まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

衆院定数80削減

これも一種の選挙対策なのだろうが、枝野民主党幹事長が衆議院定数80減案の秋の臨時国会に提出すると発言した。これは現定数480から言うとせいぜい16%程度、20%とか30%削減のことを言って欲しいところがだが、これはたしか先の民主党代表選で、菅氏の対抗馬樽床氏の公約宣言を受けてのものらしい。それにはなんの根拠も示されていないが、とりあえず、政権党の幹事長の発言としてはじめてのもの、とりあえず一歩前進として評価しておこう。

もっともこの問題そう簡単に衆議院で議決などされるわけがない。衆議院では民主党が絶対多数を持っているから、やろうとすれば強行採決だってできるだろうが、これについてはそこまでやるわけがない。これについては与野党、民主、自民両党はもちろん。小数党が賛成するわけがないのだ。80を比例区で減らすのか、選挙区で減らすのか、何も決まっていないだが、比例区で減らされると多くの小数党は議席がなくなってしまう。そんなことに賛成できるわけがないのだ。

では選挙区でどうだとなるとこれまたその調整は大変。どちらにころんでも与野党からそれこそ現役議員達から死に物狂いの反対運動が展開されるのは目に見えている。議員達はそれこそ体を張って法案成立を阻止することになる。私が議員ならそうする。当たり前だ、それに自分自身の生活が掛かっているのだ。

枝野幹事長など事業仕分けで名をあげ、国民的人気も高く、今や世論調査ではこの国の総理候補のNo3だか4になったそうだが、国会の事業仕分けなど本気でやるつもりはさらさらない。いやできるわけがない。それはいわば、国民の批判をかわすために、提案だけしておき、後は国会でどのように議論が進むか傍観するするつもりなのである。それについては、与野党を含めてあらゆる正論とも聞こえるような意見が多数出てくることも見越した上でそんな発言をしただけのことである。その結果はむしろはっきりしている。これは強行採決などできない問題でじっくり議論するしかないという名分で先送りすることは明白なのだ。

消費税と同じだが、消費税の場合はまだ3年先のことだし、それを決める場合は衆議院解散してからだと言っている。多分そうなる。それが筋であり、それでいい。が、国会議員定数削減の問題はそうはなるまい。削減案を決め、各党の案も提示した上で衆議院解散で民意を問うてみようということになるかどうかだ。おそらくそうはならない。結局は棚上げ、先送り、先送りとなる可能性が大である。

枝野氏は衆議院のことは言ったが、参議院の定数削減のことはどう考えているのか。どうしてそれについては発言しないのか、である。それは、参議院は今選挙中であり、しかも参議院のことは参議院でやってくれ、自分は衆議院議員だからというスタンスなのだ。それはそうなのだが、大与党の幹事長なら、国会議員定数削減ということ、これはそういうレベルのことでなく、行政改革と並んで、一体どういう立法改革、国会改革、政治改革が必要と考えているのか、考えていないのか、まずはそれについてのビジョンや基本的理念を述べるべきである。

問題の本質は国会議員の削減でない。消費税10%上げるのか、国会議員を10%削減するのかどうかが問題の本質でないのだ。それによってどういう国家像を確立するのか、その全体像とそれを達成するためのプロセスを示して欲しいのである。

tad

関係記事:

衆院定数削減」秋にも提出=枝野氏:時事通信
衆議院;wikipedia

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

今朝のつぶやき

枝野幹事長が衆議院定数80減を秋の臨時国会で提案すると選挙対策用発言。あるべき福祉国家像を論じないまま消費税10%と言って一体何の意味があるのか。行革、国会改革の根本的内容も示さないまま議員数削減80と言ってなんの意味があるのか。与党の幹事長ならまずはそのビジョンを示すべきだ。

