まいにちまいにち

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず。

全体表示

[ リスト ]

パソコンクラブの人ではないが、以前ネット上で知り合った人から、OpenOfficeなるソフトのことを聞いたが、MSのOfficeに代えて使えるものかどうかという質問をいただいた。

パソコンを新規に買う、または買い換える場合、Windows系OSに関しては最近だとやはりWindows7が一番いいことは間違いない。通常の市販のパソコンだと最近のものには、OSはWindows7、アプリケーションソフトではMSのOfficeすなわち、Word2010、Excel2010が入っていることが多い。そしてそれが入っていないものなら、同じグレードのパソコンを3万円近くやすく買えることを知らない人は案外多い。

パソコンを使うとなるとやはりWord、Excelが基本ソフトだから、それが入っているかいないかが選択のポイントになるのは当たり前のことだ。しかし、実はOfficeに代わる、無料のOpenOfficeなるソフトがあること、それを知っていても、その使用が難しいとか、それまで使ってきたWord、Excelとの互換性に不安があるとかの理由で結局Office入りのPCを買ってしまう人が多いようだ。

OpenOfficeが使えるかどうかの上記友人の質問には、それはあくまでそれぞれの個人の選択の問題だが、実際の使用には全くなんの問題もないと答えたものだ。

Office2010は私もベーター版を使っていて知っているが、たしかにそれがすばらしいソフトであることは否定しない。ただまもなく10月の終わりでその試用期間が終る。その旨MSから通達が来ていて、Word、Excelのパッケージのものを3万円前後の価格で提示してきている現状だ。が、私はそれを買う気は全くない。というのも、もうすでにここ数年ずっと無料のOpenOfficeを使ってきて、ワープロ、表計算に関しては、OpenOfficeではWriter、Calcなるものがあり、それででなんの支障も、不満もなく使ってきているからだ。

私は平均的には2年から3年に一度は自宅で使うデスクトップパソコンを買い換えるが、その場合、殆どの場合、自作のパソコンとなる。その場合、CPU・マザーボードは最新、最高級のものを選択し、OSは最新の今年の年初に買い換えた時はWindows7を導入、いつもそうだが、アプリケーションソフトに関しては、Officeソフトはもちろん、市販のパソコンに入っているようなソフトは一切なにも入れなかった。ソフト関係で入れたのは、OpenOfficeほか、お絵かき、画像処理、テキストライター、音楽関係などあらゆるフリーソフトを入れた。それで百%何も困ることはない。

Officeなど入れないことで、最低3万円は節約できるからその部分パソコンハードのグレードをアップするのに使うことにした方がいいに決まっているからである。

MS OfficeでなくOpenOfficeを使うメリット、デメリットをまとめておこう。実はデメリットなど殆どなにもないからここではメリットのみ買いておく。

OpenOfficeのメリット:

・なにしろ無料である。提供しているのはSunという米でも有数のITメーカーであっ て、ソフトの品質、安全性自体になんの問題もない。
・世界中に何億というユーザーがいて、ソースがオープンにされている。だからどんどん その中身が更新、バージョンアップ、改善されている。
・MSのOfficeを買っても普通はWord、Excelしか入っていない。Ope nOfficeの方はそれをダウンロードすると、ワープロ(Writer)、表計算 Calc)ソフトのほかにImpress(OfficeのPowerPointに相 当)Base(データベース)が入っているほか、DrawというOfficeにもな い、お絵かき統合ソフトが入っている。
・特に私の場合そのImpressというプレゼンテーションソフトを重用しているが、 通常の市販PCにはめったに入っていないものだ。
・DrawというソフトはOfficeのお絵かき機能にもないさまざまな優れた機能が ついているソフトである。
・OpenOfficeを使う上で、Officeとの互換性が問題なることがよくある が、ユーザがその適切な使い方を理解していないだけのことだ。その互換性には 事実 上なんの問題もない。私自身その問題に直面したことはない。
・その使い方に関しては、たしかにOfficeとOpenOfficeでは違う点はあ るが、少し使っているうちにすぐに慣れるはずだ。

こうした説明を質問の友人にはしたのだが、それでどうなったかその後のことは確認していない。

もう数年続いているが、今日の午後も近くの小学校で子供たちにパソコンを教えに出かける。その小学校のパソコンのOSはまだXpのままになっている。Vistaにはなっていないのは幸いだが、セキュリテイなどの問題、操作性などの観点から言っても、より早くWindows7の導入が望ましいことはいうまでもない。ところが市の教育予算の問題があるのだろう、なかなかそうは行かない現状のようだ。

