まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

パソコンクラブの新年度は4月から始まるが、今年は一つ、ホームページ作りということを決めて、スタートした。その経緯、内容についてはさまざまな形で当BLOGでも書いてきたが、今朝はその成果について、会員の方が作成されたホームページを紹介させていただく。今朝なMPFクラブのSSさんのものだが、折にふれてMPCを含めて他の会員のホームページもそれぞれ了解をえながら紹介させていく所存です。

4月、5月とトータルで四回ほど、一回三時間程度の例会で説明した程度だが、結構多くの会員の方がそれぞれのテーマでご自身のホームページを見事作成されました。そうしたものはまだまだ作成途上であり、これからさらに充実していかれるでしょう。

そもそもそれがクラブの目的であり、それを会員同士でHPを共有したり、交歓の場を持ったりしながら互いに切磋琢磨、勉強していくことが本来の目的なのです。

そういう意味でも、今朝紹介させていただくSSさんのものはその意図、目的に適ったものです。

SSさんはMPFパソコンクラブに入会されてまだ一年半程度です。パソコンに関してはそれ以前大したご経験もなかったようですが、パソコンクラブ例会には毎回出席され熱心にパソコンの勉強をされました。今回のホームページ作成については特に熱心に取り組まれていました、

というのも、ご趣味というか、健康作りのためにやっておられる太極拳紹介のホームページ作りを自身のために、そしてお仲間のためにやりたいという明確な目的・動機をお持ちであったからでしょう。

健康作りというと、私の場合、毎朝のラジオ体操や、週二回程度、卓球クラブへの参加のため、市の総合体育館に通っています。そう言えば、その総合体育館、月曜日午前中は特に駐車場が満杯になります。卓球にはそれでもせいぜい30名前後の参加者ですが、その他には太極拳がある日は特にその人気が高くおそらく50名を超える参加者があるようです。

SSさんは市の体育館のものにも参加されることもあるようですが、主にはホームページにあるように近隣の、より専門的な会へ参加されているようです。ホームページでその動画などを拝見し、改めてなるほど「太極拳」は面白そうだ、楽しそうだ、健康作りにも良さそうだと思った次第です。

もう一つ今朝BLOGで、このSSさんのホームページ紹介記事を書こうと思ったのは、SSさんと同じMPFクラブのお二人の会員の方から、SSさんのHPをご覧になった感想がクラブMLに寄せられたことがあります。

-------------------------------------------------------------
tad さま
みなさま

SSさんののHP拝見することが出来ました。

これだけの資料を、短時間で作成できるとはコツコツの努力に頭がさがります。太極拳がこれ程皆さまに愛されているとは、健康的な毎日を過すための、運動として最適なのでしょうか。

今回のパソコンクラブの勉強会は、SSさん、みなさんにぴったしの授業内容でしたね。とてもいいHPで、素敵でした。ありがとうございます。

                                     CU

tad様
皆様
 
いつもお世話になっています。
 
SSさん素晴らしいホームページですね。これで太極拳に興味を持つ方が多くなるんじゃないでしょうか?
 
CUさん、先日拝見した時は気がつかなかった(?)のですがとても美味しい梅煮ができそうですね。
 
いろんなふうに展開していく皆様のホームページはとても勉強になります。ありがとうございました。                           
                                       KU
-------------------------------------------------------------
このお二人他何人かのみなさんもすでにすばらしいホームページを作成されています。そうしたものについても、それぞれご本人のご了解を得ながら、今後紹介させていただく機会があろうかと思っています。

SSさんのホームページ紹介サイト:sshp 

注:パソコンクラブ全体のホームページからもリンク出来ますが、そちらはまだ未完成なのでとりあえずご自身のHPに直接リンクしました。

本BLOG内容については、パソコンクラブ会員の方はML(メーリングリスト)でご質問、コメントなどお寄せになれます。

その他読者の方で、BLOGをお読みいただいた方が、当該BLOG内容についてご質問、コメントなどある場合、直接以下のSNS(Google+)の関連コミュニティ、「毎日BLOGを書こう!」方にご参加、お寄せいただければ幸いです。

tad 

参考記事:

SSさんホームページ:sshp
太極拳:wikipedia 
武蔵村山市総合体育館:musamura 
注:太極拳は月曜日10:00 らくらクラブの時間帯にあるようです。

この記事に


.


みんなの更新記事