うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

全体表示

[ リスト ]

文藝春秋2015年11月号に、近藤誠が川島なお美さんを診察した内容が掲載されているようです。

私はまだ、記事を読んでないですし、本を買う気もありませんが
(この記事を読まれた方々は、是非立ち読みで済ませて下さい。(笑))

冒頭に、こんな一節があるそうです。

法律上、亡くなった方は医師の守秘義務の対象ではなくなります

『亡くなった方でも秘密を守るべき』というWHA(世界医師会)などの宣言はあっても、

『亡くなった方の秘密は、暴露してもOK』と考える医師(人間)は、近藤誠以外には殆どいないはずです。

少なくとも、私は同じ医師として許せません!

近藤誠が、いかに身勝手で独善的な理論を振りかざしているか、良く解る話です。


以前の、調書漏えい事件では『懲役4月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)』の有罪判決が出ています。
近藤誠にも同等の刑事罰を与えても良いのではないでしょうか?

ただ、刑法134条秘密漏示罪は親告罪です…
鎧塚氏などの近親者以外には告訴権がありません。



↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

閉じる コメント(11)

顔アイコン

判決は、こう言っているようですね。

>罪の「医師」に当たるには秘密の主体との間に信頼関係があることや秘密の主体に秘密を打ち明けるか否かを決定する自由があることを要するものでなく,「業務上取り扱ったことについて人の秘密を知り得たのであれば,相手方に意思能力がない場合や業務上必要な調査を
行う過程で取得した内容がその相手方の秘密に当たる場合等,相手方の意思,相手方との信頼関係の有無や程度等にかかわらず,正当な理由がない限りその秘密を漏らすことは違法であ(る)。

秘密の主体が死亡した場合には触れてませんが
意思能力の有無は関係ないとしています。

2015/10/10(土) 午後 6:02 knob

顔アイコン

中村ゆきつぐさんというドクターもブログで川島なお美さんに関する近藤誠氏の記事を批判しています。興味のある方は「中村ゆきつぐ」で検索してお読みになってください。

2015/10/12(月) 午後 11:31 [ 晶子 ]

顔アイコン

knobさん、私はまだ読んでないのですが、
今回の近藤誠の発言が「正当な理由」とは思えませんし、
不特定多数の読者に秘密を発表することが、適法だとは私も思いません。

罪に問えるかどうかは微妙かもしれませんが、
医師として、社会人として問題のある行為だと、私は考えます。

2015/10/13(火) 午後 6:18 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

晶子さん、こちらですね。
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/4503835.html

高須院長もこう言ってるように、
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/652497994219040769
普通は有り得ない行為です。

まあ、近藤誠に常識を求めるのは、間違ってますけどね。(笑)

2015/10/13(火) 午後 6:22 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

うろうろドクターさま

文芸春秋2015年11月号、Amazonのレビューでも近藤誠氏と文春側に対する批判の声が掲載されています。

いつもならまっさきに近藤擁護にはせ参じて(そして自分の意見に反対する人々を罵倒する)ロ〇ーナ女史とかその他の近藤信者たちも今回は沈黙していますね。さすがに何も言えない、というところでしょうか(笑)。

2015/10/15(木) 午前 10:53 [ 晶子 ]

顔アイコン

近藤誠が論外なのは当然として、下に出てくる関連記事のひどさはどうにかならないのでしょうか。Yahooのプログラムが機械的に選んでいるのでしょうが、ネットのほとんどの記事・ブログは屑なのだと再認識させられます。
先日もがんを告知されてネットで長時間かけて情報を調べまくったと自称している方がいましたが、その知識のあまりのデタラメぶりに不謹慎ながら爆笑してしまいました。

2015/10/15(木) 午後 2:02 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

勝俣範之先生がTwitterで今回の近藤誠さんの行為に関するさまざまな医師の批判的な意見をアップしてくださっています。
先生のホームページからでも見ることができますよ。

2015/10/20(火) 午前 11:00 [ 晶子 ]

顔アイコン

想像していたよりもはるかにひどいというかレベルが低い様です。溺れている人が掴む藁どころか鉛のウェイト並のダメさ。毒が毒であることにはそれは毒だよと言い続けます。金儲けのために毒をばらまく者達(出版社やマスゴミ)の罪は同等の重さである事も声を大にして言ってゆきたいです。

http://masaruoba.hatenablog.com/entry/2015/12/08/165007

2015/12/10(木) 午後 1:00 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

rad*o1*09*さん、私はそんなレベルかと思ってますけどね。
まともな理論ではないのですから…

同調する出版社やマスゴミが罪深いのも同感です。
まあ、反省するのは望み薄ですが…

2015/12/14(月) 午後 4:42 さすらい泌尿器科医

顔アイコン

うろうろ先生コメントありがとうございます。
「肝内胆管癌にRFAってアホか!!」ってのはレジデントというかある程度のリテラシーがあれば素人でも知る事の出来るレベルの知識でしょう。もっとましな理論武装をしてセカンドオピニオン的素人騙しをしているのだと考えていました。なんだか騙される方も騙される方だな・・・と思ってしまいます。いまだにこんな奴を担ぎだしているマスゴミの罪は重いです。文春とか小学館の本は古本でしか買いません。(あとウソヒ、変態、集英社、光文社、幻冬舎、太田出版なんかも。)

2015/12/16(水) 午後 6:05 [ rad*o1*09* ]

顔アイコン

実は私の実父が8月に心筋梗塞で急逝しましたが、父が阪大講師時代の教授が近藤先生と論争をするおっしゃっり誌上で対決したことがあります。甲状腺ガンが専門の父でしたが、近藤先生の「理論」には心底怒っておりました。
今年のその元教授も父も亡くなりました。下世話な言い方ですが、白い巨塔の戝前助教授と金井講師のモデルにされた2人が亡くなったのです。

2015/12/26(土) 午後 2:47 [ mint1921 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事