まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

前回のMPFパソコンクラブで、会員のKKさんが、ホームページとBLOGの違いは何なのか、それをどう使い分けたらいいのかという趣旨の質問をされた。最近ホームページ作りに多くの時間を割いているが、情報発信ということになると、ホームページよりも、BLOGであったり、Google+、Facebookと言ったSNSの方が中心になっているように思うがいかがなものかというご質問である。

ごもっともなご指摘である。それについては、その場でとりあえずの回答はしたことはしたが、あまり要領の得たものでなかった。その違いとか、それぞれのメリット、デメリットとか、話出せばいくらでもあるだろうが、いずれにせよ、そのこと極めてややこしい話であることには変わりはない。その時はなんとなくそれでその話題は終わった。

実はかく申している私自身、最近は当BLOGでもホームページ作りの話題を中心にしている。毎日の情報発信、ネットへの投稿はBLOGが中心になっている。パソコンのこと、時事問題、音楽関連のこと、健康問題などなど、日常生活様々なことについてBLOG、このYahooBLOGで書いている。

ホームページも持っていることは持っているが、それは毎日使っているわけでない。主体はあくまでBLOGなのである。今後それが変わるかというか、そのこと自体は変わることはないだろうと思っている。

では、ホームページは使わないのかと言われたら、いや、これからはBLOGと並んでもっと使いたい、使ったらより楽しい、BLOGとの使い分けがより上手くできるだろうと改めて考えているところだ。ここ7年8年、殆ど力を入れてこなかったホームページ作りを改めてやってみようと思っているところなのだ。

そもそも私自身パソコンなるものを触り始めてから30年近い月日が経つが、パソコンはともかく、ネット、通信関係ではパソコン通信の時代、そしてインターネットの時代があった。インターネットに本格的に関わり始めて十数年になるが、その初期の頃はホームページ作りに没頭していた。もっぱら自作のホームページ作りを楽しんでいた時代である。BLOGとか、SNSなど一切なかった。ホームページ上に、今BLOGで書いている投稿しているようなことをすべて掲載していたのである。

それが、大きく転換し、情報発信に関してはBLOG中心に転換したのは、YahooのBLOGの記録をみると2006年の頃からだ。。毎日BLOGに投稿する一方で、ホームページの方は殆どほったらかしの状況になっていった。そして今日に至っている。

もう一切ホームページは使わなくなったかというともちろんそうではない。必要に応じてBLOGと併用しているところはある、BLOGをある意味補完していると言ったところなのである。

そもそもネットで使うのは、BLOGか、ホームページか、はたまたSNSか、Twitterかなど二者択一でもないし、そのどれか一つ選ぶということではない。BLOG一本の人もいるし、ホームページ中心の人もいるし、Google+、Facebook、Line、さらにTwitterだけやっているという人もいる。いや、最近はその方が多いようだ。

要するにそれぞれやってみたらいいのである。その使い方によってはそのどれを使ってもそれぞれその所期の目的を達成できるだろうと考える。再度自身のことに戻るが、私自身は今後ともBLOGを中心にすることは変わらない。しかし同時にこれからはホームページの充実をはかって行こうと思っているところなのだ。

それと言うのも、ホームページ作りの面白さ楽しさを改めて、再認識している所だからである。

ホームページ作りについては、かってのようなものでなく、Googleサイトのそれによるものの、そのすばらしい機能、仕組みにほとほと感じいっているところなのである。こんな簡単に、便利に、合理的に自分で好きなホームページ作り、同好の友人達と共同のページを作ったり、さまざまな情報、作品を共有できたりする仕組みのすばらしさ、おもしろさときたらない。そういう意味でもこの3月以降このテーマをずっと追いかけてきたが、それ自体は大正解であったと思っている。

ここまで書いたことではそもそもBLOGとホームページの違いとか、それぞれの使い分けのことなどの質問に何も答えていないではないかと言われるだろう。それに対する答えは、まずはホームページ作りをやってみてください。それと同時でもいいし、もう少し後でもいいが、BLOGも始めてみられたらいかがですかということである。その意味内容、二つの違いは自ずからある程度お分かりになると思う。

BLOGとホームページの違い、それぞれのメリット、デメリットのことについて書いた記事はネット上いくらでもあるから、下にあげたような参考資料にさっと目を通されたらいい。しかし多分なんのことやら、さっぱりお分かりにならないでしょう。もちろん個々に分かるところもあるが、全体としてよく分からないところが多くありました。

BLOG、ホームページの違いについては、今朝のBLOG、この程度にしておきます。間違いなく言えるのは、まずはどのどちらでもいいから、それを始めることです。そして次にその両方をやってみる。そしてその両方を適宜使い分けることをやってみることでしょう。それでしかその違いとか、使い方についてはお分かりになれないでしょう。

私自身はそうしてきたことは既に書いた通りです。結果的にそうなったのです。ある程度はその違いも分かっています。だから今後の使い分けについても大体のメドは立っています。

その一つの経過として、今年年初来書いたBLOGの内容をある意味まとめ直したものホームページ上に掲載しました。BLOGとホームページをこのように使ったらいいだろうという一つの例だと思っているわけです。

ホームページとBLOGの使い方、使い分けにはまだまだいくらでもその事例はあるでしょう。これからそうしたものにもいろいろ試してみることを楽しみにしているところなのです。

未だ実験段階のホームページに掲載したBLOG紹介の例がこちらです。

BLOG掲示用ページ:BLOG内容
              BLOG内容2
tad

参考資料:


ホームページとブログそれぞれの役割の違い:infact1
ホームページとブログの違い:hp-tukuru


この記事に


.


みんなの更新記事