うろうろドクター

日本の医療現場は、訴訟リスクにおびえ、過重労働で疲弊しています。少しでも良くなることを願ってブログを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 「体に自信があった」という角は、長年健康診断を受けていなかったが、今年2月に知人から半ば強引で誘われた検診でがんが発覚。「自覚症状は全くなかった」というが、医師からは「転移はしていないが、放置しておけば全身に転移する恐れがあった」とされた。

 今回、角氏は最新治療方法の“重粒子線治療”を受けることを決意。肉眼では確認できない重粒子線を体に浴びせて治療するもので、日本では4ヶ所の病院でしか受けられず、完治まで300万円以上の治療費がかかる。

 同治療は、全て終えるのには2年が必要で、角氏の場合、完治する確率は「80%以上」と高い。すでに、5月からホルモン療法を受けており、副作用で起こる筋力低下を抑えるため、両足に5キロのおもりをつけて歩くなどの闘病生活に励んでいる。

 27年連れ添っている妻の昌恵さんは、「完治するまで一緒に頑張る。覚悟している」と全面サポートをと決意し、角氏も「なったものはしょうがない。もう受け入れている」と完治に向け、夫婦二人三脚で乗り越えることを誓った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000316-oric-ent

珍しく昨日のTBSの放送を見ました。

検診(人間ドック?)のPET検査で発見され、MRIなどの精密検査を行なったそうです。
放送でMRIの画像が出てましたが、「これはほぼ、前立腺がんで間違いない」と思えるくらい、
外腺の低吸収域が目立ってましたね…

他の記事にあるように

「4段階のうちの3段階」(主治医)。転移寸前の危ない状態だった。

おそらくは、局所浸潤がん(stageC)で、リンパ節や骨などへの遠隔転移はない状態なのでしょう。
放送でもふれてましたが、50歳代の前立腺がんは少ないので、
今年2月に検診を受けてなければ、発見はもっと遅くなり今よりも進行していたと考えられます…

同治療は、全て終えるのには2年が必要で、角氏の場合、完治する確率は「80%以上」と高い。

PSA値や病理組織結果を私は知り得ませんが、
「2年間の治療期間が必要」という話ですので(=重粒子線治療前後のホルモン療法の期間が2年)
重粒子線治療を行なう患者さんの中では高リスク群に入るのでしょう。

元巨人ファンの一人として(爆)、治療が上手く行くことを願ってます。m(__)m


↓↓↓ 宜しければポチっと押して下さい。m(__)m
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中!

全1ページ

[1]


.
さすらい泌尿器科医
さすらい泌尿器科医
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事