しかし本当の問題はパソコンのOSもさることながら、その中に入っているアプリケーションソフトである。ワープロ、表計算などジャストスマイルなる子供向けのソフトが入っている。それはいいとして、そのほかなんだかわけのわからない、教育ソフトがたくさんあって、これが結構高くついているようだ。実際にはそれが殆ど使われている様子はない。

私が言いたいのは学校はもちろん公共施設のパソコンに関しては、OS関連ではLINUXという無償のソフト、アプリケーションソフトでは、OpenOfficeを含めた優れた無償のソフトをどうして入れないのかである。

ソフトが無償であるからその管理がすべて無償であるわけがないが、ソフト関連に関しては基本的にはオープンソースの無料のソフトを導入することで、教育関係その他公共部門の情報処理関連の費用の節約は多大なものになるはずなのだ。

そういう観点からの取り組みが、積極的に行われたという話を聞いたこともないのが不思議である。なぜなのか。

tad

関係記事:

オープンソースで無料で使えるOpenOffice.org:無料のOfficeソフト
openoffice.org:OpenOfficeダウンロード
OpenOffice.org「Draw」はMS Officeには無い付加価値へ :Drawについて
LINUX:リナックスとは

閉じる コメント(9)

お教え戴きまして、感謝申し上げます。

2010/10/25(月) 午前 4:59 [ 短足おじさん ]

顔アイコン

今朝のツイート

Office2010の試用版をダウンロードし時々使ってきた。いいソフトだ。試用期間が10月末で終るので、有料版を買えとさかんに言ってきている。が、それを買う気はなど全くない。ここ数年OpenOfficeなる無料のOfficeソフトを使ってきてなんの不便も問題も感じていないからだ。

2010/10/25(月) 午前 5:31 tad

顔アイコン

>お教え戴きまして 短足おじさん

いえ、みなさん案外ご存知ない方が多いようです。

2010/10/25(月) 午前 5:34 tad

顔アイコン

私もこのたびパソコンを更新しましたOSはXPから7に、offceは旧機よりの2003と古いものです。私の場合はoffceは滅多に使いませんが、openoffice興味がありますね。

2010/10/25(月) 午前 7:05 さんりゅう

顔アイコン

まだXPを使っていますが、ぼちぼち7を使ってみようかなと思っています。慣れるまでXPと7を2台のPCで併用してみようかなと考えています。参考にさせていただくつもりですが、面倒くさがりの私のことですから苦労するかもしれません。パソコンと久しぶりに格闘する覚悟でトライしてみようかなと思っています。

2010/10/25(月) 午前 11:15 [ harmony815jp ]

顔アイコン

>offceは旧機よりの2003と古いものです さんりゅうさん

Office2003で十分です。あらゆる意味で。使いやすさも2007、2010より使いやすい。いやWidowsの各種ソフトになれたものにとってはです。
2007,2010のリボンとかいうメニュー方式はほんと使いにくい。

2010/10/26(火) 午前 1:40 tad

顔アイコン

>openoffice興味がありますね さんりゅうさん

私も本来Officeなどそんなに必要ない。ただWord、Excelを時々使う時、それに代わるOpenOfficeが今や完全にOfficeに代わってその役目を果たしているということです。

2010/10/26(火) 午前 1:42 tad

顔アイコン

>win7には困惑しています。写真の保管が滅茶苦茶不便だし、live mailも勝手に便利だろうと断定していますが不便この上ありません。慣れないせいでしょうかね?

Liveメールは不便というより非常に使いにくい。かってのOE(アウトルック・エキスプレス)の方が軽い、早い、使いやすい。
Win7の良さというのはVistaを使った人でないとわからない。XpをVistaにして、なんだこの重さはと思わせておいて、7を出した。軽い、立ち上がりが早い。極論すればそのメリットだけです。極論ですが。私などは新しくなったペイントに
満足していますがそれとてたいした改善でもなんでもない。
OSとして一番満足し長く使い、今も使っているのはXpです。

2010/10/26(火) 午前 1:48 tad

顔アイコン

>パソコンと久しぶりに格闘する覚悟でトライしてみようかなと思っています。 harmony815jpさん

そんなおおげさな問題ではないです。98、ME、Xp、Vista、そして7と使ってきましたが、慣れるまでほんの2,3日どうということありません。新しいOSが出る度に分厚い解説書が出ますが、そんなもの読んだことも使ったこともありません。7? ほんの3,4点Xp、Vistaと違うところがあって
それさえクリアすれば後は同じ。
本来なら私は先に述べたようにLinuxを使いたいのです。しかしそれではパソコンクラブで困るので、Windowsを使っているだけです。

2010/10/26(火) 午前 1:55 tad


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事