のレベル低下に悩まされているのが現状です。

 島根大医学部(島根県出雲市)の県内出身者を対象にした地域枠推薦入試を受験すれば、「比較的容易に合格できる」という虚偽の内容を記したビラの画像が、インターネット上で拡散している。

 同大は「全くのデマ」とし、今後、警察への被害届を含めて対応を検討する。

 画像には、「センター試験、500点台後半〜600点台前半でなんと合格できます」「今や、医者になるのは夢ではありません!」などと記載されている。

 同大によると、昨年10月20日の同大医学部オープンキャンパスで、同じビラが校内数か所の学生向け掲示板に無断で張られた。同日中に撤去し、現場付近の監視カメラを解析した結果、キャップ帽をかぶりマスク姿の1人がビラを張り出しているのを確認したという。

 同大医学部学務課の増田一雄課長は「悪質な行為に、困惑を通り越して怒りに達している」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150120-OYT1T50150.html

確かに大人気ない行為ですが、間違ってない可能性は高いでしょう(爆)。
(☆昨年は、志願主が少なく 16名の 受験者でした。というのも虚偽なのでしょうか?)

『島根大学医学部 地域枠推薦入試』のHPを見ましたが、出願条件は厳しいですね。
1.生まれ育った地域が島根県内のへき地等(「平成27年度 医学部医学科 (地域枠推薦入試) (緊急医師確保対策枠 推薦入試) 学生募集要項」2ページ 「※地域枠該当市町村」に掲げる市町村) に該当し, 将来, そのへき地における医療に貢献する強い意志のある者(小中学校時代を当該へき地で生活した者も含む。)
この地域で生活した経験がなければ、出願資格がない訳です。
高校生になってから慌てて転居しても、手遅れのようです…(笑)

ただし、
8.卒業後は,島根大学医学部附属病院を含む島根県内の病院の臨床研修プログラムにより初期及び後期の臨床研修を受ける とともに,島根県の地域医療に貢献することを確約できる者
という『約束』を破っても、大したペナルティは無いのかな?

入学を辞退すると「翌年度以降、当該高等学校からの推薦を受理しないことがあります」とありますが、
奨学金も必須ではなさそうですし…


↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

医学部の同期や先輩後輩達を見ていてそう思うのですが、ある程度の学力があるのであれば地域枠は絶対に止めた方が良いです。僻地どーのなんてなってしまうと選択する科が限られてしまいます。(わざとマイナー科に入って僻地に送られにくくなるという裏技がありうるかもしれませんが。)経済的な問題は普通に卒業して働けばなんとでもなりますし。

2015/1/28(水) 午前 11:02 [ rad*o1*09* ]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事