うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]



カンガルーケア中の事故で示談 男児の脳機能障害 長崎の産科医院が責任認める
産経新聞 12月29日(水)20時10分配信

 長崎市の産婦人科医院で昨年12月、男児がカンガルーケア中に呼吸停止し、脳機能障害になった事故で、同医院がケア中の対応に不備があったことを認め、両親との間で示談が成立したことが29日、分かった。男児は9日に1歳の誕生日を迎えたが現在も意識不明のままで、両親は「1つの区切りとはなったが、子供の将来を考えると心配なことばかり」と不安を抱える。

 両親や同医院によると、男児は昨年12月9日夜、3156グラムで生まれた。院長の診断では健康で、助産師らはすぐにカンガルーケアを始めたが、男児はケア開始直後から爪が紫色になり、手足を動かさなくなっていった。

 しかし、助産師らは「大丈夫」と言うばかりで何の対処もせず、異変を感じた母親(46)の叫び声で助産師が駆けつけたときには呼吸は止まっていた。

 男児は市内の病院に救急搬送され、一命は取り留めたが、脳機能障害など重篤な症状が残った。

 同医院側は事故後、両親に謝罪の意思を伝えてきたが、今回の示談では、カンガルーケアの危険性について事前に説明しなかったことや、ケア中に男児を注意深く見守らなかったこと、助産師が男児の異変に対し適切な処置を怠ったことなどを具体的に認めた。

 その上で、医院側が再発防止策を講じることや、カンガルーケア中の事故が再び起こらないよう日本医師会に対応を働きかけることも示談書に明記。院長は「呼吸停止の理由は今後究明しなければならないが、結果についての責任はわれわれにある」としている。

 示談は今月3日に成立したが、男児は今もNICU(新生児集中治療室)に入院したまま。1歳の誕生日は病院のベッドで、父親(45)と母親、看護師らと一緒に迎えた。

 父親は「一生懸命に生きている息子を見ると、私たちも頑張らないといけないと思うが、この子の将来を考えると不安も募る」と率直な心境を吐露。母親は「二度とこういう事故が起きないよう、病院や医師会にはしっかり対応してほしい」と願う。

 両親はホームページ(http://www.geocities.jp/southsweel/KOUTAROU.html
で、事故の経緯や病院での男児の経過などを報告している。

 ■カンガルーケア 母親が出産直後に一定時間、胸元で赤ちゃんを抱っこすること。1978年に南米コロンビアで保育器不足の対策として始まった。母子関係の向上や母乳育児の促進に有効とされ、日本でも90年代後半から普及した。実施中に赤ちゃんが低体温状態に陥って死亡したケースもあり、カンガルーケアを推進する医師からも事前の説明とケア中の安全面の配慮を求める意見が出ている。
文中のHPも見ましたが、正式な(民事)訴訟はされていなかったようですね。

以前の記事にも書きましたが、

自律神経が安定していない出生直後は、低体温状態に陥りやすい

のですから、カンガルーケアには私は反対です。
(異変に即座に気づき、対処できる仕組みが確立していれば、絶対にダメとまでは思いませんが…)

先日の秦野の話も(続報はありませんが)これが絡んでいそうな気がするのですが…



↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!





それではみなさま、よいお年を!

来年も宜しくお願いします。
(と言いながら、更新していたらすいません(笑))

全1ページ

[1]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事