まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

パソコンクラブのFNさんから、GoogleサイトにGIFのアニメを挿入しようとしたが出来なかった。挿入できるが、静止画となってしまい、動かない、なぜかということだった。

その答えはGooleサイトのヘルプに記載されている。そのヘルプページを全文お読みいただければ、その解決策がはお分かりになろう。

要するに確かにGIFアニメを単独でGoogleサイトに直接アップしても、アニメとして動かない。静止画になってしまう。

しかし、なにかGIFアニメを使ったGooldeDriveドキュメント、文書、スプレッドシート、プレゼンテーション、図形描画などで使用したGIFアニメはちゃんと動くのである。

Googleサイト上でGIFアニメを単独で使うというケースはむしろまれで、実際には、さまざまなアプリソフトの上で使うことが殆どのケースのはずだ。だからそれで実際上なんの問題もない。その例、GoogleDrive文書での使用例を提示しているのでご覧ください。

もう一つ動画として使う、ということからすると、GoogleDrive上のものか
YouTubeから持ってくるのが一般的だろうが、YouTube動画を作成する場合、元々GIFはそのままの形式では使えない。例えばAVIの形式に変換して動画化するのが一般的なのだ。GIFアニメをその形に変換してYouTube動画として使用している例を合わせて提示しているので参考にされたい。

tad

参考資料:

サイトに画像を追加する:goolge 
画像の表示方法をカスタマイズする:google
GIFアニメ使用表示例:googlesite 

この記事に


.


みんなの更新記事