うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


衆院選出馬、結論出ず=自民・古賀氏と会談−東国原知事
7月7日18時42分配信 時事通信

 自民党の古賀誠選対委員長は7日午後、党本部で東国原英夫宮崎県知事と会談し、同党からの次期衆院選出馬を改めて要請した。古賀氏らは比例代表東京ブロックなどの名簿1位で処遇することを検討しており、条件面などで協議したとみられるが、結論は出なかった。
 会談後、東国原知事は記者団に「全国知事会の政策をのんでいただけるか注視したい」と語った。さらに、自らを党総裁候補とする条件については、「(自民党側は)前向きに取り組んでいると言っていた」と説明した。
 会談には菅義偉選対副委員長、伊達忠一参院議員が同席した。東国原氏への衆院選出馬要請は、知名度の高い東国原氏を選挙戦で応援に投入し、無党派層などの支持を取り込む狙いがある。
 ただ、党内には、東国原氏の言動や過去の経歴などを問題視して、「出馬はマイナス」と反発する声も少なくない。 
個人的には『道路好き』の東国原知事は嫌いなので、
自民党候補として選挙に出るか出ないかは、どうでもいいと思っています。

宮崎県民にとっては大いなる裏切りだと思いますが…


まあ、
何だかんだいっても国会議員になりたいんでしょ?
全国知事会の政策を(全部)のまなくても、選挙には出るのでしょうね…


注目はして行きます。



山本病院 理事長「借金2億円」 診療報酬詐取 返済のため繰り返す
7月7日15時27分配信 産経新聞

 医療法人雄山会「山本病院」(奈良県大和郡山市)の診療報酬詐取事件で、法人理事長の山本文夫容疑者(51)=詐欺容疑で逮捕=が県警捜査2課の調べに「2億円前後の借金残高がある」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。山本病院が請求した生活保護受給者の診療報酬はすべて、借金先である大阪市北区のコンサルタント会社の口座に振り込まれていたことも判明。県警は借金返済が架空請求を繰り返した動機の一つとみている。

 捜査関係者によると、山本病院の診療報酬のうち、国民保険加入者分は病院の口座に入金されていたが、生活保護受給者分は、コンサル会社の口座を診療報酬の振込先とするよう、県社会保険診療報酬支払基金に指定していた。山本容疑者らが心臓カテーテル手術をしたように装い架空請求したとされる診療報酬約170万円も、コンサル会社の口座に入金されていた。

 山本病院は、山本容疑者と知人の医師が平成11年に共同開設したが、両者は経営権をめぐって対立。平成17年に山本容疑者の単独経営になった。コンサル会社は病院の土地・建物代など当時で約5億3千万円を資金援助。山本容疑者は診療報酬で返済していたとみられ、「約2億円が残っている」と話しているという。

 関係者によると、山本容疑者は今年4月から、コンサル会社代表が経営に関与する北海道室蘭市の病院の院長も務めていたが、先月21日に県警から家宅捜索を受けた後、23日付で院長を解任された。

                   ◇

 山本病院関係者によると、雄山会は山本病院の閉院を決めた。全入院患者の転院作業を進め、7月中旬をめどに閉院するという。事件で社会的信用を失ったことが理由としている。
この病院の閉院自体は、当然ではありますが…

山本病院が請求した生活保護受給者の診療報酬はすべて、借金先である大阪市北区のコンサルタント会社の口座に振り込まれていたことも判明。

これを取り返すのは無理そうですね…
(詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。m(__)m)

昨日の朝日の記事です。
診療報酬、直接コンサルに 病院不正、借金返済が目的か
朝日新聞 2009年7月6日

 奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」による診療報酬不正受給事件で、生活保護受給者の診療報酬が、大阪市北区の医療コンサルタント会社の口座に直接振り込まれていたことが、捜査関係者らへの取材でわかった。山本病院は同社に2億円以上を借金。県警は、法人理事長で医師の山本文夫容疑者(51)=詐欺容疑で逮捕=が借金返済を目的に、受給者に手術などをしたように装っていた疑いがあるとみている。

 捜査関係者らによると、診療報酬のうち、国民健康保険の加入者分は県国民健康保険団体連合会から山本病院の口座に入金されていた。

 しかし、医療費が全額公費負担の生活保護受給者分は、県社会保険診療報酬支払基金に対し、振込先をコンサル会社の口座として依頼。この中には、今回の逮捕容疑となった架空手術による診療報酬約170万円も含まれていた。

 コンサル会社は、資金を借り入れていた山本容疑者に入金分から報酬を支払っていたという。05年夏、山本病院が経営権をめぐって前共同経営者と対立し、約1億円の返還請求訴訟を起こされて土地・建物の仮差し押さえを受けて以降、同社は資金を貸し付けていた。また山本容疑者は逮捕前、同社が経営に携わっている北海道室蘭市の病院で院長も兼務し、週の半分は北海道で勤務していた。

 また、山本病院の事務長、大杉龍太郎容疑者(57)=詐欺容疑で逮捕=もこのコンサル会社とつながりがあるとされ、山本病院で診療報酬明細書(レセプト)請求事務の総括責任者だった。

 コンサル会社の幹部は朝日新聞の取材に対し、「病院の運営資金として2、3億円くらいを山本病院に貸していたので、その分、診療報酬で返してもらっていた。不正請求をしているとは思ってもみなかった」と説明している。山本容疑者は逮捕前、「6億円くらい借金があり、経営は大変」と取材に答えていた。 
「コンサル会社」はやる事が違いますね…
(当り前なのかも知れませんが…)

開く トラックバック(6)

全1ページ

[1]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事