まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

昨日のBLOGでは、次年度パソコンクラブ、一つホームページ作成ということに注力してやってみようということでした。
家を建てるためにはまず土地を確保しなければならないのと同じように、ホームページの作成のためには、まずネットサイト上に必要な土地、ホームページを置くためのスペース容量が必要である。まずはそれを確保しましょうということでした。

土地、スペースを持っていない方は新たに購入することも可能ですが、大邸宅を建てるのらともかく、とりあえず最小限、小さいホームページを作るには、小さいスペースサイトで事足りる。実はそれについては、それぞれインターネットを始めるに当たって、契約したプロバイダーから提供されているのが普通でした。まずはそれがどこに、どれくらいあるのかをまず確認することです。

ただし、もはやそんなことはどうなっているか分からないという方については、Yahoo!Japanのアカウントをお持ちでしょうから、そのアカウントでYahoo!Japanが提供しているホームページ作成サービスを利用するようにすればいい。YahooのホームページサービスとしてGeocity利用というのがあって、それを使って最低限のスペースサイトを使用して、ホームページの作成ができるようになっています。

まずはそれを試してみる。Geocityのサービスが気に入って本格的に使うようになれば、より大きなスペース容量を使えるよう有料プランに移行すればいいわけです。

このYahooのGeocityなるホーム・ページ作成サービスはかってパソコンクラブでも盛んに用いてホームページ作成の練習をしたものでした。それは基本的にはWebページ、ホームページ作成のための基本的なプログラミング言語であるHTMLを使ってそれをやっていくものです。そういう意味で、まずはそれはmホームページ作り入門編としては大変いいものであると思っています。

今回も、新しい会員の方にとっては始めてですが、復習の意味もかねて、まずはこのGeocityのサービス、加えてHTMLのなんたるかについて学ぶこととしたわけです。ホームページ作成のためにそれが必要であるという人、そんなものは一切不要という方もいらっしゃる。私はHTMLの何たるかについて、知っておくことは、あらゆる意味で、ホームページ作成のことを含めて必須であろうと考えています。。

もっとも私たちの場合、Webページデザイナーになるわけでも、それを専門とする職業につくわけでないですから、その高度な、高級なことを知る必要はない。ただWebページに関わるHTMLの基本的なことだけ理解しておけばいいということです。

ホームページ作成に当たって、かってはこのHTMLを学ぶことから始めるということが基本中の基本でしたが、その必要性などあまりふれず、習わずホームページ作成のための専用ソフトを使ってホームページ作りをやっている人もいました。

例えばそうした有名なソフトに「ホームページビルダー」なるものがありました。いや今でもあって、最新のバージョンが19とかになっていますから、それ自体もWebの世界の進化、HTMLの進化とともに進化、高級化してきたのでしょう。

一番安いもので一万円弱でしたから結構高いものでした。私自身は、高いということだけが理由ではありませんが、ついぞ一度もそれを使ってことがありません。パソコン関係の友人でそれを用いてホームページ作りをやられている方は今でも結構いらっしゃるようです。

そうした有料のものと並んで、この分野でもホームページを簡単に作れることを標榜しているフリーソフトも数多く存在しています。どんなものがあるかこれについても今あえてふれません。私自身これと言ったものを使ったことはありません。

というのもそうしたホームページ作成ソフトを自由に使いこなすには結局はHTMLの基本を知っているかどうかに帰するところが大きいのです。

第一、そんなソフトを使うまでもなく、ネット上には、実にすばらしい、きれいなホームページがいくらでも存在しています。その中で、これといったもののソース文(HTML原文)を参考にして、自身のホームページが作成できるのです。

そもそもこのネットの世界では、それがいかなるWebページであっても、その内容、構成、HTML原文はすべてオープンになっているのです。いわゆるオープンソースなのです。それを真似て使うことが違法かどうか、著作権に触れるかどうか、です。それは基本的にないということでしょう。

ただ、だからと言って丸々真似て自分のホーム・ページを作るかどうかです。その必要性、必然性など全くないはずです。例えば、Yahooのトップ、ホームページを丸々真似をしたホーム・ページとて作成は可能でしょうが、それは全く不必要なことです。

個人や、クラブで作るホームページはもっとシンブルなものであるし、そうであっていいはずです。第一個人の作るホーム・ページなど、高級感を出すより、手作り感があった方がいいのではないでしょうか。

