うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

 
日航機ニアミス事故で管制官の有罪確定へ 最高裁が上告棄却
産経新聞 10月28日(木)17時41分配信
 静岡県焼津市付近の上空で平成13年1月、日航機同士がニアミスし、乗客57人が重軽傷を負った事故で、便名を言い間違えて誘導を誤指示したことで事故を起こしたとして、業務上過失傷害罪に問われた管制官、蜂谷秀樹(36)と、監督役だった籾井康子(41)両被告の上告審で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は、両被告側の上告を棄却する決定をした。決定は26日付。

 両被告を無罪とした1審判決を破棄、蜂谷被告を禁固1年、執行猶予3年、籾井被告を禁固1年6月、執行猶予3年とした2審東京高裁判決が確定する。

 ニアミス事故で管制官の刑事責任が問われた初めてのケースだった。

 決定は、同小法廷5人の裁判官のうち、4人の多数意見。桜井龍子裁判官は「過失責任は問うことはできない」とする反対意見をつけた。
 
01年の日航機ニアミス事故 管制官2人の有罪確定へ
2010年10月28日17時20分 朝日新聞
 静岡県焼津市の上空で2001年1月、日本航空の旅客機2機が異常接近(ニアミス)し、多数のけが人が出た事故で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は、業務上過失傷害罪に問われた管制官2人の上告を棄却する決定を出した。26日付。2人を執行猶予付きの禁固刑とした二審・東京高裁判決が確定する。
 ニアミス事故で管制官個人が起訴された初めてのケースだった。原因究明や再発防止のため、刑事責任と事故調査のどちらを優先させるべきかが社会的に大きな問題になっており、刑事責任を明確に認めた最高裁の判断は今後の議論に影響を与えそうだ。
 有罪が確定するのは、誤指示を出したとして禁固1年の蜂谷(はちたに)秀樹被告(36)と、指導役として禁固1年6カ月の籾井(もみい)康子被告(41)。ともに3年の執行猶予が付いた。禁固以上の有罪が確定すれば、国家公務員法により両被告は失職する見通し。
 管制官側は「ニアミスは衝突防止装置の指示に反して1機が降下した異常事態によるもので、誤指示とは因果関係はない」と無罪を主張。上告審でも、誤指示とニアミスの因果関係や予見可能性が争われていた。
 
以前にも、何度か取り上げた話ですが、
この有罪確定はショックですね…
 
原因究明や再発防止のため、刑事責任と事故調査のどちらを優先させるべきかが社会的に大きな問題になっており、刑事責任を明確に認めた最高裁の判断は今後の議論に影響を与えそうだ。
明日はわが身ですね…orz
 
