うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]




酒井法子が行方不明 親族が赤坂署に捜索願を提出
8月4日18時25分配信 オリコン

 自称プロサーファーの高相祐一容疑者が覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された件で、高相容疑者の妻で歌手で女優の酒井法子が4日午後6時の時点で行方不明になっていることが明らかになった。同刻、所属事務所のサンミュージック・相澤正久社長が緊急会見を開き、親族が警視庁赤坂署に捜索願を提出したと報告。現在、酒井の携帯電話は留守番電話サービスになっており、まったく連絡がつかない状態だという。相澤社長は「ぜひ、これを法子が見ていたら、僕らになんでもいいから話してください」と呼びかけた。

 「お騒がせしております」と謝罪した相澤社長は「酒井法子に関してですが、本人と接触とれておりません」と失踪中であることを報告。「周りに気を遣う子ですから、家族のことで事の重大さに悩んでると思う」と酒井の心境を汲んだ上で「本日(午後)2時に高相さんのお母さんと相談して、赤坂署に捜索願を出しました」と明かした。

 相澤社長が酒井と会ったのは、社内での取材があった7月中旬が最後といい、「ちょうど子供が夏休みだった」ことから8月下旬までスケジュールを空けていたという。その矢先の出来事だけに「連絡を取ってくれて、ぜひ相談にのって欲しいというのが切なる希望です」と神妙な面持ちで語った。

 酒井と高相容疑者は1998年12月に結婚、翌年には長男が誕生した。
びっくりしました。

他人には想像できないくらいのショックな出来事だと思われますが、
同世代の一人として、とにかく無事を祈ってます。
私のマニフェスト 医師の長時間勤務禁止
2009年8月4日2時12分 朝日新聞

薬剤師の中原のり子さん

 10年前の99年8月、小児科医だった夫・利郎は、勤務先の東京都内の病院の屋上から飛び降り、命を絶ちました。医師不足の中、当直を月に5〜6回、多い時で月8回こなしていました。当直明けでも休まずに働き、32時間連続で働くこともよくありました。

 事務机の上にあった「少子化と経営効率のはざまで」と題した遺書は、国の医療費抑制で小児科が切り捨てられ、人員削減で医師が過酷な労働に押しつぶされている実態を訴えていました。「閉塞(へいそく)感の中で私には医師という職業を続けていく気力も体力もありません」。悲痛な叫びもつづられていました。

 これ以上、医師、特に勤務医を殺してはいけない。夫が残したメッセージを伝えるのが務めだと思い、講演などで勤務医の労働環境改善を呼びかけていますが、過重な負担を強いる状況は依然として続いています。

 娘は夫と同じ小児科医になり、勤務医をしています。小さな子どもを抱えながら、当直は月7回。現場の過酷さを覚悟していた娘でさえ、「辞めたい」と弱音を吐くこともあります。各地の勤務医からも長時間勤務や当直の多さ、ミスが許されない緊張下での大きなストレスを訴える声が続々と寄せられます。

 選挙になれば、各候補はこぞって「子どもの医療費無料化」を掲げます。でも、実際に子どもを診るのは医師なんです。勤務医を疲弊させる労働環境を良くしようという訴えはほとんど聞こえません。

 国は医師総数の不足を認め、医学部定員の増員を進めています。重要な前進ですが、一人前の医師になるまでに10年はかかります。その間、現場の医師は犠牲になれと言うのでしょうか。

32時間眠らず、疲れ切った医師にあなたの子どもを安心して預けられますか? まずは勤務医の交代勤務を確立し、長時間の連続勤務を禁止するよう徹底する。患者の命を守る医師こそ、健康で人間らしい働き方をさせてください。(聞き手 島康彦)

 厚生労働省によると、小児科医は80年代前半の3万5千人台をピークに減少して06年は3万1009人に。子どもは診察や検査に時間がかかり採算性が悪いことなどが原因とされる。
http://www.asahi.com/politics/update/0804/TKY200908030387.html

個人的にも親交のある、中原のり子さんの発言です。
本日の朝刊の社会面にも出ていましたので、ご覧になった方も多いかと思われます。

選挙になれば、各候補はこぞって「子どもの医療費無料化」を掲げます。でも、実際に子どもを診るのは医師なんです。勤務医を疲弊させる労働環境を良くしようという訴えはほとんど聞こえません。

