まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]


昨日午後MPCパソコンクラブのSKさんからクラブMLを通じ、次のようなメールをいただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
tadさん
みなさん
 
私のテニス仲間の一人が今回予約者として、(Windows10への)アップグレードをおえたそうです。彼はよくYouTube で音楽を楽しんでいましたが、アップグレード後音声が出なくなったというのです。私は未だなので判りません。アップぐレードを終えた方でこの種の不具合が発生した方はおられるでしょうか?

もし居られたらお知らせ下さい、そしてそれらの対応策も含めご指導頂ければ有難いです。

SK
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回予約でアップグレード出来たというケースは初めて聞きます。予約によるアップグレードは当初の予想をはるかに超えて時間が掛かっています。それはしかたがないこと。でも待ちきれいないで独自にアップグレードを行った方も結構いらっしゃるようです。私もその一人です。

そもそも予約で出来たということは、マイクロソフト側でアップグレードの基本的条件をチェックした上で、問題なしと判定した上でやっていることです。マイクロソフト社はその上でアップグレードのためのソフト一式を提供したはずです。

それが他のことならともなく、音が出なくなったなど、極めて基本的なことがアップグレードで出来なくなる、それは基本的にありえないと私は思います。

多分それは極めて単純というか基本的な操作設定、おそらく設定ミスによるのではないかと思われます。アップグレード自体はちゃんと出来ているが、音響機器の設定が何らかの形で正しく行われていない。それだけの
ことではないかというのが私の第一感です。そのように想像します。

既に申し上げているように私の場合すでに毎日使っているノートパソコンも、そしてそれと併用して使っているデスクトップパソコンの二つともWindows10にアップグレードしています。いずれも予約していたのですが、それが何時始まるか分からないので独自にマイクロソフトのサイトから必要なソフトをダウンロードしてインストール、アップグレードしたものです。8月1日のBLOGで書いた通りです。同じことをされたお二人のケースも紹介しています。

そのアップグレード、予約によろうと、私のように独自にダウンロードしたソフトをインストすることによろうとその内容、なんら変わるものではありません。違っていたら大変です。

私の場合アップグレードしてからほぼ一週間ほど経過しますが、あらゆるパソコンワーク、なんら問題なく、こなせています。問題提起のあった音学関係、これもあらゆる関連ソフト、これまで使ってきた周辺機器などなんら問題なく動作しています。

もちろん冒頭にあげた例のごとくYouTubeの動画、音楽を鑑賞することも問題もなく出来ています。それは冒頭掲載した埋め込み動画をご覧になれば明らかででしょう。

それはかってWindowss7や8.1でやっていたことと全く同じ手順でアップグレードしたWindows10の環境下でやったものです。手順も、操作もなにもかも、かっての環境下でやっていたこととなんら変わるところはありません。

変わるどころか、ああそうなんだ、かってそれはWidows8.1でやっていたのが、今は、Windows10でやっているのだと自身で再認識するほどのものです。

私の場合は出来るのに、なぜご友人の場合出来ないのか、なにが問題なのか、それはそのご友人のパソコンのOS、平生使われているブラウザー(これが一つ大切)、音響関係機器の設定のことなどお聞きしないと具体的な解決策についてはなんとも言えません。

しかし再度申し上げますが、私の想像では、たいした深刻な問題ではないと思われます。

そもそもそのアップグレードは「予約」によるものとのことですが、そのこと自体の設定が正規というか正しく行われたものであったのかどうか、予約に当って、念のため、(あくまで念のためです)そのパソコンがアップグレートに適しているものかどうか、予めメーカーに確かめられたかということも合わせてお聞きしたいと思います。

私のような方法で出来て、予約でならダメだったなどということは100%ありえません。これは私の個人的な見解ですが、間違いないでしょう。

もし、万一なにか極めて特殊な理由でそもそもそのお使いのPC、機種アップグレードに適さないということが判明すれば、これも先ののBLOGで書いたように、元の7、なり8.1に戻すことは可能ですから、とりあえずそうされることも可能です。その上で、やはりそれでもWindows10へのアップ・グレードをお望みなら、その手段方法は他にも検討の余地はいろいろあるはずです。基本的にはその必要性は殆どない。アップグレード自体は正しく行なわれているはずだということです。

SKさんは冒頭のビデオ、音楽ちゃんと鑑賞されておられますね。これは8.1のノートパソコンを10にアップグレードしたものを使ってアップしたものです。アップグレードした後に従来と全く同じ手順でBLOGに掲載しているものです。他は全くなにもしていません。

音が聞こえるかどうか、なぜ聞こえないかその原因はいろいろあるでしょうが、その詳細は今あえて触れません。言えることはかって聞こえていた環境と全く同じ環境にセットしてくださいということです。ただOSが違うということ以外はです。

私の場合、二つのPCを使い、二つとも既にWindows10になっていますが、実は音楽を聞くための音響機器スピーカーなど全く別のものになっています。その設定も全くなんら変わっていません。その設定を触ってすらいません。その必要もありません。

ただその二つのパソコンをWindows10にアップグレードしただけです。

そして所定の手続で二つのPCはなんの再設定の必要もなく、YouTube 「エーデルワイス」を演奏してくれています。

今の音楽演奏のスピーカーはそれぞれさほど悪いものではありませんが、Windows10になって、これでもうOSのことで頭を悩ませることなど全くなくなったのです。

これからは本格的にPC音楽「ハイレゾ」の環境を作ることを楽しみにしょうと計画しているところです。

出来ないとおっしゃるので出来ないわけがない、出来ていますでは答えになっていないことは承知の上でです。それは多分OS以前の問題、すなわち、単なるオーディオ機器の設定の問題、ひよっとするとご使用のブラウザーの問題かなとも考えます。

その二点をまずチェックされることです。

tad

参考資料:
エーデルワイス:youtube 

追記: 今朝の主文を書いてアップした後、気ついたことがあります。それがひょっとするとSKさんの提出された問題の解決に役立つかもしれない。

そのことはWindows10の操作に関することであり、まだWindows10がまだ出揃ってない段階で出したくない、書きたくないことですが、今回の問題と関係があるかもしれないので。明日のBLOGでそれを書くことを予告させていただきます。

この記事に


.


みんなの更新記事