まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

Windows10バージョンアップが始まる日であるが、今のところまだそれは始まっていないようだ。それにに関してはマイクロソフト側からの働きかけを待っているしかない。

それはそれとして、最近ちょっと気になるマルウエア、新手のハイジャッカーの登場がネットで話題になっているので今朝はそのことについて書いておく。

もう2年も前のことだが、人のパソコンに勝手には入り込んで、IE、Chromeなどのブラウザーを乗っ取り、初期画面設定を変えたり、検索エンジンそのものをGoogleのそれやYahooのそれを変え、Haoにしてしまう「マルウエア」があったことを覚えておられるだろう。たしか中国のソフトウエア会社が仕掛けたものだと話題になった。

パソコンクラブでもほぼ殆どの人がそれに侵入され、ちょっとしたパニックを引き起こしたことがあった。勝手に人のパソコンの初期画面設定を変えたり、検索エンジンを変えたり、見たくもないポップアップ広告を出したりするのだから、不快になるのは当たり前である。

ただその対策、退治自体は案外簡単で、それを手動で行うことでほぼ問題なくその騒ぎは収束したのであった。

ところが最近その亜流なのか、全く別ものなのか、よく分からないが、V9.comなる名称のマルウエアがネットに出現するようになった。昨日だが、3泊4日の旅行から帰って、いつものパソコンでなく、最近あまり使っていないパソコンを使っていつものパソコン・ワークをやったのだった

そんな場合よくあることだが、たまたまそのV9.comに出くわしたのである。

私の場合、ブラウザーは今やほぼ全面的にChromeなのだが、いつものようにChromeを立ち上げて、すぐにその異変に気がついた。出るべきはずの初期画面(Google検索画面)が出ないで、これまで見たこともない、V9なる表示を含む初期画面が登場したからだ。直ぐにそれはあのHaoの亜流か、同種のものだろうと気がついたのである。。

V9.comなるネーミングを手がかりに早速ネットで調べ、その正体が判明した。やはりこのV9.com多分Haoなるものと同種なのだ。いくつかの解説の記事にはそういう説明はなかったが、その対策も以前のHao退治、対策とほぼ同じである。

Chrome、IE、Firefoxなどそれぞれのブラウザーの対策が書かれていたが、もうすぐWindows10になることもあり、IEはあえて無視、とりあえずChromeのみの対策を打った。以下そのステップを書いておく。

V9.comを手動で除去する方法:Chromeの場合

1.Chromeメインメニューから「設定」を選択する。(「設定」ボタンからサ
 ブメニュー定を押す。
2.「起動時」セクションから、特定の一つまたは複数のページを開く 「ペー
 ジ設定」 を選択。
3.右側の 「X」 記号を押して、スタートアップページから「v9.com」を削除
 する。
4.お好みのスタートアップページ(例えばhttp://www.google.com)を入力し
 て「OK」を 押す。
5. [セクションの「検索」と「検索エンジンの管理」を選択します。
6.希望のデフォルトの検索エンジン(Google検索)を選択して、Enterキーを
 押し、「デフォルトにする」を選択。
7.正常にv9.comを削除しているかどうかを確認するためにブラウザを再
 起動する。
8 正常にGoogle検索ページが初期画面となったことを確認する。

これでOKです。図1
イメージ 1

ネットサイトにあるさまざまな説明では、その除去、さらに対策のために、対策ソフトのインストールを薦めている場合がありますが、その効果がどれほどもものか、確認されていません。

とりあえず元の初期設定に戻れば、それでいいでしょう。IEについては今回は特にそのままにしています。というのは、Windows10になった段階でIEをどのように扱うのか、新しいブラウザーEdgeなるものがどうなるのか現段階では全く不明だからです。

もし、現在V9.comの侵入に悩まされている方がいらっしゃったらとりあえずこうした対策でいいのではないでしょうか。

tad

参考記事:

v9.com削除の仕方:uirusu
Google Chromeからハイジャックv9.comを削除する方法:removevirus
ブラウザ・ハイジャッカーとは:matome


この記事に


.


みんなの更新記事