まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

パソコンWeb画面をさっとクリップ保存する方法、Evernote、OneNoteの二つがあることはすでに紹介済である。私の場合この二つはChrome拡張機能に登録済で、必要目的に応じて使い分け利用している。

が、最近もう一つ同じような機能であるが、より簡便であり、そのクリップ記事を即メールやBLOG、Twitter、SNSなどで共有したい場合、保管サイトにアップロードと同時に、そのURLが即入手できる【ギャゾ】「Gyazo」なるクラウドサービスがあることを知った。それを登録して使ってみた。

そのソフト、パソコンにダウンロード、インストール使用することもできるが、これもChrome拡張機能として登録できるので、すでにCrhomeのトップ画面に登録済である。

その実例として、昨日朝NHK「あさいち」で話題になっていた、米国でのコレステロール値制限撤廃のニュース記事を二つほど実際に、先ほどGyazoでクリップ保存、その際入手したURLをBLOG上で公開したのでご覧いただければと思う。画面の一部を切り取って保存も出来るが、画面全体を保存した方が間違いがなくていいだろう。

以下はGyazoでクリップ保存した例二つである。この話題関心の高いものだと思うが、自身でコメントを付け加えることもできるし、そのまま情報としてメールやネットで提供してもいいだろう。

JCastの記事:jcast
読売新聞の記事:yomiuri 

注:記事が表示されたら拡大表示してご覧ください。

Evernote、OneNoteと並ぶWebクリップの機能であり、特に目新しいものではないが。その二つに比べて、このGyazoのものクリップ記事の一覧表が作成されるという点では、昔々やっていた新聞記事の切り抜き帳というイメージには一番近いのではないだろうか。違うのはそれをぱっと情報共有できる点だ。

Evernote、OneNoteはちょっと敷居が高くてという方もいらしゃるかもしれないが、Webページのクリップということに関しては一番使いやすいものではないだろうか。是非試してみられることをお薦めする。

tad 

関係記事:

Gyazo専用ソフトダウロード、インストール:gyzao 
Gyazo Windows版に新機能 : ショートカットキー、ジャンプリスト対応:gyazo 
Chrome拡張設定:google 




この記事に


.


みんなの更新記事