そういう意味でも、個人の作るホーム・ページはなにか高級なソフトを使ってやるのでなく、自身でHTMLから一つ一つ組み立てて行ったものの方がいいのではないかと、これはあくまで私自身の考えです。

ただ、もっともこの世界、あれこれするうちに昨日のBLOGでも書いたようにホームページを持つ意味も、そしてそれを作成するソフト、技法も最近は大きく変わってきたところがあります。

ホーム・ページを個人で持つということがなくなったわけではないですが、ネットでの関心は、情報発信の中心はホームページというより、BLOG、SNS、Twitterなどに移行してきました。個人で持つより、例えばFacebookなどでの自身のページをホーム・ページのように仕立てることが中心になってきたところもあります。

言ってみれば。広い広大な土地での一軒家より、ショッピングセンター周辺、大規模な住宅団地の中のマンションの方が、より多くの人々との交流が盛んにできていいということでしょうか。

それともう一つ先のホームぺージ作成ソフトのこととも関連しますが、今はオンライン・ネットワーク化の時代、クラウドコンピューティングの時代です。

かってはホームページ作り自体はパソコンのソフトの中で行い、すべての素材もパソコンの中に用意し、一式それが整ってたら、自身のパソコンの中で動かしてみる。それでOKなら、そのHTML文、素材一式を、FFFTPなどファイル転送ソフトを使い、先に言ったように、用意されたネットサイトに送りだすのです。それでホームページを公開するという手順だったわけです。

まずは第一段階として、Geocityなどの仕組みをやってみるということでその意味はありますが、実際のところ、今はもうそんな手段はおそらく無用なのです。不要と言っていいかもしれません。ただ一度それをやっておくことで現段階でのやり方の違いを理解できる。その意味は大きいのです。

今日では、ホームページを作成することも、それをメンテナンスすることもすべてオンラインでやってしまうようになってきています。

話は戻ります。まずはホームページを作成するためのスペースサイトが必要だと言ったわけですが、実はWindows8.1のユーザーの方は自動的に、OneDrive利用し、自動的に最低15G程度のスペースが確保されているのです。マイクロソフトのアカンつントをお持ちの方はすべてそうなっています。さらにGoogleのアカウントを設定し、お持ちの方はGoogleDriveとして同じく15G程度のスペース容量が使えるようになっています。

私自身まだそれをやっていなので、それはこれからの話ですが、ホームページの作成。そのためのファイル保存もOneDriveやGoogleDrive上でやれるはずなのです。私の場合BLOGで書きましたが、OneDriveでは無料で100G使えるようになっています。それを使わない手はないということです。

ちなみに今はまだ先に説明したようにYahooのGeocityのそれでホームページの管理はやっているという状況です。今年から新しいホームページ作りも、そのメンテナンスもすべて、OneDriveかGoogleDriveかその両方でやるようになっていくだろう、そうしたいと思っているのです。

必要なスペース容量のこともさることながら、ホームページ作成も必然オンラインソフトでやっていくことになりそうです。そのためのソフトとはなんであるか、それはここ数年やってきたGoogleDriveのオンラインアプリであり、OneDrive関連のアプリソフトであり、そしてそのものずばり、ログインするだけで使えるホームページ作りのソフトであったりするわけです。

それがどんなものであるか、現存のオンライン、オフラインソフトについて一つづつ学んで行こうと思っています。それはなにもホームページ作り専用というだけでなく、文書作り、スプレッドシート、プレゼンテーション、画像編集処理、動画作成などのソフトそのものでもあるわけです。

これからは、それがホームページ作りとどのような関わりを持つか、持たせたらいいか考えながらやって行くことになります。そうしたソフトは実に豊富であり、多彩であり、優れものが多いのです。楽しみながらそういうものを学んで行きます。

どうもこの二日間、話が抽象的になりましたが、これからはその内容一つ一つ具体的になっていく、していくつもりです。ホームページというが、パーソナルユーザーとしてはどんなものを作るか、それはどんなソフトでそれができるか、などです。

tad

関係資料:

ソースを表示する癖をつけよ!:1mouke.com 
ホームページビルダー19:justmyshop 



この記事に


.


みんなの更新記事