|
普通の病院で「治療法がないと告げられた」病状に、効果がある代替医療はめったにありません… 健康食品や細胞免疫療法などの補完代替医療の中には、効果が疑わしいのに巨額な費用が掛かるものも少なくない。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150209-00066464-diamond-sci こういう治療は、「藁をもすがる」家族にとって『何かしてあげた』という満足感を得られます。 『巨額な費用』も満足感の一つではありますが… 6回/1コースで200万円超。施設からは培養準備があるからと採血前の一括払いを要求された。万が一、途中で治療を中断することがあっても、返金には応じられないとの注意書き付きだった。
今どきはちゃんとこういう説明をしてますよね…なので、私は『悪徳』とまでは言いません。 費用対効果的に、お勧めしないだけです…効果があればこちらからお勧めしますし、われわれ医療者にとっても「治療法がない」ことは無念以外のなにものでもないのですから… |
全体表示
[ リスト ]





そうですか。
で、しょうね。
2015/2/9(月) 午後 9:39 [ baldman ]
むちゃくちゃ高価な藁ですね。
患者さんに尋ねられた際にはどうしてもというのであれば止めないが、美味しいものを食べたり旅行をしたりとはるかに有意義なお金の使い道があると思うとお話ししています。
2015/2/10(火) 午後 8:14 [ rad*o1*09* ]
>普通の病院で「治療法がないと告げられた」病状に、効果がある代替医療はめったにありません…
皆保険制度ががんばってそれを実現してましたが、いつまでもつか。
高額医療をみんなが使えば、保険で供給はできなくなりませんか。現在の 青天井 がいつまで続けられるのか。
混合診療解禁となれば費用対効果の判断は患者がすることになります。そろそろ 啓蒙、練習が必要。 ぼったくる側に回る気はさらさらありませんが、落ちこぼれた人の面倒を気持ちよく見るためにも、力みは不要と思います。
2015/2/11(水) 午後 6:04 [ 三乗根 ]