まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

「銀行がWindows 10アップグレードの自粛を呼びかけ

一部の銀行はインターネットバンキング利用者に対して、Windows 10へのアップグレードを当面控えるよう呼びかけている。

あおぞら銀行はWebサイト上で、インターネットバンキングにおけるWindows 10の動作確認が未実施であることを説明。投資信託サービスについてはWindows 10搭載デバイスからのアクセスを停止している。

住信SBIネット銀行はWindows 10プレビュー版での動作確認の結果、一部正しく動作しない機能があることを公表。ユーザーに向けて、Windows 10へのアップグレードを当面自粛するかInternet Explorer 11を使用するよう推奨している。」マイナビ 

このマイナビのニュース記事を読んで、何だこれは?と思った。銀行のシステム担当者がもっともらしくこんな通達を顧客に送りつけると同時に、ネット記事として配信しているのである。筋違いもいいところである。

そういえば一昨日朝、パソコンクラブとは別のクラブで時々一緒するOIさんに会った時このことを言っておられた。

「Windows10にアップグレードしようと計画していたが、ネットバンキングをやっている銀行から、Windows10へのアップグレードをしない方がいいいう趣旨の連絡があったので、アップグレードは見送っているところだ。」

私はこのニュースを含めてそういう趣旨の通達をいくつかの銀行が出していることを知っていたから、OIさんにはそれについては次のようなコメントをした。

「その銀行のネットバンキングのシステムがどんなものであるか、よく分からないが、Windows10はすでに1500万人ものユーザーがダウンロードして使っているもので、普通、一般的なパソコン・ワークはほぼなんの問題もなくできるはずだ。一銀行のシステム、ネットバンキングという特殊な観点から、そういうメッセージを発すること自体ちょっとおかしいのではないか。

むしろ銀行の立場からすれば、そんなコンピュータ・システムが動作するとかしないとかの問題でなく、むしろ重点的には、今問題になっているサイバー攻撃、セキュリティの観点からそれがいいとか悪いとか言うべきでなのだ。

冒頭の記事にあるこの銀行の担当者、Windows10をやめて、昔ながらのIE11を使えなどと言っているが、果たしてそれが正解なのかどうか。そもそもマイクロソフトがWindows10へのアップグレードに当って、IEを事実上やめ、Edgeなる
新しいブラウザーを採用したのは、一つにはIEが昨年5月セキュリティ上の問題を起こしたことがあったからである。

いや、そんなことはどうでもいい。いずれにしてもたいしたことでない。今問題なのは最近某国から相手かまわぬサイバー攻撃があって、特にネットバンキングなどは危険なものの一つなのだ。毎日なにが商売をやって銀行とのやり取りがとにかく盛んであったり、金融関係の仕事にでもついているプロならともかく、一般の人はそんな危険なネットバンキングをすること自体セキュリティの観点からすればやめておいた方がいいということではないか。

私など毎日ネットがなければ、もう何も出来ないほどの生活になっているが、ネットバンキングだけは銀行、生命保険会社などから薦められてもやったことはない。第一わざわざ危険を犯してまでそれをやる必要性など全く感じないのである。

私が銀行の個人ユーザーの担当者なら、そんなわけの分からない説明をするまでもなく、ネットバンキングをやることだど一切薦めない。普通の生活者にとってどこにそんなものを使う必要があるのか。銀行の支店のATM、それに最近は近くのコンビニー、スーパーのATMで十分その目的が果たせるはずだ。」

そうなのだ。私はパソコンなるものを始めて25年、パソコン通信、インターネットを始めて。15年、20年になるが、このネットバンキングなるものだけはやったことがない。そもそもそんな必要性は感じないし、それがまさに危険なものになってきたからである。

企業レベルはもちろんまた個人のレベルでも、インターネットバンキングのIDやパスワードが盗まれ、預貯金が別口座に不正送金されるなどの被害が深刻化している今日である。そんな中、そもそもネットバンキングなど一切やめておいた方が無難なのである。

やめるべきはインターネットバンキングそのものであって、銀行からWinodws10のアップグレードなどしないでくれなどと言われるのは筋違いであろう。

tad

参考記事:

銀行がWindows 10アップグレードの自粛をmynavi
サイバー攻撃に備えるnikkei
インターネットバンキング:wiki



この記事に


.


みんなの更新記事