2010/6/26(土) 午前 6:14 tad 返信する

顔アイコン

鳩山さんは全体像だけでしたが、鳩山さんがいなくなったら全体像すらなくなってしまいました。

「何のために」「何をする」どちらも必要だと思うのですが、両方揃うことは少ないものです。

2010/6/26(土) 午前 7:44 Yada 返信する

顔アイコン

日本の消費税引き上げは世界問題です。

中国の人民元切り上げ中国発表は、今やって居るトロント差見サミットG20でフルぼっこされないためです。

菅直人首相の日本の消費税10%増税も、日本とG8とG20で、円高黒字倒産を恐れた世界の金融系高官レベル会議でフルぼっこされないためなのです。

2010/6/26(土) 午前 10:58 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

衆議院銀は地方選挙区だけで比例区全廃で三百議席で、参議院は日本全部を選挙区にした比例区で百議席にするべきでしょうね。

本当は両院とも1台のバスに一緒に乗れるほど量が良いでしょう。

2010/6/26(土) 午前 11:04 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

議員報酬の削減が提起されるべきです。のこったぎいんがうはうはではかないません。
其の上で、公務員給与削減にもてをつけるべきです。

2010/6/26(土) 午後 4:32 [ 櫻(N) ] 返信する

顔アイコン

>それによってどういう国家像を確立するのか、その全体像とそれを
>達成するためのプロセスを示して欲しいのである。

同感です。議論百出になるとしてもそれを模索することが何よりも必要なことは間違いありません。

2010/6/26(土) 午後 5:52 [ harmony815jp ] 返信する

顔アイコン

与野党議員全員がバス一台にれる数だと。いつもバウ一台であらゆる問題箇所へ行けるので、共同体験が多く議事進行がスムーズに成るのです。

2010/6/26(土) 午後 10:22 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

>鳩山さんは全体像だけでしたが、鳩山さんがいなくなったら全体像すらなくなってしまいました。Yadaさん

菅さんはいう、最小不幸の最大幸福。そんな教科書みたいなスローガンありますか。

2010/6/27(日) 午前 6:04 tad 返信する

顔アイコン

>本当は両院とも1台のバスに一緒に乗れるほど量が良いでしょう。 takuboさん

あれ、議員定数削減に反対ではなかったのですか。いや正論! ポチ! ハハハ。

2010/6/27(日) 午前 6:07 tad 返信する

顔アイコン

>議員報酬の削減が提起されるべきです。のこったぎいんがうはうはではかないません。其の上で、公務員給与削減にもてをつけるべきです。 sakura(M)さん

両方とも必要です。公務員改革は行革の柱です。

2010/6/27(日) 午前 6:08 tad 返信する

顔アイコン

>議論百出になるとしてもそれを模索することが何よりも必要なことは間違いありません。 harmony815jpさん

だれが、どの党がどんなことを言うか是非聞きたいものです。

2010/6/27(日) 午前 6:10 tad 返信する

顔アイコン

>与野党議員全員がバス一台にれる数だと。いつもバウ一台であらゆる問題箇所へ行けるので、共同体験が多く議事進行がスムーズに成るのです takuboさん

バスから全員ツイッターやBLOG更新ができるようにしたらいい。

2010/6/27(日) 午前 6:11 tad 返信する

顔アイコン

ついでに 行政改革をも行なうべきですね。

総理府と外務省(外務省+防衛省+海外援助関連の省庁)と(その他省庁)って行政を内務省と外務省に大きく分けてその中の省は庁へ格下げして役人全員の役職名を一段階ヅツ下げると大きな給与等級の下落となって公務員の人件費が十数兆円ほど減少します。地方公務員も道州制で同じように減率が私立に格下げして役人級よ等級を下げて人件費を削減出来ます。

2010/6/27(日) 午前 10:21 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

>バスから全員ツイッターやBLOG更新ができるようにしたらいい。 <

これはグッドアイデアですね。国権最高機関が問題の場所にすぐに言って、その惨状と旧えっhの方法と量、それを未然に防止する事、そのた色々な感想考えを実況中継出来るでしょうね。
被災地をオール日本で対処出来ます。
養護施設でも物価問題やら購買力の問題でもバス一台でショッピングモールで実況見分が出来ます。

2010/6/27(日) 午前 10:29 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

議員定数の削減比例代表削減には、異論を排除する意図が埋め込まれています。
議員報酬は経費込み見込みで1000万で十分でしょう。此れでも国民目線からすれば多いくらいです。秘書経費込みで、1億近い金がかかっている現状からすれば、8割ぐらいの削減となり、公務員の上限としても説得性が出てきます。また企業団体献金の禁止と共に、個人献金の上限を外し1千万でも1億でも可能とし、年間20万位は控除できるようにする事も考え、政党助成金を廃止する。個人カンパを貰えない利益提供の政治には、終止符を打つことが必要です。

2010/6/27(日) 午前 10:35 [ 櫻(N) ] 返信する

顔アイコン

>個人カンパを貰えない利益提供の政治には、終止符を打つことが必要です。 <

これは金銭だけですか?
それとも人的カンパってのも貨幣勘案して制限するのですか?
選挙協力で、統一教会やら立証公正回、創価学会、労働組合、官公労などが多くの人でを獅子政党やその候補者に大量投入していますからね。それらを金銭換算にしてカンパ金額規制と同じにするべきでしょうね。

2010/6/27(日) 午後 0:55 [ takubo ] 返信する

顔アイコン

団体の提供は違法としましょう。
個人の自主的参加は、制限すべきでは有りません。
過去生命保険会社にぺいぺいで居たとき、自民党の集会に営業時間中にに出る様に支店長から言われた事がありました。云わば当たり前のように指示されたのですが、此れは、企業団体の労務提供に当たります。禁止すべき物と考えます。

2010/6/27(日) 午後 1:57 [ 櫻(N) ] 返信する

顔アイコン

議員定数削減についてはみんなの党や新党改革の様な小党と、自民党が賛成していますから、国民新党との連立を御破算にすれば充分、可能だと思いますが。

2010/6/28(月) 午後 8:52 [ 憂国烈士 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事