まいにちまいにち

是非一言いただけましたら・・・

全体表示

[ リスト ]

「日本マイクロソフトは12日、8月の月例セキュリティ情報を公開した。7月29日にリリースされた新OS「Windows 10」および、Webブラウザ「Microsoft Edge」にとっては初の月例セキュリティとなり、同社は提供方法について公式ブログで補足している。

Windows 10向けの更新プログラムは、脆弱性の修正プログラムおよびセキュリティ以外の修正を含み、1つの更新プログラムパッケージで提供される。8月の月例セキュリティでいえば、公開された14件のセキュリティ情報のうち、Windows 10に影響するMS15-079、MS15-080、MS15-085、MS15-088、MS15-091、MS15-092の脆弱性修正と、セキュリティ以外の修正が、1つの更新プログラムパッケージとして提供される。このため、Windows 10の月例セキュリティ情報では、同じ更新プログラムパッケージ番号が表示されることになる。」 マイナビ 

今朝パソコンに電源を入れ、Windows10の画面が出たのでサインインした途端「更新プログラム一式インストール済」という趣旨のメッセージが表示された。それが正確にどんな表現であったか一瞬の通知であるので、その表現内容自正確でなかったかもしれない。しかしその趣旨は間違いない。

それからパソコン関連のニュースをチェックしていて読んだのが冒頭のマイナビニュースである。Windows8.1からWindows10にアップグレードしたのはいいが、マイクロソフト社、もうその最新のWidnows10のセキュリティ対策をのための更新プログラムをどんどん提供しているのだ。

攻撃する側はWindows10なるものが出た途端それをターゲットにして攻撃を仕掛けてくる。それに対しマイクロソフトは最新の対策を講じていくわけだ。もちろんより古いもの、ユーザー側できちんとした対策を打っていないものほどターゲットにしやすいこともあろう。

そういう意味でも一般論としては、出来る限り、最新のWindowsバージョンのものを、特にこれからはWindows10の対策に力が入ること、入れることが、セキュリティ対策という点では一番いいことは言うまでもない。

というのも、そもそも他の古いバージョンのものについてのセキュリティ対策にはそれぞれその制限日時が設定されている。これに対し、Windows10に関しては、初めてその日時制限が撤廃された。Windows10を使っている限り、そのセキュリティ対策は永遠に有効なのだ。

Windows10をどう使うかのが便利かという話はこれから始めるとして、セキュリィティ対策という点に関しては、最新のOSでその対策を打っておくのが長い目で見てベストであろう。

セキュリティ対策といってもその中身は非常に広いが、例えば7月29日のBLOGで触れたあのマルウエアなども、最近は退治の対象としていることを、この際改めてお知らせておきたい。

そうしたOSの自動更新とは、もちろんそのOS機能そのものに関する修正、改善ということもあろう。しかしそれはなんといっても主に、セキュリィティ対策に関わることが主なのだ。マイクロソフトが、

そうしたWindowsのアップグレードレード更新をいわば自動的に行うことに関して、私は7月21日のBLOGでそれは当然のことである、ユーザーは黙ってそれに従うべきだという趣旨のことを書いた。

驚いたことに、このマイクロソフトのアクションに関して、「横暴だとか」「ユーザーを好きなようにコントロールする」などと反対の声を上げるユーザーがいた。セキュリティ対策、Windowsやブラウザーの虚弱性対策などユーザー側ではどうしょうもないことだ。それは全面的にWindowsメーカーに全面的に任せるしかない。

新しくWindows10にアップグレードされた方は念のため。自動更新設定になっているかチェックされておくことだ。デフォルト(初期設定)でそうなっているはずだか、それ自体さまざまなWindows10の設定に慣れるためという意味もある。

自動更新設定がなされているかどうかのチェック法:

1)Windows10 スタート画面 図1 設定ボタンを押す。
イメージ 1

2)設定画面 図2 更新とセキュリティを押す。
イメージ 2

3)更新状況の通知 図3 最新更新チェック日時表示
イメージ 3

仮にそうなっていない人がおられたら問題である。是非自動設定にされておくことをお薦めする。

tad

参考資料:
月例バッチプログラ提供: mynavi
マイクロソフトがセキュリティ評価基準を変更 - 「Ask Toolbar」が新基準に抵触しマルウェア判定されるように:mynavi 
Windowsの定例外パッチが21日緊急公開 - 全バージョン対象、深刻度「緊急」:mynavi 
新手のハイジャッカーBLOG:blog 
自動更新設定当たり前ではないかBLOG:blog




この記事に


.


みんなの更新記事