まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

Google スライドでプレゼンテーションを作成したり、なんらかの編集をする場合、既存のプレゼンテーションのテーマ、気にいったテーマを読み込んで再利用することができる。

その手順は以下の通りです。昨日のBLOGで紹介したスライド読み込みの順の前半に書いてあることだ。

テーマのアップロード読み込みの手順:

1) 新しいプレゼンテーションを作成の場合、既存のプレゼンテーションを修正してそれを行う場合は、ツールバーの [スライド] メニューから [テーマを変更] を選択する。

2)テーマのウィンドウが表示されたら、左下にある [テーマをインポートする] をクリッ クする。

3) ドライブに保存済みのプレゼンテーションを選択するか、パソコンからアップロード するプレゼンテーションを選択し、[選択] をクリックする。

4)テーマを選択して [テーマをインポート] をクリックし、現在のプレゼンテーションにテーマを適用する。

昨日のBLOGでは別のプレゼンテーションから、ライドそのものを読みこむ手順をやったのですが、本日のBLOGではスライドそのものでなく、テーマを読み込むためのものをとりあげています。

ここで紹介している手順はGoogleのサポートにあったものをそのまま引用していますが、それは、私が昨日やったこと、また今朝説明しようとしていること順序は逆になっています。

サポートの説明ではまずテーマの読み込みの手順が書かれ。そして次に昨日やったスライドの読み込みの手順の説明になっているのです。

私があえて逆にやったのですが、その方が分かりやすいと思ったからです。テーマのインポート読み込みをやるというより、スライドの読みこみそのものをやった方がわかりやすい、上手く行くはずだと思ったからです。

昨日やったものPowerポイントのテーマを使って作成した一連のスライドをGoogleDriveスライドにインポートするという作業はまずは簡単にできました、そしてその実際例を昨日BLOG冒頭に提示したわけです。

今朝は、その順序が逆ですが、今度はスライドそのものというより。別のスライドで使われているテーマをこれから作成しよういうスライドにインポート、読みこみ、新しいスライドを再生作成するするということをやってみたわけです。

ところがこのテーマのインポート自体が案外うまく行かないのです。

上記マニュアルに書いてあるようには、なかなか上手くいきません。テーマのインポートと言ってもさまざまなものがあり、しかもスライドのレイアウトに合わせてそのテーマを適合させていくことが結構面倒な作業です。

実際やってみてそれが分かった。それより最初からそれぞれのテーマに合わせて、それに適合するレイアウトのスライドを作成していった方がやりやすい。そしてテーマとレイアウトが適合したスライドを作成してしまうのです。そしてそのスライドそのものをインポートするという昨日やった形をとった方がやりやすい。

別のスライドで作成したスライトのテーマのみをインポートして、それに合うよう改めて一枚一枚のスライドを作成していくことは結構面倒な作業となります。

テーマだけをインポートするといういうことはやめて、最初からあるテーマの下でスライドをまとめて作成してしまう。そのスライドを、丸々インポートした方がよほど簡単です。それが結論です。

「別のプレゼンテーションからテーマやスライドを読み込む」というマニュアルのうち、前半のテーマをインポートするという部分についてはその必要なし、やめておいた方が無難です。

tad

参考資料:

別のプレゼンテーションからテーマやスライドを読み込む:google

この記事に


.


みんなの更新記事