01年の日航機ニアミス事故 管制官2人の有罪確定へ
2010年10月29日4時46分
 静岡県焼津市の上空で2001年1月、日本航空(JAL)の旅客機2機が異常接近(ニアミス)し、多数のけが人が出た事故で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は、業務上過失傷害罪に問われた管制官2人の上告を棄却する決定をした。26日付。2人を執行猶予付きの禁固刑とした二審・東京高裁判決が確定する。
 5人中4人の裁判官の多数意見。行政官出身の桜井龍子裁判官は無罪とする反対意見だった。
 ニアミス事故で管制官個人が起訴された初めてのケース。今回の決定は今後の責任追及のあり方をめぐる議論に影響を与えそうだ。
 有罪が確定するのは、訓練中に誤指示を出したとして禁固1年執行猶予3年とされた蜂谷(はちたに)秀樹被告(36)と、指導役として禁固1年6カ月執行猶予3年とされた籾井(もみい)康子被告(41)。禁固以上の有罪が確定すれば、国家公務員法により2人は失職する。
 管制官側は「ニアミスは衝突防止装置の指示に反して1機が降下した異常事態によるもので、誤指示と因果関係はない」と無罪を主張。上告審でも誤指示とニアミスの因果関係や、けが人が出ることを予測できたか(予見可能性)が争点になった。
 第一小法廷は、蜂谷管制官が958便でなく上昇中の907便に誤って降下を指示したことについて職務上の注意義務違反があり、籾井管制官も是正しなかった過失があると認定。その上で、907便の機長が空中衝突防止警報装置(TCAS)の上昇指示に反して降下を続けた点について「誤指示に大きく影響された」と述べ、誤指示とニアミスとの因果関係を認めた。
 さらに、管制官2人は当時の知識でもTCASが958便に降下指示を出す予測はできたと指摘。「2機がともに降下して異常接近すれば、衝突を避けるため急降下などの措置が余儀なくされる」と述べ、けが人が出る予見可能性も認めた。
 当時は管制官とTCASの指示が矛盾した場合の優先順位が明確に決まっていなかった事情にも触れたが、 「ニアミスの責任すべてを両被告に負わせることは相当でないことを意味するに過ぎず、業務上過失傷害罪の成否を左右しない」と述べた。
 反対した桜井裁判官は、誤指示が不適切な行為でニアミスのきっかけになったことは認めつつ、当時はTCASの指示を管制官が即時、確実に把握できるシステムがなかったことや、機長がどちらの指示を優先するか教育・訓練が不十分だった事情を重視し、「過失犯として処罰できるほどの予見可能性はなかった」と刑事責任を否定した。
 現在では、管制官とTCASが異なる指示を出した場合、TCASに従うルールになっている。(延与光貞)
    ◇
 〈日本航空機のニアミス事故〉 静岡県焼津市の上空で2001年1月、韓国・釜山発成田行き958便と羽田発那覇行きの907便の日航機2機が高度差約10メートル(東京高裁判決)まで接近し、衝突を避けるため急降下した907便の乗員・乗客100人がけがをした。東京地検は、便名を間違えて回避指示を出した管制官2人を、57人のけがに対する業務上過失傷害罪で在宅起訴した。907便の機長も業務上過失傷害容疑で書類送検されたが、不起訴となった。06年3月の一審・東京地裁判決は2人を無罪としたが、08年4月の二審・東京高裁は「実質的に危険な指示」と認定し、2人に執行猶予付きの禁固刑を言い渡し、管制官側が上告していた。
 
 現在の法解釈では仕方がないのかもしれませんが、
私は納得できませんね。

開く トラックバック(1)

平均在院日数12日か…



「必要な急性期病床は46万床」―東京医科歯科大・伏見教授が推計
医療介護CBニュース 10月27日(水)22時30分配信

 急性期病床として必要な病床数は全国で合わせて約46万床との推計を、東京医科歯科大大学院の伏見清秀教授(医療情報システム学分野)がまとめた。現在の一般病床の半数ほどに当たり、伏見教授は「残りは不要なのではなく、亜急性期や慢性期の病床として機能するべきではないか」とし、医療資源の適正配分の観点から、機能分化の必要性を指摘している。10月27日の日本公衆衛生学会総会で報告した。

 推計は、患者調査のデータとDPC調査のデータを基に、手術患者と手術を受けていない在院日数30日以下の患者を急性期とみなした上で、平均在院日数を12.0日に設定。急性期病床の平均的な病床稼働率0.8を標準稼働率として計算した。厚生労働省の医療施設動態調査によると、病院の一般病床数は今年7月末現在、約90万4300床。
 
 また、この推計に基づき医療従事者の充足率を試算したところ、北海道と東北では医師不足の傾向が、関東と東海では看護師不足の傾向がみられたという。伏見教授は「必要病床数の推計により、どのくらい医師不足があるのかも定量的に評価できる」としている。

急性期病床として必要な病床数は全国で合わせて約46万床

これは、現場の苦境を知らない学者の以前からの主張です。

平均在院日数が15日になれば63万床でOK、10日になれば42万床でOK

という「3年前の記事内容」と、まったく同じです。

理論的には、『平均在院日数が12日』になれば、急性期病床は46万床で足りるでしょう。

しかし、あまりに入れ替わりが激しいと、
現場の医師や看護師は、患者さんやご家族の顔も覚えられず、
入退院や転院の書類の山に追われることとなります。

また、入院予約患者が枯渇すると、病床稼働率が急落して病院経営にも影響を及ぼします。

病院の集約化が必要なのは事実ですが、
DPCデータを悪用した「平均在院日数」の過度の短縮は、

入院が長期化しそうな患者さんが受け入れを断られたり、
完治前に退院or転院を迫られる患者さんが増えることとなりませんかね…

もちろん、患者さんやご家族から文句を言われて、困るのは現場の医療者(救急隊員も)ですけどね。


どう思われますか?



全1ページ

[1]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事