まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]



懐かしの音楽シリーズ、その64となる。これまでは一曲づつ出すことでやってきたが、これではもう残り少ない人生、思い出の曲、懐かしい曲、いくらでもあるので、1曲でなく、5曲でも、10曲でもそれぞれのテーマ毎で選んでまとめて行こうと思い直した。

今日はその第一回目だ。

昨日日曜日、午前9時からのテレ朝、「題名のない音楽会」では話題の歴代アカデミー賞受賞作品を紹介していた。うん、その通り、というのもあったが、どうしてこれを選定しなかったのかいうものもあった。名映画音楽百選アルバムなどあちこちにあるが、そうしたシリーズの中にもかってアカデミー賞に選ばれたことのないものも数多くある。

私がここでそれを選ぶ根拠は、数年前Amazonで買った「映画音楽百選」というピアノ楽譜の中にあったものだ。それを買ってみたものの、難し過ぎて全然弾けないものが殆どだ。ただそれがYouTubeなどで検索する場合の場合の一つの指針になっているものである。

このシリーズこれから何回か続くと思うが、今日の5曲この楽譜本の中で、リストアップされているものの順番になっているものだ。年代順になっているようである。かって見たことのある映画、聞いたことのある音楽などからまず一回目6曲を選んでみた。

「虹の彼方に」「タラのテーマ」「星に願いを」「時の過ぎゆくまま」「愛しのクレメンタイン」である。音楽についてはあちこちで聞いているが、映画そのものも多分見たはずだが、記憶が定かでないものもある。

改めてその映画が作成された年代をチェックして驚いた。そうした映画たしか中学・高校の時代に観たはずだ。ところが今回選んだものはもっともっと古い年代のものだった。そうしたものが戦後日本に輸入されて入ってきたものを当時、中学、高校の頃、映画館で二本立て、三本立てで観ていたのである。

本場アメリカから遅れること相当なものだったようだ。

YouTube選曲とりあえずやってみたが、もっといいものもあるかもしれない、音質のもっといいものがある筈だと探しているが、そうした古い時代のものだから、そもそもそんなにいい筈もないのである。みなさんもお聞きになって、もし現代版でもっといいものがあったら是非教えていただきたい。。

注:スライド画面送りと、スライド上の音楽を聞くための操作はちょっ
  とややこしいかもしれません。
  スライド送るは外枠のスライド再生ボタンを押して次へまたは戻る
  ことができます。何もしないと5秒で自動的に次のスライドが出ます。
  そのスライドの音楽を聞きたい時は枠内のYouTube操作画面をお使
  いください。

tad

関係資料:
Judy Garland 映画「オズの魔法使い」 虹の彼方に:youtube 
虹の彼方に(ピアノ)〜映画「オズの魔法使い」より: youtube 
タラのテーマ Tara's Theme ~ Gone with the Wind: youtube 
タラのテーマ♥〜 「風と共に去りぬ」より  MONAMI♥ Piano♬:youtube
ヤマハ Custom(カスタム) タラのテーマ (映画「風と共に去りぬ」より) グランドギャラリー:youtube
星に願いを When You Wish Upon a Star: youtube
When You Wish Upon A Star 【ピノキオ】:youtube
2013❤ディズニー・ピノキオより『星に願いを』ピアノ演奏:youtube
Frank Sinatra - As Time Goes By (Casablanca):時のすぎゆくままに:youtube
荒野の決闘 いとしのクレメンタイン My Darling Clementine:youtube
いとしのクレメンタイン ♪〜( 荒野の決闘 ): youtube





この記事に


.


みんなの更新記事