まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

パソコンのお絵描きソフトで絵やイラストを描いたり、写真スライド・ショー作成などの過程で、なんらかの画像を付け加えたり、編集したりしていて直面する問題に、「画像背景の透明化」がある。

例えばこんな例だ。

イメージ 2

庭の真ん中の赤い花の絵の背景が白くなっていては、イラスト画像としては体をなさない。そこで挿入する赤い花の画像の背景を透明化しておく、その処理をすることで、全体の画像がきれいに収まる。

そうした処理をすることを「背景透明化」と言っている。その方法はいろいろあって、どのような方法を用いるのがベストかについてはケース・バイ・ケースで一概には言えない。簡単にワンタッチで、出来ることもあるし、それなりの処理が必要な場合もある。

前回のパソコンクラブで、会員の方から、その透明化処理をするいいソフトがあったら紹介して欲しいと要望され、その時は、私がよく使っているJtrimというソフトを紹介した。

Jtrim自体は画像処理ソフトとしては結構多機能で長年重宝して使ってきたフリーソフトである。多機能といえば、GIMPなどもっと優れたフリーソフトもあるが、多機能・高級すぎてなかなか使いづらい。その点Jtrimは比較的軽いし、分かりやすい。

私の場合「透明化」に関しては、殆どの場合、Jtrimを使ってきたが、たまたま昨日改めて、この透明化のためのフリーソフトのことを調べているうちに、「手軽に透明png」というソフトがあったのでダウンロードして試してみた。

結果、このソフトなかなかいいので、今朝はそれを紹介しておくことにしたわけだ。お薦めはJtrimか、この「手軽に透明png」であるが、透明化の処理など初めてやられる方は、「手軽に透明png」の方がわかりやすく、使いやすいだろう。

Jtrimと「手軽に透明png」のダウンロード、インストール、及びその使い方については、以下のサイトに詳しいので、お読みいただきたい。その上で実際にその透明化の手順を一通り、やってみられることだ。

図1、図2は今回私が「手軽に透明png」を使ってやったみた透明化作業に関連するものだ。さまざまな形の画像があるが、大体上手く透明化できることは確認した。お薦めである。

イメージ 3

イメージ 1

処理結果画像は、GoogleDrive画像描画画面でも提示している。

tad

関係資料:

「手軽に透明png」:officedaytime  ソフトのダウンロードと使い方、            お手軽操作で画像の一部に透過処理を施す「GIF透過専用+PNG透過専用:窓の杜 
デジカメ画像などを簡単な操作で加工・修正できるレタッチソフトJtrim:窓の杜 

この記事に


.


みんなの更新記事