まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

国会議員定数削減

「民主党の渡部恒三元衆院副議長は24日の講演で、国会議員の定数を是正すべきだとして、衆院300、参院100とするよう提唱した。」ー時事通信

昨年総選挙前、民主、自民両党とも国会議員数削減のことは、公約していたはずだ。が、政権交代後双方ともこれについては、殆ど言及してこなかった。渡部氏の案では衆院480を300に、参院242を100にするというから、合計で322人減らすということだ。講演会での一つのリップサービスで、こんな案をそう簡単に与野党が認め、国会で通るわけがない。それまで何年掛かるか分からないが、せめてこの案の半分、いや三分の一でもできたら、上出来というところだろう。

議員数がどれくらいか適当かなどの議論を始めたら、ああでもない、こうでもないと与野党みだれて、もっともらしい議論が始まるに決まっている。衆参に限らず議員一人一人の心理、本音は、現在のものを一人でも減らしたくないということだ。建前はともかく、すべての議員の本音はその点では一致しているから、議論はいくらでもするに決まっている。要するに時間稼ぎに徹するに決まっている。

だからこんな渡部案はもちろんその半分、いや三分の一程度の案だって、国会自らが決めることなどないだろう。この問題それこそ超強大な指導力を備えた指導者の下、独裁的政権でも誕生しないかぎり当面実現の可能性はない。

政党、議員たちの本音は横におくとして、なぜ議員数削減が必要であり、かつそれが可能かという議論の中に、それに掛かる歳費削減ということはもちろんあるが、それ自体がすべての目的ではないということだ。本来の問題は、それによってより優れた民主主義の政治制度を実現するか、できるかどうか、である。

国会が本来の役割を果たすため、民意を汲み、代表制民主主義を実現するためにどれだけの議員が必要かという議論の中に、ネット化、情報化しつつあり、さらにそれが進むであろう社会にあっては、国民が議員なるものを通じてでなく、直接その民意を伝えるような、仕組みがより実現可能になりつつあるのではないか。

ネットワーク化した社会にあっては、理論的には国民の生活を左右する重要案件によっては、国民一人一人が直接その議決に参加するというという直接投票制度の導入が可能なのではないか。投票の前の議論は数が限られた優秀な議員たちによって行われ、最終的な議決は有権者全員が参加してそれを行うというような制度はは理論的には全く可能なことである。これすなわち「直接民主主義」制度の実現である。

話は大きく飛躍してしまったが、話はもちろんそう簡単なことでない。この議員定数削減問題について、こうした観点を含めて国会などで論議が始まることは意味があるし、大いに期待したいものである。そのことを通じて、国民一人一人が少しでもより政治に関心を持ち、より正しい政治的判断ができるようになることがそもそも直接民主制が成り立つ前提であることを忘れてはならないのである。

tad

参考記事:

衆院300、参院100に=民主・渡部氏が定数是正提唱:時事通信
直接民主制:ウィキペディア

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

パソコンの普及率はアップしているのでしょうが、国民すべてにネットワーク化していくのは何年先だろう.....。
小学生の頃から正しい知識を教育の現場で指導して行く事が大事です。個人番号制度が導入されたら行政業務は一変すると思います。
議員削減などは、当分は口先だけのものだろうが、いずれ直接民意による採決が可能となれば嫌もこうも無いのでは...、夢ですね(^O^)。

2010/2/25(木) 午前 6:43 さんりゅう 返信する

顔アイコン

>いずれ直接民意による採決が可能となれば嫌もこうも無いのでは...、夢ですね(^O^)。 さんりゅうさん

まずはネットを利用するしないでなくても、民意を直接聞く案件を増やしていけばいいのではないでしょうか。

2010/2/25(木) 午前 9:32 tad 返信する

顔アイコン

国会議員も地方議員も本来の役目は入出金が正しいかを調査し、疑問があれば公務員を正す…、と言う事と思う…。しかし今の議員は仕事をしていない…。入出金伝票をチェックしている人は0人かと思う…。
今のようなやり方なら、衆議院も参議院も50〜100人いれば十分でしょうね…。
地方の事は地方の議員、国会議員は国々の事を…、と言いたいよね。ポチッとね。

2010/2/25(木) 午前 9:57 [ reotoreo ] 返信する

顔アイコン

国会議員数削減について全議員にアンケート調査し選挙の時にはマニフェストと共にそのアンケート結果を公表することを求めたいですね。日本の国会議員は数が多過ぎます。それなのに、国会審議時間は諸外国と比べて短すぎます。

2010/2/25(木) 午前 11:32 [ harmony815jp ] 返信する

顔アイコン

これはまた派手にぶち上げましたね。322名の現職は失職し、落選浪人中の方々は希望も無くなります。他党ならまだしも自党の同僚議員をクビにする事が出来るのでしょうか。国民は注目しているでしょうね。

2010/2/25(木) 午後 9:47 [ 憂国烈士 ] 返信する

顔アイコン

今のようなやり方なら、衆議院も参議院も50〜100人いれば十分でしょうね…。
>地方の事は地方の議員、国会議員は国々の事を…、と言いたいよね。ポチッとね。 reo***reoさん

この問題地方議会も同時に進行させなければ駄目ですね。河村名古屋市長の動向に注目しています。名古屋市議会の改革がどうなっていくか。そのことはこの国全体の地方、中央議会の改革のことと無関係ではない。

2010/2/26(金) 午前 6:13 tad 返信する

顔アイコン

>日本の国会議員は数が多過ぎます。それなのに、国会審議時間は諸外国と比べて短すぎます。

民主党もそうであったが、今回の自民党の審議拒否なんて一体何をやっているか、である。

2010/2/26(金) 午前 6:14 tad 返信する

顔アイコン

>これはまた派手にぶち上げましたね 憂国烈士さん

まあ単なるリップサービスでしょう。その1/3でもできたら、快挙ですよ。ハハハ。

2010/2/26(金) 午前 6:16 tad 返信する

顔アイコン

まずは地方自治から、
少しでも直接民主政治に近づけて行けたらいいですね!

2010/2/26(金) 午後 7:48 イソップ 返信する

顔アイコン

核戦争尾でも生き残るインターネットシステムも、核戦争で人口が減らないとサイバー攻撃で大きな被害が及ぶようですね。
2chがサイバー攻撃でダウンされているからね。

2010/3/2(火) 午前 0:52 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

>少しでも直接民主政治に近づけて行けたらいいですね! イソップさん

同感です。そのようにどう進めていけばいいか、それをいう政治家がほとんどいないのがおかしい。

2010/3/2(火) 午前 7:31 tad 返信する

顔アイコン

>2chがサイバー攻撃でダウンされているからね takuboさん

極端すぎるものが攻撃されるのはある意味覚悟の上ではないですか。

2010/3/2(火) 午前 7:33 tad 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事