うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]



整形外科に協力依頼を指示=手配容疑者の捜査で−警察庁
11月26日12時51分配信 時事通信

 英国人女性の遺体を遺棄したとして逮捕された市橋達也容疑者(30)が2年7カ月余にわたる逃走中、顔の整形手術を繰り返していたことを受け、警察庁は26日までに、指名手配容疑者の捜査に当たっては、美容整形外科などに写真を渡して情報提供の協力を積極的に依頼するよう全国の警察に指示した。安藤隆春長官が同日の記者会見で明らかにした。 

ちょっと前に警察庁、整形外科に指名手配写真の配布検討という報道があって(これは読売ですが…)

略すなら『美容外科』にすべきであり、『整形外科』は全く違うだろ!

(『美容形成外科』の方がベターですね)
と思ったのですが、マスコミさんは全く進歩が無いようです…

『整形外科』とは、人体の骨・関節・筋肉など運動器を、診察・治療する科です

(『整形した』という言い方が、広く浸透しているのも事実ですが…)

多くの記事が、このように不勉強のまま書かれているのでしょうね…

開く トラックバック(1)



ワクチン接種後に感染、死亡=国内初、新型インフル−30代女性看護師・鹿児島
11月25日19時48分配信 時事通信

 鹿児島県は25日、新型インフルエンザに感染した30代の女性看護師が死亡したと発表した。女性は10月下旬に医療従事者として新型インフルエンザワクチンを接種。厚生労働省によると、ワクチン接種後に新型インフルに感染し、死亡が確認されたのは国内初という。職場や家族らに感染者は出ていない。女性は甲状腺機能低下症などの基礎疾患(持病)があった。
 県健康増進課によると、女性は11月上旬には、季節性インフルエンザワクチンも接種。20日までは通常通り勤務していたが、21日に40度近くまで熱が上がり、医療機関を受診、簡易検査でA型陽性と判明した。タミフルを処方されたが、25日にインフルエンザ脳症で死亡した。女性は一般的にワクチンの効果が出始めるとされる接種3〜4週間後に感染したことになる。ただ、同省は持病により免疫力が低下している場合は、ワクチンの効果が十分得られない可能性があるとしている。 

職場の同僚や受け持ちの患者、看護師の家族には症状が出ている人はいないという。

という報道もありましたので、職場での感染ではなさそうですが…
ご冥福をお祈りします。m(__)m

かなり重い基礎疾患があったそうですので、

この1件だけで、『新型インフルエンザワクチンは効かない』と決めつけるのは早計です。

こういうケースが続いてしまうかどうかには、注目していきます。

開く トラックバック(1)

開設して2年10ヶ月になる、しがない『匿名医師ブログ』ですが、

ファン登録していただいた人数が200名になりました!

(減ってしまうと、悲しいですが…)
その他にも、1日1,000人以上のご来訪を頂き、感謝に耐えません。

今後とも宜しくお願いします。m(__)m


話は変わりますが、
私は、当ブログ上では『医師です』と名乗っています。
といっても、
実名も出していませんし、学会や医師会などの「お墨付き」がある訳でもありません。

ブログ記事やコメントを通して、
読者の方々に『うろうろドクター(さすらい泌尿器科医)は医師』だと認めてもらっているのです。

「ネットのHNによる匿名意見では情報価値を認めない」という意見も一部にはありますが、
Yosyan先生と同じく『発表した意見の内容の質の評価で高まる』と私は信じています。

また、
遺族団体やその取り巻き弁護士一部マスコミには、非常に評判の悪い『医師ブロガー』ですが(爆)
(加古川の話は、『5つの近隣病院に次々に転送要請をした』というデマを信じて
遺族関係者を非難してしまった事を、われわれは真摯に反省すべきですね…)

私は日本の医療を守る為にも、

疲弊した医療現場の状況を理解しない遺族団体に、邪魔をして欲しくはありません。



今後とも、ご贔屓にして頂ければ幸いです。m(__)m

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事