まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

「春の褒章 浅田次郎さんや谷村新司さんなど

長年にわたって、その道一筋に打ち込んできた人や芸術・スポーツの分野で功績のあった人などに贈られる、ことしの「春の褒章」の受章者が発表され、作家の浅田次郎さんやシンガーソングライターの谷村新司さんら675人と26の団体が受章することになりました。」 NHK 4月28日 

アリスファンの私はこのニュースを聞いて大変うれしかった。堀内孝雄とのコンビで数多くのヒット曲kを生んだが、谷村新司に関しては、特に中国や東南アジアでの音楽活動が高く評価されたのだろう。それがどれだけ日本文化への理解、音楽を通じての国際交流に役立ったか、はかりしれないものがある。

そういう意味を込めての今回の受賞であったのだろう。すばらしいことだ。

そのニュースを見て、ファンの私もその記録を残しておこうと思って作ったのが今朝のBLOGスライドだ。数ある谷村新司、アリスのヒット曲の中から特に私が好きな曲を選んだものだ。

全てYouTube にあったものから選んだが必ずしもその内容、録音音質に満足したわけでない。蛇足ながら少しばかりコメントを付け加えておく。

スライド1: 受賞に当たっての谷村氏の記者会見のビデオがあったのでご
        らんください。
スライド2: スライドは「昴」で始まって「昴」で終わっているが、同じ「昴」で
        も谷村新司の 
        若き日のそれと年を重ねた今のそれではやはりその味が違う
        ものがある。
スライド3: 「昴」と並ぶ名曲「群青」である。
スライド4: あまり録音状況がよくないが、作曲者の谷村新司と山口百恵
        の二ショットは珍しい。
スライド5: 曲を聞いてつい歌ったみたくなる方のために、カラオケを入れ
        たものだ。是非歌ってみてください。
スライド6: 「遠くで汽笛をききながら」堀内孝雄作曲のヒット曲だ。谷村新
        司作詞。谷村新司は作曲はもとより、優れた作詞者でもある
        のだ。
スライド7: 「チャンピオン」はアリスとして絶対に入れておきたい曲だろう。
スライド8: 「陽はまたのぼる」 カラオケで、一度は歌ってみたい曲の一
        つだろう。
        後に再び「昴」が登場する。 本当は「昴」が先にあって、それ
        からこの曲なのだろうが、 全体のスライド、「昴」で始まっ
        て「昴」で終わらせる結果となっている。

いや、こんなことをやっている時が一番楽しいですね。

tad

参考資料:

音楽でアジアと交流を共同通信社】 :kyoudo
谷村新司 昴 すばる1991:youtube 
「群 青 」:youtube
いい日旅立ち 山口百恵 谷村新司:youtube
いい日旅立ち(カラオケ) / 山口百恵:youtube
谷村新司・堀内孝雄 「遠くで汽笛を聞きながら」:youtube
谷村新司・堀内孝雄 「チャンピオン」:youtube
谷村新司 '82・陽はまた昇る⇒昴〜すばる〜:youtube

この記事に


.


みんなの更新記事