まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

白馬ジャンプ競技場

「日本で唯一ノーマルヒル、ラージヒル用のジャンプ台が2つ並んでいるジャンプ競技場であり、1998年に開催された長野オリンピックのジャンプとノルディック複合ジャンプの競技会場として利用された。オールシーズン、スキージャンプが可能な競技場である。

信州三大観光施設(善光寺・松本城・白馬ジャンプ競技場)の一つ。
白馬村がノーマルヒル、長野県がラージヒルとそれ以外の施設を受け持ち、昭和62年に基本設計を行った。6年の歳月をかけて、総工費約85億円で1992年11月に躯体施設工事が、翌1993年11月にサマージャンプ台工事が完了した。

一般客もリフトと展望エレベータでスタート地点に登ることができる。」

長年白馬に来ているが主に夏の季節であり、冬場にほとんど来たことがない。白馬はそもそもスキー場として有名であり、1998年の冬季長野オリンピックでは滑降競技とジャンプ競技が行なわれた。 そしてあの団体金メダルを取った歴史的場所なのだ。

そのジャンプ台、毎年夏訪れた時に滞在する山荘から1キロほどのところにある。長野オリンピックの時私は四国高松に住んでいて、このオリンピックを見る機会がなかった。

それからこの15年、再び東京に住むようになった。そして毎年夏には白馬を訪れている。ところが不思議なことに、このジャンプ台眺めたり写真を撮ったりすることはあってもその中に入ったかとがなかった。

昨日昼ちかく一時間ほどジャンプ台のてっぺんまで初めて上ってみた。その規模・スケールに改めて驚いた。




tad

参考資料:

白馬ジャンプ台:wikipedia 
長野オリンピック・金メダルシーン:youtube 
長野オリンピック・金メダルシーン2:youtube 

この記事に


.


みんなの更新記事