まったくです。
負担増とならんで、こうしたアクセス制限策は国民に嫌がられますので
選挙公約として言いにくいのは理解できますが、

「子どもの医療費無料化」は医療現場にとっては、夜間などの受診回数を増加させ、親の権利意識の増大を招き医療者を疲弊させます。

せめて、無料なのは『時間内』だけにして、

時間内に親が子供を病院に連れて行けるような、休みの取り易い環境作りに力を注いでもらいたいものです。


32時間眠らず、疲れ切った医師にあなたの子どもを安心して預けられますか? まずは勤務医の交代勤務を確立し、長時間の連続勤務を禁止するよう徹底する。患者の命を守る医師こそ、健康で人間らしい働き方をさせてください。

以前から中原のり子さんが主張されていたことですね。

小児科医療の充実あってこその少子化対策だと、私は考えます。(周産期医療もね)



蛇足ですが、こういうアンケートがあります。
ご協力頂ければ幸いです。m(__)m
医師&患者のご意見拝聴 どうする?日本の医療

医師は働き過ぎ? 
日経ビジネスオンライン 2009/08/04
木村 憲洋 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090728/201089/?P=1


医療事故 2歳児の静脈に空気注入 福島県立医大
8月3日21時24分配信 毎日新聞

 福島県立医大付属病院(福島市光が丘)は3日、県内の2歳男児の手術中に、胃に送るべき空気を誤って静脈に入れ、男児が意識不明になっていると発表した。男児は低酸素脳症の疑いで集中治療室に入っているが、脳に後遺症が残る可能性があるという。

 病院によると、男児は7月29日、胃の内容物が食道に逆流する「胃食道逆流症」の治療のため、内視鏡を使って胃の入り口を細くする手術を受けた。胃を膨らませる際、20代の女性麻酔科医が、鼻から入れた管で胃に空気を送るべきなのに、誤って薬物を投与するため右脚の静脈につないだ管から空気を50ミリリットルずつ2回送った。管がよく似ており、男児の体に布がかけられていたため、区別がつかなかったという。

 女医は経験10カ月で、ベテランの麻酔科医が指導で付いていたが、別の手術のため空気を入れた時はいなかったという。

 会見した横山斉副病院長は医療ミスと認め、「原因を詳しく調べ、再発防止策を早急に検討したい」と陳謝した。

 病院は週明けにも第三者による調査委員会を発足させる。【神保圭作】
不幸な事故です…

この男児の一刻も早い回復をお祈りします。m(__)m

管がよく似ており、男児の体に布がかけられていたため、区別がつかなかったという。

血管に繋がるチューブと、消化管に接続するチューブを間違える事故は、
それこそ数限りなく過去には発生しており、
接続口の径を変えるなどの対策が行なわれています。

それなのに、どうして今回の事故が起きてしまったのでしょうか?
私も原因が知りたいです。
1、普通は使わない「(血管注入用と)似ている管」を使ってしまった。
(2歳児という小さい子供だったから? 内視鏡手術の為、普段は使わない管を使った?)

2、指導医が『別の手術』も担当しないといけない麻酔科医不足?

3、経験10カ月(後期研修医?)の経験不足、知識不足?

4、麻酔科医不足による過重労働による疲労?

5、間違え事故を防ぐ対策費をケチった病院上層部の方針?
いずれにせよ、真摯な謝罪と反省は必要ですし、民事賠償も必要だと思われます。
しかし、

この女医や指導医に刑事罰を与えるだけでは再発防止にはなりません。

原因究明や再発防止の為には、
当事者にしか知り得ない自分に不利な「真相」もすべて話させることが必要で、
その為には当事者の免責が必要です。

昨今の過失事件の厳罰化の流れには反しますが…
(さすがに、この事故は『故意』ではないでしょう…)

どうなりますかね…


読売の記事を追記しておきます。
静脈に空気注入、2歳男児が一時重体…福島
2009年8月3日21時56分  読売新聞

 福島県立医大付属病院は3日、管の取り間違えで静脈に空気を注入する手術ミスがあり、県内在住の2歳の男児が一時、重体になったと発表した。

 男児は集中治療室で治療中。現在、心拍数は安定しているという。

 記者会見した横山斉・副病院長らによると、ミスが起きたのは胃液の逆流を防ぐ手術で、7月29日、外科医3人と麻酔科の20歳代の女性医師が実施。

 女性医師は、腹部に空気を送り込む注射器を、鼻と腹部をつなぐ管ではなく、栄養分を送る管に誤って差し込み、静脈に約100ミリ・リットル注入した。

 男児は一時、脈拍が検知できなくなった。最長で約10分間の低酸素状態になった可能性があるという。

 女性医師は2年前に医師免許を取得し、同病院で研修中。ミスが起きた作業は麻酔医の担当で、女性医師は「男児を覆う手術用シーツの下で手探りで管を探す際、管が交差しており間違えたようだ」と話しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090803-OYT1T00875.htm

全1ページ

[1]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事