|
本シリーズその4、さらにこれまでのまとめをしてもう一回で最終回となります。どれだけそれを使うか、使いこなせるかは別にして、このGoogleの新しいバックアップと同期の機能の関して、理解しておきたいことである。
先の二つは「バックアップと同期」のソフトからダウンロード、インストールすることで作成されるGoogleドライブのマイフォルダーに関するものであった。
今回はこのソフトをインストールすることで、Googleドライブの配下に出来るフォルダーのことではない。
それに加えて、Windowsパソコンデフォルトのフォルダー、すなわち、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャーなどのフォルダーについても、同じフォルダーをGoogleドライブ上に作成し、PCデフォルトフォルダー、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャとの同期を実現してしまうという機能である。
これが今回のこの新ソフト導入の大きなポイント、ウリの一つになっていることは8月4日のBLOG(Googleの「バックアップと同期」ツールが便利になる 、PC79)で説明した通りである。
その実際の中味を確認しておこう。それが今朝のBLOGの目的である。 図1: クリック Windows10のノートパソコンを開くと、トップページのデフォルトフォルダー、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャーなどのフォルダーが表示される。それぞれのフォルダーに保存されているファイルはクリックすることで確認出来る。 図2 クリック 「バックアップと同期」のソフトをインストールすると、Googleドライブのフォルダーに新しくパソコン、ノートパソコンというサブフォルダーが作成され、その中にDesktop、Document、Picureなどのフォルダーが作成される。 数字1:マイドライブはGoogleドライブの基幹ドライブ。それをクリックすることでGoogleドライブ上に作成されている全てのドライブを確認出来る。 数字2:新しくパソコンというフォルダーが作成されていることを確認。そのサブフォルダーとして
それがノートパソコンの場合、マイノートパソコンというフォルダーが作成される。
数字3:マイノートパソコン配下のフォルダー、Deskutop、Document、Pictureの三つが作成され
表示されている。
それぞれのフォルダーとその中味のファイルは、図1PC上の各フォルダーとその中味と完全に同期している。 各フォルダーの中味が全くない方は、今後、PC上で作成した各種ファイルをドキュメントピクチャーなどに入れてみられたらいい。するとそうしたフアイルは自動的にGoogle上に出来たそれぞれのフォルダーに同期して保存される。 その逆も真である。Googleドライブ側のDesktop、Document、Picureなどになにかファイルを挿入すると、PC上のフォルダーに同期して表示される。 結構ややこしい話だ。こうした機能をどう使うか、使いこなすかは今後のこととして、まずはPC上のデスクトップ、ドキュメント、ピクチャーなどに保存されているフアイルとクラウド上のフォルダーファイルが完全に同期していることを確認することから始めることだ。 そのためにも、「バックアップと同期」のソフトインストールに当たってはとりあえず、全てのフォルダーを同期の対象とする設定にされておくのがいいでしょう。 tad |

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- ネットサービス






