まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]


このシリーズ百選、毎回五曲で今回9番目だから45曲を数える。50曲で折り返しの直前にきたわけだ。

今回の五曲とそれぞれについての寸評コメント。

1)「シエルブールの雨傘」

映画の筋はよく覚えていない。岩崎宏美の歌を入れたのは歌詞の全容を知りたかったから。是非一度はピアノで弾いてみたい曲。

2)「夜霧のしのびあい」

映画のサウンドトラックは見つけられなかった。クロード・チアリのギター曲があまりにも有名なので、そちらにした。

3)マイフェア・レディ

「踊り明かそう」はこのミュージカル映画の数ある名曲の中でも一番の曲だろう。この映画は多分十回は観ている。ストリーリーの面白さと、そこで話される正調キングス・イングリッシュとなまりの対比がおもしろい。

4)ゴールドフィンガー

ご存知007シリースの中でもトップクラスのヒットバージョン。歌っている歌手が誰だかよく知らないが、そのダイナミックさが魅力的。

5)ハイヌーン 「真昼の決闘」

西部劇で一番おもしろかったものを一つ選べと言われたら私ならこれを選ぶ、マイフェアレディと同じ、もう最低十回は観ただろう。

主人公の初老保安官ゲーリー・クーパー。町の無難主義の住民達に黙って街を去れと言われるが、断固無頼者達との最後の決闘に挑む。妻の決死の助けを得、集団的自衛権(?)とはこうあるべきだということを住民達にみせつけ、その最愛の新婚の妻と二人だけで町を去る。そのシーンが印象的だった。。

この主題歌がすばらしい。そのピアノ曲楽譜を探しまわり、その一曲のために、一冊5,000円もする、楽譜集を買ったものだ。

その楽譜集この映画シリーズ百選を作るためには役立っているが、ピアノ曲自体結構難しくまだ弾けたというレベルには至っていない。

tad

この記事に


.


みんなの更新記事