|
「歴史的景観を保護するために大型公共工事の許認可を差し止めることができるかどうかが争われた初めての訴訟で住民側が勝訴した。各地の開発と景観をめぐる紛争に大きな影響を与えるのは必至だ。」 朝日新聞 今朝の朝日新聞の2面にこの記事があった。他の新聞、TVでもこれは画期的な司法の判断だという解説があったが、この判決が今全国各地で進行中の公共工事、そして民主党政権によるその大々的な見直しの動きに大きな影響を与えることは間違いない。 裁判長の英断である。ひょっとすると裁判長は「崖の上のポニョ」をごらんになっていたのか。いや、多分それはない。私は「崖の上のポニョ」を観たのだが、あの主人公が活躍する美しい海と崖の風景がこの地をモデルにしていたなんて、今朝の新聞記事で初めて知ったのだから。 一声さんのBLOGでこのトラックバック記事を拝見した。それでこの記事を書く気になった。 tad
|
全体表示
[ リスト ]





金子一義・前国交相が認可を停止していたとは意外な事でした。
2009/10/2(金) 午後 5:59
映画はここがモデルだって言うのは朝日新聞が度々報じていましたから、もしかしたら裁判長は知っていたかもしれませんね。
もちろん私も素晴らしい景観だと思うし吾妻渓谷と併せてぜひ残してほしいです。
ただ、ここは細い半島の途中にあって、狭い道路が渋滞の原因になっている、それが観光や半島末端の生活・経済を阻害していると言う面も、確かにあります。
どちらに決めても、涙を飲む人はいるわけですね、決して利権とかばかりで進んでいた計画ではない辺りが難しいところです。
2009/10/2(金) 午後 8:24